※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

5ヵ月の娘を完母で育てている方が、授乳間隔が短くて心配です。添い乳が習慣になっており、効果的な授乳方法について相談しています。

5ヵ月の娘を完母で育ててるんですが、授乳間隔が空きません💦

夜中はちょこちょこ起きるぐらいなんですが、昼間は1時間おきです。

いっぱい出るんですが、ちょびちょびしか飲みません💦

ネットでは4~5時間あくと書いてるので心配で💦
同じような方いらっしゃいますか⁉️

あと、新生児の時に助産師さんが添い乳を教えてくださり、それが癖になって授乳はほぼ添い乳です。

抱っこで飲ませた方が良いですか⁉️

コメント

リコチ

添い乳は、あまり量が飲めないと聞きました。
横抱きか、フットボール抱きであげてみてはどうですか?

添い乳は、添い乳でしか寝ないと断乳が難しくなるようですし。

• おはな

おはな

回答ありがとうございます😆

そうなんですね😨初耳です👂
    今日横抱きしてみました‼️

フットボール抱きは、不器用でナカナカ上手く出来ずです😱😱

私も断乳のこと考えたら難しいだろなあって思ってます⤵️⤵️⤵️

• 12月3日
 ひーちゃん

現在7ヶ月の娘は6ヶ月まで二時間とか二時間半間隔しかあきませんでした!
小児科の先生はお母さん本人が辛くないなら頻繁にあげても問題はない、とおっしゃっていました。ちょこちょこ飲みが好きな赤ちゃんもいるそうです。

ただ、うちは離乳食をなかなか食べないので保健師さんに相談したところ授乳が頻繁だこらと言われてしまいました。そこで三時間半~四時間はせめてあけるようにいわれ、ぐずっても抱っこなどでごまかして間隔あけるようにしたら、以前よりは食べてくれるようになりました。それでも、少ない方だと思いますが💦
離乳食食べ始めるとおっぱいだけより腹持ちがよいので間隔もあいてきました~☺️

• おはな

おはな

回答ありがとうございます😁

2時間でも凄いです😆
    小児科の先生に相談されたんですね🎵

母乳だと欲しがるだけあげていいって言うわりに授乳間隔あきますって謎でした‼️

ちょこちょこ飲み好きな子いるんですね❕うちもそのタイプかもです😉

今日頑張ってみたんですが1時間半~2時間でした笑

離乳食も関係してくるんですねー‼️

3~4時間って赤ちゃんにとったら辛いかもですけど、その方がいいんでしょうねー😭😭

• 12月3日
ママリ

うちも4ヶ月のときは授乳間隔開かずに悩んでました😭
でも保健師さんに相談してみたら、ぐずぐずするタイミングで散歩や買い物に出かけてみたらどう?と言われてやってみたら間隔あくようになりました💓いまでは1日のリズムが出来てきました!!
わたしも完母ですが、ちょこちょこ飲ませるより、時間あけた方が飲みはよくなると思います🍼
添い乳は、夜中起きたときだけであとは抱っこであげてます🤱
添い乳は飲みが浅いと聞いたことがあるので💦

• おはな

おはな

回答ありがとうございます🍒

マミーさんも悩んでたんですね‼️
    うちは外が好きで泣いてる感じでお散歩行くんですが、そんな感じですると空くんですね😆

意識してみます‼️

でも1日のリズム整ったの凄いです⤴️⤴️

添い乳寝るときだけに心掛けてみます💕
    飲みが浅いの知らなかったです💦他の回答者さんもおっしゃっててビックリしました(*゚Д゚*)

• 12月3日