※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
ココロ・悩み

彼の家で同居中、彼の末っ子がストレスを感じさせる行動を繰り返しており、耐え難い状況。子供に悪影響を与えないよう心配している。

今彼の家に同居させてもらってるんですが
その彼の兄弟が5人いてその中の
末っ子としたから2番目のに対して
ストレス溜まってます…
末っ子は1年生なんですが
その子は母親の教育をそんなに受けてなく
甘やかされた状態でいるんです。
母親が途中で居なくなった状態なので
そこは分かってあげたいですが、ちょっとした事で
泣いたり大きな声を出されてそれが
毎日のようにあるんです。
私は耐えてるんですがストレスをためることはいけないのですが、どうしても無理なんです…
赤ちゃんに悪影響与えられたら私的にも迷惑
ですし、子供がそんな子になったら困るんです。
どうしても、生まれて2年か3年ぐらいは
彼の家で育てる事になるので先が思いやられます…

コメント

んー大変ですよね💨
でも、、同居させてもらってるのに迷惑という意識は、ちょっと大人気ない気がしました(^^;;💔

• m.m

m.m

コメントありがとうございます。

それは分かってます。
    我慢はある程度してます。
    ですが、誰しも我慢の限界というものが
    あります。

• 12月2日

退会ユーザー

我慢の限界が来たなら、同居解消でご夫婦で自立してしまえば良い話ですし^^親の介護などで同居しなきゃならない!っていうようなら、多少文句も出て当然かもしれませんが。
    あくまで同居「させてもらってる」なら、そこの家庭環境に馴染まなくちゃならないと思います💨郷に入っては郷に従えですね💨

• 12月2日
ちゃーや

ご兄弟もストレス貯まってるのではないでしょうか?
わからないにしても、お母さんがいなくて甘えられないし、自分にとっては知らない人との生活ですし、まだ小学生でしたらそんな感じだと思います。
ストレスになるや悪影響与えられたら迷惑て思うなら、早く同居を解消されるのが一番では無いでしょうか?
子供がそんな子になるのは困るのもわかりますが、少し勝手だと私は思います。

• m.m

m.m

コメントありがとうございます

私は1年一緒に居るのでそこまであってないことは無いですし、その子達がストレス溜まってるのも分かります。
    同居を解消出来るものならしたいですよ。
    私達はまだ学生ですし、お金もろくに持っていません。
    私は母親になりますが、誰しも我慢出来なくなる時はありますよ。
    現実ではそれなりの対応をしてその子達とは仲良くしてます。
    ですが、心の中でストレスが溜まり愚痴りたくなったので言ったんです。
    彼にも相談してますし。

• 12月2日
ぼこちん

ストレスは溜まるでしょうが、同居させてもらってるのは主さんの方なので1年生の子にイライラするのもなんか違う気が…(^^;;
同居しなければならない理由はどんなことがあるのですか?

• m.m

m.m

コメントをわざわざして下さるのは本当にありがたいです。
    同居しないといけない理由は私が生活保護で私の親が今の状態だとご飯を食べさせてあげれる自信はないから相手の家に同居をする形になったんです。

• 12月2日
  • ぼこちん

ぼこちん

主さんの親御さんのところは主さんの1人を食べさせることも厳しいのでしょうか?
    彼と同居はできなくても、1人ならなんとかなるとかではないのですか?妊娠前はどうやって生活していたのですか?
    今の彼氏さんのところに同居は生まれてからとか今後のことを考えても厳しいのではないかと私は思います。
    彼氏さんに収入はあるのでしょうか?赤ちゃん育てるのにはそれなりにお金もかかります。2人とも学生という年齢の前に、親になるということを考えて真剣にどうすべきか話し合っていかなきゃですね(^^;;

• 12月2日
  • m.m

m.m

普通は私一人分の食費はあるはずなのですが、私の母親が金遣いが酷く月の半分でお金に困ってると言う状態なんです。
    妊娠前も月の半分超えたらまともに食べられない時が多いです。
    今後の事は子供が出来たのがわかった時から話し合っていて、赤ちゃんの事は別として自分達がまず済ましておかないといけないことはまずは私が高校を卒業する方向で目指して彼は車の免許をとる。
    そのあとは、賃貸の家を借りて生活出来るぐらいのお金を貯金していくという風にしてます。
    彼の収入はまだ少ないです。ですが、私は今回のお産では生活保護の方でお産する形なのである程度のお金の面は免除になるように書類や手続きは済ましています。

• 12月2日
  • ぼこちん

ぼこちん

困ったお母さんですが、生まれてくる赤ちゃんのためにはなんとかしなきゃですね!!主さんがお金管理するとか、強くならないと守れないですよ!
    ちなみに、もちろんm.mさんの体調によりですができる仕事をしてもいいのかな…とも思います。内職とか。
    妊娠して働いちゃいけないわけではないですし、働きながら妊娠の方もたくさんいるし、お金がそんな状態だったら少しでもお金作っておいた方が不安減りませんか?
    産休に入ってずっと家の中にいてやることがないのも私はイライラの一因になったので、気分転換とお金で一石二鳥かと!
    あと、これも絶対ではないですけど、この状況で主さんの高校卒業ってそんなに大事かなー?とも思います。子供ができてお金がなければいっそのことやめた方が出費が減るし、正直言って申し訳ないですが今後高卒かどうかが響くような仕事はされないんじゃないですか?(^^;;
    落ち着いてから高卒認定とってもいいし!
    親に頼れないような状況なら、生まれてくるお子さん第一の人生設計をしてあげてほしいと思います。

• 12月2日
  • m.m

m.m

この話は関係ないと思いますが
    この前、私のお父さんがお母さんのお金遣いに呆れてお金管理をお父さんが一回してたらしいのですが、お母さんのお小遣いを千円渡したそうです。
    そしたら、お母さんがこれっぽちなが?って怒ったらしくお父さんにはお小遣いをろくにあげてない人がそんな事を言うぐらいなんです。
    私のお父さんは金欠になるたびお魚釣りに行って食料を取りに行ってるのに帰りが遅くなった時があるらしく、お母さんがお父さんを叩いたらしいんです。
    そんなお母さんに私がお金を預かるとなると何をされるのかと思うと怖くてしようにもできないんです…

内職とかそう言うのは考えました
    私も働きたい気持ちがあるのですが彼や彼の家族に反対されて働くなら出産後と言われました。
    内職はどんな仕事なのでしょうか?
    ネットとかで調べたりはしてるのですがイマイチ分からないんですよね…
    私の高卒は自分がちゃんと卒業したい気持ちも勿論あるのですが、大まかな理由は親なんです。
    私が通ってる高校は私立なんです。
    私は生活保護を受けてるので受験費や教科書の費用、授業料や単位のお金などは全部市役所の方で出されてまして、途中でやめるとお金を返さないといけなくなるのでそこの部分で親が辞めるとお金かかるきちゃんと卒業してと言われてるんです。

• 12月2日
  • ぼこちん

ぼこちん

複雑なご家庭ですね。
    まぁ環境も整わず若くして妊娠したからこういう結果になったので、親の言う通りにするなら我慢するしかないし、嫌なら逆らってでも自分の責任で動くしかないかなと。
    あと、これは関係ないと言われるかもですが…
    事情はあるにせよ生活保護を受けて私立高校のお金まで税金で払ってもらっているのだから、このタイミングで妊娠なんかしてないでしっかり卒業して社会のために使って欲しかったな。やめたら返納しなきゃとか勝手なことばっかり言ってるなーと。
    税金払ってる身からしたら、なんでこんなことに使われなきゃいけないんだと思います。自分のお金で生活するために必死で公立通って働いてるひとだってたくさんいます。
    せめて、子供はしっかりと育てて、社会に返してください。

• 12月2日
  • m.m

m.m

まぁ、親の事は自分でどうするかを決めるしかないのでね

避妊はしていましたが出来てしまったのは仕方ないです。
    お腹の子は悪くないので。
    私も妊娠してなかったらちゃんと卒業して社会に出るために努力してますよ。
    留年しても卒業はちゃんと出来るのでいいんじゃないですか?
    私もこんなお金の使いた方をしたくてしてる訳じゃないんです。
    辞めたら返納しなきゃとの考えは元は親が言ってるだけですよ。
    税金払ってる人から見るとそう見えます。
    そういう人もいますが、それが出来るものならとっくにしてます。
    ですが、それを絶対にしないといけないということは無いのかと。
    人それぞれだと思います。
    勿論子供はちゃんと育てますし、社会にも出しますよ。
    自分は社会に出るタイミングが遅くなるだけの事。
    けして社会に出ないってことはないので。

私が通ってる私立高校は不登校、勉強が遅れてる人などが来るところなんです。
    勿論普通の人もいます。私は不登校気味でもあり勉強に追いつけてないので公立高校の受験が難しく、通ってる私立高校は自分に合ってるので受験して通ってるんです。
    そういう理由で私はそこの高校へ行っているので。
    好きでそこの高校へ入学した訳では無いので。

• 12月3日
  • ぼこちん

ぼこちん

避妊をしたら100%子供ができないわけないでしょ。したらできるの。そんなことを今更言っているの?
    お腹の赤ちゃんに罪はない。あなたの認識不足の責任です。
    こうじゃなかったら、ああじゃなかったらなんてみんなそう。この先生きてきばもっとそういことがおきますよ。
    子供ができたらなおさらです。
    留年は構いません。じゃあ学校にその間子供は?親が誰かに預けないとですよね?
    でもあなたの今の状況であなたがいない間、誰が子供を守ってくれるの?それだけあなたが今追い詰められていると主張しているのに、誰が赤ちゃんを守ってくれるの?

そういうできていればとっくにしていますっていうけど、子供作って休学は紛れもなくあなたがしてるの。誰のせいでもない、あなたの責任。
    その発言は、やることやってたら私だって言わないよ。生活保護が必要な人も高校に行くためにお金が必要な人もいるのもいるし使っていいと思う。でも、悪いけどあなたみたいな人だったらなんのためにお金まで出してるんだ、だよ。

話を聞けば聞くほどあなたと子供の今後が心配です。
    イライラすることもあるし、愚痴もある。あなたの年齢じゃなくてもあるよ。
    でも、もう少し自分の責任も感じて。自分のしたこと、自分の状況と向き合って。解決するために受け入れたり妥協したり、いろんなことに感謝して。
    年齢はまだ子供でも、考え方とかは周りの高校生と違って早く大人になる必要があるよ。

• 12月3日
  • ぼこちん

ぼこちん

色々言いましたが、自分なりの解決策を見つけて、無事出産、育児してください!話だいぶ逸れたけど、あなたと子どもが笑ってる将来なら、それが一番だから。
    いろんな状況とうまく付き合っていきましょう!

• 12月3日
  • m.m

m.m

学校とかは自分のなりたい夢を少しでも叶えられるために行ってるのですが…
    なんの夢もなくただ行ってるわけやないので…
    私が家のお金の管理をしていませんのでそう言われても困ります。
    私のお母さんは自分の思いどおりにならないと嫌な人で自分たちが動いても怒られたり叩かれたりするだけなので、自分たちは諦めてるんですよね。
    それに、子供を無責任に作ってしまった事は申し訳ない気持ちがあります。
    まだ自分達だけで育てられないのが分かってるのに出来てしまって。
    けど、助けてくれる人は少しは居るので不安な気持ちはあるけどやってはいけます。

責任感は持ってます。
    自分の親にも言われましたし相手のお父さんにも言われて自覚してます。
    感謝もしています。

大人になるなんて簡単な事じゃないんですよ。
    私は私のペースで大人になっていきます。
    むしろ、子供が出来て子供と一緒に成長していくのもありだと思います。
    産まれてから大人になるようにするのではないです。
    産まれる前から大人になるためにして産まれてきてからも赤ちゃんと一緒に成長していくと言うふうにしていくんです。

何をするにも時間はかかるので少しずつやっていくようにします。

• 12月3日
⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡

同居は絶対にしなきゃいけないのですか?

母親が途中で居なくなったからとか関係なく、小学1年生だったら大きな声出したりすぐ泣いたりするものかなーと思います。
これくらいの事でストレスを感じているなら、生まれてすぐの赤ちゃんの方が理由もなくすぐ泣きますので、生まれてきた自分の子供に対してもストレスを感じる事になるかと思います。私はそんな貴方に先が思いやられます。
居候の身分で我慢しているのも分かりますが、他人が集まって暮らしているのだからお互いストレスが溜まるのは当たり前だと思います。
上手くストレス発散できるように出掛けたりとか息抜き方法を見つけるしかないのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

我慢の限界があるのはわかりますが、学生で妊娠してお世話になってる現状で我慢の限界って我が儘では無いですか?
厳しい言い方ですが自分の立場を考えた方が良いかなと。
学生であろうと自立は出来ます。
それが出来ないからお世話になってるんですよね?
自分達がこのような現状になる原因を作ってるので本来は感謝するべきだと思いますよ。

• m.m

m.m

これっぽっちも感謝の気持ちなんて持ってない理由ないじゃないですか。
    子供が出来て両方の両親に伝え、話し合いをしたのがこの結果なんです。
    同じ事を言いますが文句一ついうことは許されないんですか?

• 12月2日
☆aya☆

母親の教育というより、母親の愛情を受けていない事の方が重要かと思います。
そんな小さいうちから母親が居なくなって、2人の子供さんも精神的に不安定かと…。
教育なんて父親でも出来るけど、母親の愛情は母親にしかどうする事も出来ないです。
子供にとっては、どんなお母さんであってもやっぱり母親が良いものなので。 
人によるとは思いますが、うちの旦那も小さい時に母親が亡くなって、祖母に育てられたけどそこでも愛情注いでもらえず、育ったみたいです。
旦那は今年40になりますが、精神的には子供のままで止まってる部分があるなぁと感じたり、人として常識的な事とかちょっと大事な物が欠けてるかな…って感じる所が少しあります。
でもそれは旦那が悪い訳では無く、母親の愛情受けられなかった環境のせいなので仕方がないと思っています。
ただ旦那も父親なので、駄目な事は駄目と私も伝えています。
私は旦那の母親にはなれないけど、駄目な事を私が伝える事で少しでも欠けてる部分が埋まって行って、それを見て子供達も育ってくれたら良いのかなぁと思ってます。
確かに妊娠中でストレス溜めることは良くないですが、その子達のせいにするのはどうかと…。
自分の子供にも悪影響を与えたくないっていうのも分かりますが、子供なんて大抵大声で泣くものですし、ましてや母親が居ない不安定な状態なら尚更です。
複雑な環境な事を理解してあげたいと仰ってますが、この言い方は悪いかもしれないですが高校2年生は自分自身が子供なので、その環境を理解する方が難しいと思います。
私だってもう30近いですが、旦那が育って来た環境をちゃんと理解出来てるかって言われたら、出来てない所が多いですし、自分だって子供な所が多いです。
m.mさんが母親代わりというのは、ちょっと違うかもしれないですが、駄目な事は駄目と伝えてあげたりする事で、自分の子育てにも役に立つと思うし、それが出来ないしどうしてもイライラして仕方ないっていう事であれば、早めに彼氏さんの実家を一人でも出て行かれた方が、彼氏さんの兄弟の為にもなるかと。
イライラしてるのは、自分が表にそれを出してなくても子供は感じ取りやすいですから、そっちの方が小学生には悪影響ですよ。

厳しいコメントついてますが、わかりますよ😭
私なんて、自分の実家で同居してますが、ストレスで鬱、適応障害なりましたから💦
高校生ということなので、仕事もすぐには出来ないしって感じで八方塞がりですよね。
私も、今の家庭環境が不安で、先が思いやられます。

色んなところに相談して、私はやっと希望が少しずつ見えてきました。

上手く言えませんが、m.mさん本当に今不安で、大変な思いをしてると思います。
私なんてもう23歳なのに、毎日不安で、クヨクヨして、泣いてしまったりしてます。

応援してます。

• m.m

m.m

コメントありがとうございます🙏

バイトは前までしてましたが両方の親にバイトは辞めた方がいいと言われ辞めて今は収入なしの状態なんですよ…
    子供を産んだら休学してた多分(10ヶ月分)
    留年してちゃんと卒業は目指しているんですよ。
    私もこれから先の生活は勿論不安はあります😖

相談すれば何かと楽になりますよね!
    ですが、私の周りはあまり相談できる所がないのでここに投稿したんですよね…😞

そう言ってくださるだけで気持ちが楽になります!
    年齢問わず不安になる事とかそう言うのはあるので全然大丈夫だと私は思います!
    学生の分際でこんな事を言うのもなんですが😅

• 12月2日

退会ユーザー

彼氏さんはバイトしてるんですか?
    ちゃんと卒業目指してるなんて、本当に偉いです!すごい!

相談先、市や県のホームページにも書いてあるし、母子手帳にも載ってましたよ。なかなか勇気いると思いますが…

いえいえ、お互い頑張りましょうね。

• 12月2日
  • m.m

m.m

彼はバイトをして、頑張ってくれてます😊
    まずは卒業しないと就職出来ませんしバイトだけしてても生活していくのが苦しいと思うので😅

そうなんですか!
    後で母子手帳確認してみます!
    そういう所に相談するのって勇気いりますよね…

はい😊
    本当にありがとうございました!

• 12月2日
ささ

彼の家で、何度もあったことがあっても他人の家ですし、落ち着かなかったり気を使ったり、イライラしたり、ストレスが溜まるのは当然の事だと思います。
しかし、同じように彼のご家族もあなたという他人が家にいることでストレスを感じていると思いますよ。
愚痴りたくなるのもわかります、赤ちゃんのことを考えると不安になったり心配になったり、神経質になってしまうのもわかります。
どうしても一緒にすまなければならない状況であるなら、その状況の中でどうにかするしかないので、1年生の子への対応方法を彼や彼の家族とお話するしかないのではないでしょうか。

春

妊娠中ってゆうのもあって、余計にストレスに感じるのかな??と思いますよ‼️少し見せてもらいましたが高校生なんですね。
甘いと言えば甘いかもしれない。子供を産むって事はママゴトではないって、言われなくてもわかってると思います。同居させてもらって、感謝の気持ちもあると思います。でも、それとストレスとは別ものですよね。
今だから思うことやけど、私もさかのぼって学生で妊娠してしまったとしたら、産むという選択してたやろうなって。
何歳だって産んで育てるのは覚悟がいりますよね‼️
子供って、親の思い通りに動く人形ぢゃないから、泣いたり叫んだり暴れたり、すると思います。
ストレスは妊婦にとって良くないけど、生活できる場所がそこにしかないのなら、解決方法を見つける事が1番大事になってきますよね。
限界って思うのは我慢我慢って思いすぎてる所もあるのかな??若くして母親になった事で、力が入り過ぎてるところもありませんか??
たまには弟たちが大声で叫んだり泣いたりするなら、同じ様に真似っこ遊びしてみたり、泣いてみたりしてみたらどぉかな??生まれて来る子供の悪影響になるなど、今考えても、解決に繋がらないし、必ずしも悪い影響になるとは限らないので、とりあえず今をどぉ楽しくするか、彼に相談出来るなら相談して、解決出来る事を祈ってます‼️
これからもっともっとキツイこと沢山あると思うけど、まわりから色々言われたりすると思うけど、あなたの人生はあなたにしか生きられないんやから強く優しくたくましく、頑張って下さいね‼️

• m.m

m.m

コメントありがとうございます🙇

ママになるって考えたら自分が大人にならないといけない!って心では思ってるんですよ。
    でも、どうやって大人になればいいのかなとかどういう対応をしたらいいのかが分からないんです。
    私、元々小学生ぐらいの子が苦手で関わろうとしなくて末っ子とその次の子(中1)のちょっとしたケンカを聞くのが辛くて
    確かに、産んで育てるというのは覚悟いりますね😅
    むしろ、私はまだ子供なのに子供が子供を育てるってなるとちゃんと育てられるの?て言うのは普通にある事だと思うんですよね😞
    解決方法が見つかると私もそうですし彼や彼の兄弟、彼のお父さん達も楽になります😅
    多分思い込みのし過ぎですかね😅
    私辛くて何度か泣いて彼に慰めてもらいました。
    そうですね!
    彼がしんどくない時に相談できそうならしてみます!
    暖かい言葉ありがとうございます🙇

• 12月2日
  • 春

子供を産むには子供かも知れないですが、32になる私にとっても、大人になるってどーするの?状態ですよ💦私も子供が苦手なんで気持ち凄く分かります。
    泣きたい時は泣きましょう♡いい年して私、妊娠してから情緒不安定で声上げて泣いた事、何回もありますよ‼️笑

ちゃんと彼の事も、親の事も考えて、十分大人‼️無理して大人にならな、ママにならな‼️って思わんでも子供産んだ時点でみーーんな初心者ですよ♡子供に育ててもらおーくらいな気持ちで肩の力抜いて、一緒に頑張りましょ(๑˃̵ᴗ˂̵)ここでは年も関係なくみんな同じママですよ♡

• 12月2日
  • m.m

m.m

私最近涙もろくて辛かったりイライラし過ぎたら泣いちゃうようになってて😅
    でも、泣いたあとは少し楽になってるんですよね😅

そうですよね…!!
    赤ちゃんと一緒に私も成長すればいいですよね!
    暖かい言葉ありがとうございます😂
    本当にありがとうございます!

• 12月2日
ねこ

同居はどんなにいい人としてもストレスが溜まるものですよね。
所詮は赤の他人ですし、生活習慣や価値観、行儀作法などなど理解しあえないとつらいですね。
でも高校2年生と3年生で、子供を生むという決意をしたのはお二人です。そして生むのがゴールでは勿論ありませんから、そこから育てていくわけです。
お金は馬鹿みたいにかかるし、自分の時間はありません。寝る時間も食べる時間もトイレも、なーんにも思い通りになんかなりません。
赤の他人の前で授乳せざるをえなかったり、男家系で産後の悪露や生理…ちゃんと不安は取り除けていますか?
この先不安だらけで妊婦さんなのに大変ですよね。まだ17歳そこらで、頑張っていると思います。

兎に角同居が嫌でも自立するには先立つものが必要ですもんね。職についてお金を稼がない事には不満があっても抜け出せません。
彼氏さんに彼の家族との間を取り持ってもらって、うまく折り合いをつけていけるといいですね。
同居に我慢と遠慮は大敵です。でも本来なら親に養ってもらう「子供」の立場で親になったのはお二人なのでその事を忘れてはいけませんね。
彼のご兄弟もまだ小さいですからお母さんもいなくてきっと不安が大きいんだと思います。
お身体がつらくなければ、小さい子達の声などがストレスに感じたら外の空気を吸いに出たり離れた部屋に行ったり音楽を聴いたり気を紛らわせられるといいかもしれません。

• m.m

m.m

コメントありがとうございます🙇
    私は子供が出来たとわかった時、LINEのグループの人に勧められコウノドリを見て産むまでがゴールではなく生んだあとから大変なんだって言うのをそのドラマでわかりました。
    子供一人にかかるお金が結構な額だそうですね…
    授乳の時は最悪部屋に鍵を掛けて授乳させようかなと思ってます。
    そう言うのは従兄弟の人が女性の方で仲良くさせてもらってるのでそこの所は大丈夫です😊

私は多分職に就くのは2年後だと思います😅
    留年するので今の私の目標は子供を産んで高校を卒業する事なんです。
    卒業するまでの間は勿論バイトをして彼の負担も少しだけだけど楽にするために出来るだけ入ります。
    そのあと、就職先を決めてそこからまた頑張ろうと思います。
    その事は忘れないようにします!
    その方法でやってみます!
    ありがとうございます🙇

• 12月2日
  • ねこ

ねこ

コウノドリ面白いですよね!独身の頃に見たらきっとつまらなかっただろうけど母になった今凄く共感したり感動します。
    そうそう、お金事情は大変です。保険のこととかよく考えたほうがいいですよ!後々役に立ちます。
    きちんと卒業しようとしてるなんて立派ですね。まだ遊びたい盛りだろうに偉いです。私ですら、独身の子たちがキラキラして見えて…(笑)

従兄弟の方がよくしてくださってるんですね!良かったー女性がいるなら安心ですね。
    私自身元々は子供嫌いで騒ぎ声などストレスに感じる質だったのでお気持ち分かります。
    妊娠中と産後半年くらいはなるべくストレスかからないように、赤ちゃんとm.mさんを1番に考えて頑張ってください☺️

• 12月2日
  • m.m

m.m

はい!
    コウノドリを見て何度もリピートして観てます😊
    今も金曜日に放送してるので欠かさず観てます!
    保険とか掛けとかないとお金が結構かかりますからね…
    保険の事も考えておきます!

遊びたい気持ちは勿論ありますけど、子供を産んで子供が1歳、2歳になる頃だとある程度いけると思うのでバイトや学校が休みの時に遊べなかった分子供と彼と3人で遊ぼうかなって考えてます!

私も何方かと言えば子供の騒ぎ声を聞くとストレスが溜まりやすくなるんですよね…
    はい!なるべくストレス溜めないように曲とかを聴くようにしますね😊
    ありがとうございます!

• 12月2日
マママリ

コメント失礼します(*^^*)
年齢や立場関係なく妊娠中はイライラしますよね。
小学生くらいになると、子供だから仕方ないか〜と、許せる範囲を越えて腹立つことあります笑笑

私はこないだ見ず知らずの小学生が、私も乗ってるエレベーターで遊んでたので、
低い声で坦々と叱りました笑
最後はフォローしてあげると、笑顔でバイバイ言ってました。

悪気は無いのはわかるけど、ダメなことはダメと理由を教えてあげないと、どんな子供もわからないですよね♪
私はけっこうどの子供にも声をかけるタイプだから特殊かも?笑

m.mさんは高校生なんですね!
必ず助けてくれる人がいます。ストレスを感じて我慢できないのは人間だからありますあります!地域の支援センターなどがあれば相談できたりもするし、あなたのように頑張る若いママに出会うこともありますよ♪

この先も経験を積んだ先輩に、きついアドバイスを受けることもあるかと思います。
経験したからこそわかる大変さを教えてもらってる〜♪てな感じで明るく受けとめてください♡
私は赤の他人ですが、応援してます。
ファイトです!

• m.m

m.m

そうですよね😅
    許せる範囲を軽々と超えられてるのでたまりません😥

そうなんですか!
    確かにダメな事はダメと教えてあげないとそれを繰返してしまいますから😣
    子供に声をかけるのって私からしたら凄いと思います😂

そうですよね、経験を積んでるからこそ厳しく言ってる方もいると思うと良いですね!
    ありがとうございます!

• 12月2日
ぴい

若くして妊娠すると大変ですね💦厳しい事を言うようですが、身から出た錆。愚痴るのはいいと思いますが、早くその家を出るためにもお金の事を考えた方が良さそうな気がします。

高校生とのことですが、学校側はそれによる休学→復学に関してOKをくれてるんでしょうか?私の友人も高2年(公立高)で妊娠しましたが、学校側に「産むなら自主退学してほしい」と言われておろしていました。産ませてもらえるのはありがたいですね。

ただ気になるのは、生活保護を受けているのに私立高という点です。
私がその手の制度の勉強をしていたのが10年以上前なので制度が変わっていたら申し訳ないのですが、生活保護家庭が私立にいく場合でも、援助は公立分…しかも授業料までしか出なかった気がします。変わったのかな?
就学支援金を受け取っているということなんでしょうか?

お金にだらしなさそうなお母様なのであれば、貴方に嘘をついてませんか?
高校を出たと言う証が欲しければを公立高への編入。
今後の就職の事も考えて履歴書に高卒と書けるようにと言う事なら、貴方が16歳・彼が18歳以上なら籍を入れてしまって生活保護費を貰って高校認定試験を受ければ、高卒以上の学力ありと見なされるかと思います。
他にも新しい制度ができているかもしれませんから、役所に相談して一番安く済むようにしてはいかがですか?今後お金かかりますよ〜💦
というよりも、今の状態(母親と別居)で支援金を使っての高校登校は、規約違反に問われたりはしないんでしょうか?
あまり詳しくない&一昔前の知識と入り混じっていますので、間違っていたらスミマセン。

• m.m

m.m

コメントありがとうございます!

早く出るためにお金は貯めたいのですが両方の両親から、バイトするなら産んだあとにしいやと言われたんですよ😥

高校側は休学して復学OKな所ですよ!

多分制度の方は変わってると思います😞
    私が受験する時そこの私立しか受験出来ず金銭面の事を聞いたら生活保護で推薦で受験するなら受験料も掛からんし、授業料などのお金は市役所の方から出すと言われました。
    けど、私は留年するので留年する文は自己負担になりますが…😅

お母さんに嘘をつかれたことは何度かありますね…
    編入の方も考えたんですがお母さんがダメって言ったので編入出来ない状態なんです。
    私の分の生活保護費は貰おうにも貰えず家賃代やら電気代やら言われお小遣いでも1000円になってその1000円も結局はお母さんに使われるのでお小遣いの意味が無いんですよね。

役所の方に問い合わせ出来る時にしてみようと思います!

色々ありがとうございました!

• 12月2日
里織

ちょうど小1の娘がいます🙋
宿題ひとつで大泣きしますし、叱られるとほぼ毎回のように泣きながらも、注意されたことをしたり、直したりしてます^^;)
お友達の子はうちに遊びにきて『まだ帰りたくない~!』と大泣きすることもあります😅

妊娠中って、ただでさえストレス溜まりますよね。私も同居していたので、お気持ちお察しします。私も同居のストレス、精神的な負担が大きくなり主人と相談して解消しました。

賃貸を探してから貯金でしたっけ?
できることなら同居中に、ある程度の貯金は必要かと思います。部屋もタダじゃ借りれないので。

子供が泣くことにストレス、それも分かりますがご自身のお子さんが産まれてからは大丈夫でしょうか?赤ちゃんは泣きます。
うちは上の子が泣くと、釣られて泣きます😅
同居している方達も、赤ちゃんが産まれたら生活が一変するかと思います。きっとストレスはお互い様ですよ。産後に『赤ちゃんの声がうるさい』なんて、言われたらどうします?小1くらいの子なら平気で口にしちゃうと思います(^^;)

学生だろうが生活保護だろうが、親になるなら住まわせてもらってる身で文句つけるのは違うかなーと思いますよ。
文句ひとつ言っちゃいけないの?と思われるかも知れませんが、そうしないと生活できないのだから。いつまでも子供じゃないんだし、我慢することを覚えないと。

長々とすみません。
私自身の産みの親たちが、学生で私を妊娠して育てられないからと産後すぐ捨てられたので😅私情挟んでちょっとキツい言葉になってるかも(^^;)

市役所に相談とかされました?

• m.m

m.m

そうなんですか。
    その年齢だと当たり前のことなんですか😖
    私、小1の子が泣きながら宿題するって言うのは普通なのかな?っと疑問でもありました。
    その子のお父さんや兄弟達がその子が泣きながら宿題してると叱っているのしか見てなかったので…

ストレスは彼や支援センターなどに相談して解消すればいいんですよね?

賃貸を見つけてからというか貯金は普通にしていきますよ。
    貯金しつつ生活出来るぐらいのお金が貯まったら探し始める形にしてそこの賃貸の家に住みながらまた貯金すると言うようにしようと思ってます。

赤ちゃんは泣くのが仕事なので
    そこの所は我慢できます。
    子供が産まれてうるさいとは言われるのは覚悟してます。
    口に出して文句は言わないようにしてます。
    私も住まわせてもらってる身なので食器洗いやご飯を食べる準備、掃除などもさせてもらってます。
    我慢して我慢して我慢しきれなくなったので言っただけなので…

少しだけキツいなとは思いましたけど経験してるからこそ言ってくれてるって思ってますので!
    でも、ちょっと偉そうな事を言ってしまってるかも知れません(´._.`)

市役所にはまだ相談の方はしてませんね😞

• 12月2日
  • 里織

里織

いゃぁ、私自身もビックリですよ(笑)
    泣きながらやるなんて、うちの子だけか?って心配になって周りに聞けばみなさんそうらしく😅

女の子は泣きながらでもやるけど、男の子は泣いて喚いて大変…って、職場の先輩ママさんから聞きました😅

ぶっちゃけ私も同居がストレスで、旦那に相談したりしましたが解消とまではいかなかったです😔親友や職場の先輩、第3者に相談するほうがよっぽど気が晴れました。男女の思考の違いなのか、ウチは極限状態になるまで嫁側の気持ちって、なかなか汲み取ってもらえませんでした(^^;)

役所に相談はアリかと思います🙋
    これからの生活に向けて、色々な制度を教えてくれると思いますよ(*^^*)ただ、妊娠中なのであまり無理して動かないように💦

入籍はいつされます?
    それによっては生活保護からも抜け出す形になると思いますが…お相手も学生さんでしたっけ?まずは高卒優先だと、それからってことになりますかね?
    住んでる地域にもよりますが、引越費用と新居に必要な家電もなかなか、お金掛かりますよね。お子さんが産まれた後も、実費で受ける予防接種もあったりするし、ベビー用品もお金掛かるし💦

赤ちゃんのものはこれから揃えていきますか?

• 12月2日
  • m.m

m.m

そうなんですか!
    それなら私の子もいずれなるかもしれないんですね😅

そういう人達に相談するのもありなんですね!
    バイト辞めてしまったので職場の人には聞けませんが親友や第三者に相談してみます!
    やはり、男女の考え方は違いますからね😥

確かに制度とか色々知ってると得する時もあるのでそこの部分では良いですね😊
    無理せず行ける時に行こうと思います!

入籍は19歳か20歳のどちらかですかね
    私の親がそのぐらいだったら良いって言ってましたので。
    まぁ、高卒後に籍を入れる形ですかね。

引越しから家具からとしてたら結構そこで掛かりますよね…
    子供の予防接種とかにもかかるんですよね

ベビー用品は少しずつ揃えていくと話してます😊
    今は妊娠準備の方も早めにと言われてるのでそっちの方も揃えないとです…😥

• 12月2日
  • 里織

里織

予防接種は任意のものが実費(地域によってはこれも無料)なだけで、他はお金掛からないものがほとんどですよ(^^)✨

19~20歳なら目標決めて貯金などしていけば、生活も安定しそうですね。私は子供と一緒に貯金箱で365日貯金っていうのしてます(笑)

妊娠中はママにもお金掛かりますもんね😅
    ママリが個人情報隠せるとこなら、ベビー用品とかあまりまくってるので、お古で申し訳ないけど貰ってほしいくらい😂

産まれてくるお子さんの為にも頑張ってくださいね😌🍀そして愚痴ならココでいくらでも聞きますよ!私も第三者だからこそ、お話しできることもあるだろうし😁

• 12月2日
  • m.m

m.m

そうなんですか!
    ほとんどの診察とかでもお金がかかると思ってました😥

365日貯金って1日に貯金する金額を決めて貯めていくやつですか?

確かに新しいのを買うよりお古のものを貰った方がお金もだいぶ浮きますしいいですよね!
    私も、買うより貰いたいと思ってるんですよね😅

ありがとうございます😂
    心強いです‼

• 12月3日
  • 里織

里織

うちは生後1、4、6、10カ月と健診があるけど、それも無料でほとんどのところか無料だと思います(^^)

それです!500円貯金とか長続きしなくて😅

私も一人目からお古もらってました(笑)今回はベビーカーもリサイクルショップです😁💦

母は強し!ですね(*´ω`*)

• 12月3日
  • m.m

m.m

そうなんですね(^-^)
    そう言うのがほとんど無料だと助かりますよね!

無理なく貯めれる金額でしていけば、貯金する額が少なくても貯まってはいくものなので、そういう方法もいいですよね(*´罒`*)

リサイクルショップなら、定価より安くなってるのでいいですよね!
    リサイクルショップとかは便利で良いです😂

そうですね(*Ü*)

• 12月3日
omochichan

厳しい意見も多かったようですが(流し読みしかしてませんが笑)、若いのにご決断されたことが本当に立派だと私は思います☺️

小1の義弟さん、まだ小さいのにお母さんが不在で気の毒ですね…。m.mさんがお母さん代わりになるのは難しいでしょうが、お姉さん的存在であってあげてほしいなと思いました。血が繋がってなくても、同居する家族です。遊び相手になってあげたり、時には叱ってあげたりしていいと思います。全部義弟さんの思い通りにワガママに育ってしまっては、その子の為になりませんからね💦

m.mさんはこれから先、たくさんの人の支えを借りながら母になっていくのでしょうね☺️だからこそ、我が子さえ良ければいい、ではなく、周りの人にとっても自分がお役に立てるようになりたい、と思える母になってほしいです💓回り回ってそれが我が子の為にもなるのだと思いますよ✨

陰ながら応援しています!
私も子育てはこれからなので、お互い頑張りましょうね!

• m.m

m.m

ありがとうございます🙇

その義弟とは普通にゲームとか遊んだりはしているんですよ😅
    でも、ダメな事はダメと叱ってはいますよ😊
    その子の思い通りにしてたらダメな子に育ってしまうからそうならないように、私からも注意するようにはしてます😊

そういう事になりますね😔
    自分の子だけではなく、周りの人の事も考えていくようになります!

ありがとうございます!
    頑張りましょうね!

• 12月3日
  • omochichan

omochichan

えらい、えらい👏🏻✨そうやっていくうちに少しずつ距離が縮まって、ストレス以外の感情に変わっていくと思います😋

あ、あと厳しいこと言ってる方の意見は話半分に聞いて置けば大丈夫だと思いますよ🤪大人だって愚痴も言うし文句も言います。しかもここは匿名のネット。ネットの中で発散するくらい良いじゃない!と思います😊
    そもそも、何も知らない赤の他人同士ですからね。身になる話だけ吸収し、違うな、と思う意見は適当に切り捨てればいいんです👍🏻全部真剣に受け止めてたら疲れちゃいますから、無理しないでくださいね😊

• 12月3日
  • m.m

m.m

そういう事をこれからもしていきます😁

見になる話は吸収して、そうでもないかな?って思うのは吸収しなくていいって言われますよね😔
    私もネットの中で発散するくらいはいいんじゃないかなって思ってたので、自分が間違ってるのかと不安があったんですが、そのように言ってくれるので安心しました😊
    ありがとうございます🙇🙇

• 12月3日