※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

朝、子供と一緒に朝食を取っていたら、子供が食べ物をこぼし、旦那が怒り出して子供を叩いた。自分が悪いのか、しつけができていないのか悩んでいる。

朝起きて 旦那がこたつで朝ごはんを
たべるといって子供と並んで座って
いました。
なので、食パンにひじきの煮物と
チーズを乗せて焼いたやつを
子供と旦那に作って渡しました。
そして食べていると やっぱり
子供はポロポロひじきを落とします。
すると旦那が怒り出し、
「どしてこんな食べ物ここで食べさすんよ 」と
言ってきました。
そして 子供が上に乗っているひじきを
全部食べ、そのパンを落としてしまったの
ですがそれをみて、頭を平手で強く
たたきました。
私も旦那が叩いたのをみてブチ切れましたが。
男の人の力で子供の頭を叩くなんて
ありえないと思います。

そして我が家にはこたつと
テーブルがあり、テーブルには
子供用の椅子をつけています。
私が最初からそこに座らせなかったから
いけないんでしょうか?
結局わたしが悪いんでしょうか。
しつけができてないんでしょうか。

つい先日も しつけのことで旦那に
「俺の姉ちゃんは うちとは全然違う。
しっかりしつけしとるけん子供も賢い。
母親の見本みたいな人やな。」と
言われており 、わからなくなってきました。

コメント

蒼&朝ママ

パパがこたつで食べてたら子供だってそっちで食べたくなるのは当たり前だと思います😅
そして上手に食べれないのも当たり前です😅
こぼされるのが嫌なら旦那さんがテーブルで食べればいいことだと思いました🤔🎶
パパが悪いですね😅
しつけについては家庭によって違うのでなんとも言えませんが2歳できちんとこぼさず食事が出来る子は少ないんじゃないでしょうか🤔w

K.mama𓇼𓆉

しつけの仕方や子育ての仕方は人それぞれでこれが正解でこれが不正解と言うのはないと思います😊
子育ての仕方を誰かとくらべられるのはいい気分ではないですよね。
うちも普通のテーブルとテレビの前にローテーブルを置いてありますがご飯を食べさせる時はかならずテーブルの子供椅子に座らせるようにはしています。
それを癖付したらご飯はここで座って食べる物と子供も認識しますのでこぼしたりしても気にしなくて住むと思います。

Rum

旦那さんの気持ちわからなくないけど、叩くのはなんだかな〜

後から掃除すればイイだけと思うけど💦

私もコタツで汚されるとイラってくるけど、子供さんはまだ2歳…

しつけは母親だけの仕事じゃないし、お姉さんと比べられるのはイラってきますよね

私なら旦那さんがいるときにはコタツで食べさせないようにします!

テーブルがあるなら、お子さんと二人だけで、楽しい食事を見せつけてやります!
旦那はボッチ感ださせます!(笑)

もし言えるなら子供もコタツで食べたがるから、大人もコタツで食べるのやめようって言います!

みおりんまま

ひじきにチーズのトースト美味しそう!食べたい!今度やってみます!(笑)
魔の2歳児っていう言葉があるくらい、大変な時期なんだから旦那さんがそばにいるなら食べさせてくれたら良いのに……
汚れるのがイヤなら旦那さんが一緒にテーブルに移動してくれれば良いのに……
そういうこと言うなら子供が絶対に落とさない汚さない栄養満点な朝食を発明してください!それをCOOKPADにあげて、ネットやテレビで話題になり、大絶賛レシピとして書籍化してください!!
まいさん全く非がないじゃないですか!
私は朝ごはん作ってあげて、何か言われたら本当イヤな気分になります。
自分のことは後回し、旦那、子供たちの分を用意して軽く片付けてからようやく自分の分……。感謝してほしい!
すみません、熱くなりましたm(。_。)m
旦那さんあんまり深い意味はなく言ってるのかも知れないですね。きっとまいさんが何でも出来ちゃう素敵な奥さんだから甘えてるのかもしれないと思いました!

ぷに

失礼ですが旦那さんあほですか?

お前も見本になるんだからコタツで食べるの我慢しろよ!ぼけ!

ぽろぽろこぼして頭叩くなんてそんな対処法しかしらんから全部お母さんのしつけのせいとかいうんだろ!

自分も見本になるようにしろよ!
しょーもない男だな!

という感想です。。

コタツで食べさせたのが悪いと思わせたその男が悪いです!

こもも

うーん、私でしたら初めからダイニングテーブルで食べさせますね。
“ここはご飯を食べる所だよ”と教えるのも大事かと。
もちろん、その月齢でこぼすのは当たり前ですから、ご主人がお子さんの頭を叩くのはどうかと思いますよ。