※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
産婦人科・小児科

産後4ヶ月で下腹部痛やつわりのような症状があり、生理が始まるのか心配。性行為後に症状が強くなり、検査薬をするべきか悩んでいる。産婦人科の受診が難しい状況。

産後4ヶ月です。

1週間前から下腹部痛(子宮辺り?)があり
生理痛みたいな感じです
更につわりの様な症状があります。
気持ち悪いです( ´︵` )

投稿している現在も下腹部が痛くこれから生理が始まるのかな?とドキドキしてます

生後3ヶ月半ばで母乳の出が悪く(両方で10しか出なかった)現在完ミです

性行為は3ヶ月の時に1回目ゴム無し外出し
2回目ゴムありゴム出しです

生理はまだ来てないので妊娠の確率は0に等しいと思いますが下腹部痛が思った以上に日に日に強くなってるので怖くてずっとネット検索してます(👀)💦出産した病院の産婦人科は予約ていっぱいで今すぐ受診が難しいのが現状です。

同じ経験された方いますでしょうか?
育児疲れ、ホルモンバランスの崩れが原因だとは思うのですが一応検査薬した方が良いのか気にしすぎなのか様子見るべきかで迷ってます

コメント

♡♡mama♡♡

生理が来ていないので妊娠の確率は 0に等しいとは 違いますが生理が来る前の排卵で受精し妊娠する確率は あります。私も生後4ヶ月ぐらいに下腹部が痛くなり生理くるかな、、と思いつつ結局来たのは1歳を迎える時でした。辛いぐらい下腹部痛があるのであれば一度出産きた病院でなくても婦人科で診てもらった方がいいと思います。

• 華

ありがとうございます!
    他に近くで産婦人科が無いためほかの場所で探してみます(><)
    やはり下腹部痛が痛いので早めに受診します💦

• 12月2日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

はいっ!何もないと思いますが何もない!って事が受診すればわかればチビmamaさんも安心出来ますし♪カイロなどでお腹をあたためると治ったりもしますよ^^何もなく痛みが早く治る事を願ってます♪

• 12月2日
ユキハル

授乳中だと排卵を止めるホルモンが出ているので妊娠はしにくいらしいですが、授乳間隔が長いとかだと排卵することもあるため、生理が来てなくても妊娠する可能性はあるそうです。
私は完母ですが、8ヶ月目で生理きましたよ。その時はチビmamaさんのようにつわりっぽい気持ち悪さがあって下腹部が痛かったので妊娠したかも……って思ってました(笑)

生理始まるんですかね?

あまり辛いようでしたら、受診したほうが安心ですよね。

まだ4ヶ月で大変だと思いますが無理なさらないでください。

かほ

私もここ二週間ほど下腹部が痛くて今日産婦人科行ったんですけど、異常なかったです(><)💦💦つわりはないのですが、ほんとにしんどいですよね😫続くようなら内科いこうかなぁと思ってます。