※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaan
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べなくなり、椅子から降ろすと食べるようになります。悩んでいますが、食べさせない方がいいか、食べさせるべきか迷っています。断乳後に食欲が戻るか不安です。

こんにちは。もうすぐ1歳になる子を育てています。離乳食についてです。
最近、ほとんど食べてくれなくなりました。と、言うより椅子に座って食べなくなりました。始めの3.4口は大人しく食べるのですが、その後は嫌がって椅子から出たがります。椅子から下ろすと機嫌も直り離乳食も食べてくれます。
ここで悩むのですが、椅子から下ろしたらご飯もあげない方がいいのか、下ろしてもとにかく食べさせた方がいいのか、です。
躾としては食べさせない方が良いのだろうな、とは思います。ですが食べさせなかった時期に便秘になってしまい、大変でした。
今は完母で10月に断乳予定です。断乳したら食べてくれるようになるとはよく聞きますが、今どうするべきか悩みます。

ご飯の時間が楽しくなるように楽しく話しかけたりしましたし、手づかみもやりました。それでもダメなんです…
ご意見お願いします!

コメント

07

まだ母乳飲んでいるのであれば
ご飯少しやって母乳飲ませたら
どうですか??(´・_・`)
うちの、娘もそうでしたよ〜
大変ですよねー
椅子には座らんし
食べ物、飲み物ちらかるしで(T^T)

• chaan

chaan

そうですね…せっかく作ったご飯を食べてくれないのは悲しいですけど母乳飲んでるうちはそうします。ありがとうございます!

• 8月31日
しーばん

我が家はご飯中に椅子から降りたり、遊び始めたらご飯おしまいです。
しつけは最初が肝心だと思うので、厳しいかもしれないですがそうしてきました。
泣いてもわめいてもそれ以降ご飯は出しませんでしたよ。
だんだん理解し、椅子から降りたりすることはしません。
そうしつければ、外食した時にも困りませんよ。椅子でピョンピョン、お皿ガチャガチャ絶対にしません。

便秘にならないように、水分は多めに与えたり、食物繊維を多く摂ったりしていくといいかもですね(^^)

• chaan

chaan

最初が肝心ですよね。一回やっちゃうと椅子に座ってなくてももらえるもんだと思っちゃいますもんねー。可哀想な気もしますが、後々しつけるのが大変になることを考えれば今しっかりやるべきですね。
    水分、食物繊維を多めにとることでカバーします!ありがとうございます。

• 8月31日