※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKY
妊娠・出産

子どもの年の差や働き方、お金のことで悩んでいます。2人目、3人目のタイミングについてアドバイスを求めています。

カテ違いならすみません💦💦
2人目、3人目のタイミングを悩んでいます。

今1人目で4ヶ月の子どもがいます。仕事は出産前にアルバイトをしてましたが、今はしてません。子どもが1歳になるまでは働かないでおくつもりです。
子どもは3人欲しいなと思っていて、最初は2歳差で考えていましたが、それだと第一子が一歳になったあたりから次の子作りをして、もしうまいことすぐ妊娠したらそこから1年半ほどは私は働けない…もしさらに3人目をまた2歳差とするならさらに約2年、夫の収入だけで子どもと共に生活しなければならない。
もう少し子どもの年の差をつけて間に私も少し働くか、約5年間ほど私は働かず少しでも若い内に妊娠して子育てに専念して3人目が一歳を向かえてから働きに戻るか…
車のローン、第一子のベビー用品などもあり、毎月カツカツでちょこっとしか貯金はありません。
初めての子どもでわからないことだらけで、これから日々の生活でどれだけ(どんなことで)お金がかかるのか、今の状態で2人目が出来たらどうなるのか、お金は足りるのか、30歳までに2人目と35歳までに3人目が欲しいなと思うけど大丈夫なのか、年の差をつけて働くにしても1年とか働いて妊娠して辞めてまたしばらくして1年とか働いて妊娠とか仕事探すのも働くのもせわしないのではとか、考えると色々不安になります。

長々とすみません。
良ければアドレスや皆さんの経験談、月々の収入これくらいやけど2人目、3人目やってけてますとかあれば教えていただきたいです(>_<)‼
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ジャンジャン🐻

早めに生んで、三人一緒に保育園いれる。

もしくは2人まとめて生んで、産休育休のもらえる仕事について、落ち着いてから三人目。

働いて妊娠してやめたら保育園も退園の地域がほとんどです。
保育園探しと仕事探し、2人一緒、3人一緒に入れるところとなると、かなりハードルあがりませんかね😵

年子もいいですよ〜😊

• SKY

SKY

お返事遅くなってすみません💦💦
    コメントありがとうございます!

妊娠でも保育園難しいんですねΣ(゜Д゜) 現在保育園は調べてる途中だったので情報ありがたいです。確かに一緒にとなるとハードル高そうですね…

産休育休もらえる仕事…職場環境にもよるんでしょうけど、融通きくとこじゃないと採用難しかったりするんですかね

年子(о´∀`о)
    ここが良いとこ!とかありますか?

• 12月4日
詩子

うちは計画したわけじゃないですが3人年子です。私は仕事してます。
収入的には地域などでもちがいますが、3人なら世帯年収1000万以上欲しいところでしょうか。

旦那様の収入である程度こども3人産んでやっていけるなら一気に産んで幼稚園に入れて働くのがいいかなと思います。
3人育てるためには共働きじゃなきゃ厳しいなら1人目産後に正社員で就職して産休育休とりながら2人目3人目を考えるのがいいと思います。手当を貰うには1年以上働くのが必須ですので2人目は早くて3歳差くらいでしょうか。2歳差は難しくても休んでいる間にも手当が出るのは家計には大きいと思います。
あとは保育園問題ですが、空きのある地域でないなら兄弟の同時入園は難しいと思っていた方がいいです。2人同時3人同時よりやっぱり1人を入れる方が可能性高いです(兄弟でバラバラの保育園でもいいなら別ですが)。本当は0歳入園が理想ですが、それぞれ1歳になるまでは絶対仕事しないというならなおさら兄弟で入園は難しいかなと感じます💦もし上の子がすでに保育園に通っていれば下の子は1歳でも入れる可能性が高まります。点数が高いですから。
保育園に預ける予定がない場合は余計なお話申し訳ないです。

• SKY

SKY

やっぱり3人養お思ったらそれくらいの収入いりますよね…
    成る程、詳しくありがとうございます!やっぱり手当は大きいですよね。産休育休とれる正社員探すのも大変そうです(>_<)💦

夫が平日休みの仕事なので保育園に通うか一時保育にするか悩んで、とりあえず現在保育園を調べてる途中だったので情報ありがたいです!同時はやっぱり難しいんですね(ー_ー;)

年子ということですが、良かったこと大変やったことありますか?

• 12月4日
しーさー

4歳半、2歳半、10月末生まれの子がいます。
私の体力的に最短で計画しお産にいたりました。
我が家は4人希望なので5、6年後位に計画してます。

仕事はフルタイム正社員です。やはり産休、育休の手当ては大事です。
3人抱えていきなり働き出すのはキツイと思います。3人抱えて働いていないのでわかりませんが2人でも結構大変でした(T . T)歳が近いとなおさら大変なのかなというのが私の考えです。

ここでのお話も参考に、ご主人ともいろいろお話ししてみてください(^o^)

• SKY

SKY

やっぱり手当は重要なんですね。もし差し支えなければ、どういったお仕事されてるか教えていただけますか?
    確かに子ども何人もかかえて急に仕事したらいっぱいいっぱいになりそうです(^_^;)

ありがとうございます!夫とも時間作って話し合ってみます!

• 12月4日
  • しーさー

しーさー

お金、いくらあっても良いですしね(^_^)なにより子どもがいると本当になんやかんやお金かかります。我が家は自炊がなかなかできずなのと、外食も好きなので食費がとてもかかります。子どものアルバムなんか作ろうもんなら万単位で出て行きます。この間もお宮参り、七五三をし、写真撮影やアルバム、着物代などで1日で18万程出て行きました…でも本当お金よりも価値があると思ってます。

私は看護師してます。今から復帰が怖いです…
    結婚考えてから割と働きやすそうな職場に転職してますが、人手不足は否めず…ハードです。

でも子どもたちのため、子どもたちと贅沢するため頑張ります❤︎

本当に妊娠のタイミング難しいですよね( ; ; )本当なら6年後にもう1人の前に2、3年後にもう1人の5人くらい産みたいですが、さすがに2歳差ばかりはキツく親の手が足りないので、手が離れないと産めません…
    そうなると5人目は年齢的にキツく…

• 12月4日
  • SKY

SKY

ご返答ありがとうございます!

あるにこしたことないですもんね。子どもの行事事もたくさんありますよね

看護師さん!大変そうです(>_<)
    人手不足問題やっかいですよね…私も今までの状態は飲食関係ばかりで基本人手不足です。違う業種の方に聞いても人手不足で産休育休取りにくい、あまり取れないと聞いたので不安です(´д`|||)
    けどほんと、子どもの為に頑張るしかないですよね!

難しいです(T_T)
    授かり物とはいえ、年齢や経済面等々、理想と現実の狭間でめちゃ悩みます

• 12月5日