※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK☆
子育て・グッズ

電車での子供の行動について、皆さんはどこまで許容できるかについて相談したいです。

色んな質問に回答してくださった皆さん
ありがとうございます!

今回は電車のした時に
どこまでなら許せますか?
《自分の子にさせるのに》
基本私は電車などに靴のままのったり、
人がたくさんいてるのに、
椅子の上でぴょんぴょんが嫌いなのですが、
上はまだ歩けず
下の子は男の子うまれるので
よけいきになって。

男の子は特にそんなん好きですよね(ーー;)

人がいないなら靴脱がして外をみさせるのはいいかなと思ってるのですが、
やっぱり想像男の子だとぴょんぴょんしそうで(ーー;)怒るのは怒りますね。

なので、皆さんはどこまでされて、
どこまで許せる範囲なのかな?
と思いました。(ーー;)

コメント

ママchan

靴はいては論外ですね
跳び跳ねるのは怒りますね
公共交通機関でとりあえずうるさくしたら、注意は基本だと思います

• KK☆

KK☆

ありがとうございます(*^◯^*)

• 8月31日

人がいるいないに関わらず椅子の上には座ること以外はさせません。
小さいからマナーを教えておかないと大人になったとき苦労するのは我が子なので。

• KK☆

KK☆

• 8月31日
亜魅

うちはすいてる電車内なら靴を脱がせて窓の外は見させてあげます。
ただ跳び跳ねるとか座席に横になるとかは怒ります。
電車が混んでいて座りたいってぐずった時は抱っこするか言わないように注意します。
靴を履かせたまま椅子の上に乗せたりする人をみたことありますがなぜ怒らないのか私はわかりません(^^;

• KK☆

KK☆

同じく!
    みんなが座りはるのに
    なぜ靴履いたままで怒らないのだろうとおもいます(ーー;)

• 8月31日
ちゃん。

私も座席の上を飛び跳ねるのはムリなので我が子がもししようとしたら注意します。それは人がいなくてもです。
子供だからすぐに飽きちゃうのも分かるのですがぴょんぴょんはナシですね。
外を見せるくらいなら靴脱がしてればいいと思いますが満員電車とか混雑してる時にそれはさせないです。子供の座ってる場所が空いて詰めれば他の人も座れますしね(^^)子供は膝の上に座らせます。
子供連れのバスや電車移動は大変ですよね´д`;

• KK☆

KK☆

これから下の子もいて、ベビーカーもあり、荷物もあって
    って思ったら
    上の子は女の子なので、やっぱり理解は早いのかな?と思ってます((((;゚Д゚)))))))

さすがに満員電車とかでは見せもしないです(´Д`)

バスがとくに大変だなぁと(´Д`)
    ベビーカーたたむし(ーー;)

• 8月31日
  • ちゃん。

ちゃん。

下の子を連れてベビーカーや荷物があったら尚更大変ですよね💦
    私もバス乗るならベビーカーはムリだろなーって思ってます(T_T)
    まず、私の持ってるベビーカーが畳にくい&重いですし、乗る時にモタモタしてたら周りの方に迷惑かけてしまうのも気になってしまいますしね´д`;

それと他の方のコメントで気になりましたが、私は厳しい意見とかではないと思うんですよね。
    人がいない時にぴょんぴょんを許したとします。けど、混んだ時に飛び跳ねたりしてそれを注意するじゃないですか?その時に「この間は良かったじゃん!」って言われたらこの間は良くて今はダメ。って言うことをまた理解させなくてはですよね。人がいないときならいい、でも人がいたらダメは子供に分かるのかな?と。注意事態子供に理解してもらうのは難しいですが、それだったら最初から他の人に迷惑になってしまうからダメだよ。と注意する方が分かると思ったから私は人がいるいないに限らず座席の上をぴょんぴょんするのはダメだよって注意します。それに、家でだってソファーや椅子の上をぴょんぴょんさせてるわけではないと思うんですよね。だからそれと一緒だと思います。椅子はぴょんぴょんするためにあるものではないですから。
    私の子はまだまだ先の話ですがいずれはバスや電車に乗ることになります。そしたらやっぱ大変だろうなと思ってます。周りに理解してほしい!って自分で思ってしまうのは違うと思うんですよね。いろんな考えの方がいますから。
    たしかに皆が寛大な心を持ってくれたらと思う部分もありますがね。難しいですよね。

• 8月31日
  • KK☆

KK☆

バスだと乗りばが高いし、
    ベビーカー重いし《5きろ》
    降りるときも狭いし
    って基本バスかなりせまいですよね(ーー;)
    使わないわけにもいかないし、
    バス停までも危ないし
    危ないことだらけですね(´Д`)
    でも旦那は毎日毎日車なので
    一人での大変さはあんまりわかってないし(ーー;)

確かに家では飛び跳ねてないはずやし、
    怒りますよね(*^◯^*)

やっぱり心配なのは男の子なんですよね(ーー;)
    うちは女の子ばっかりで男の子の小さい時はまだよくわからないことだらけで
    ちゃんとゆうたら理解してくれるやろうけど、そこもやっぱり女の子は察しが早いのかな?
    とか思ってるとこもあります!

でも子供には将来マナーや常識があって恥ずかしくない子供達になってほしいですよね!

今は大人でもすいません。
    の一言が言えない人があまりに多すぎて
    子供達はそれよくみてるのに、
    どうして大人ができないの?
    と思ってます(ーー;)
    そーゆー大人になって欲しくないので
    常日頃からやっぱりこのままお家でもしっかり教えていこうと思います(*^◯^*)
    厳しすぎかな?
    怒りすぎかな?
    とか思ってしまいますが(ーー;)

• 8月31日
  • ちゃん。

ちゃん。

バス乗りづらいですよね!妊娠中でしたが双子用のベビーカーだったんですが乗る時大変そうで運転手さんが手伝ってあげてました。
    バス乗る時は抱っこ紐だなーとかって考えてますけど、ベビーカーはベビーカーで荷物ある時とか助かるんですよね´д`;

家でさせてないことを外でさせるのは違いますもんね(^^)
    まぁ、お家でもソファーとかぴょんぴょんさせてる人は別の考えなのかもしれませんが💦
    と言うか、危ないのもありますよね?揺れる場合もありますし´д`;

んー、これを言ったら偏見になってしまうかもしれないですけど、友達の子供見てるとやはり男の子の方がヤンチャだったりはしますね(´・_・`)女の子は聞き分けてくれることが多いと思います。でも、それもしつけの仕方によってなのかもですが。

そうですね、マナーや常識は親が教えてあげなくちゃいけないところもありますし、何も知らないから〜で育ってほしくないですよね。ゆとり世代とかなんとか言いますけど、そんなの関係ない気もします。ゆとり世代じゃない人だってどうしようもないのいますしね!要はどうやって育ってきたかですね。今の親って甘い気がします。子が可愛いのも分かりますが躾と可愛がるは違いますよね。私はきちんと叱ってる親は偉いなと思いますよ?暴力とか汚い言葉使っての躾はまた違いますが、その子思っての躾は厳しくも怒りすぎもないと思います(^^)
    私も子供に注意できる年齢になってきたらきちんと躾ていこうと思ってます。自分の親がしてくれたように我が子にもします(^^)それも愛情の一つだと思ってます!

• 8月31日
  • ちゃん。

ちゃん。

長々とすみません(´・_・`)💦

• 8月31日
  • KK☆

KK☆

さすがに双子用は中々手伝いがないとむずかしいですよね。
    しかもバスの運転手さんはベビーカーは車椅子とちがい
    自己責任なので(ーー;)

抱っこひもの方がいいですよねー!
    産後は身軽になるから使えそうですが《夏はあついし》

うちが見てても男の子ってほんとやんちゃだなーと思います(ーー;)

ほんとにほんとに
    ゆとりとかではなく
    環境です(´Д`)
    中々躾もむずかしいですよね(ーー;)

• 8月31日
M02

すいててもすいてなくても靴脱ごうが椅子に立膝ついて外見てる子見たら親の躾どうなってんだよって思ってしまいます。

• KK☆

KK☆

見てるだけでも嫌な方もいますね(ーー;)

• 8月31日
✳︎KMH✳︎

飛び跳ねるなんて有り得ない!
それを怒らない親を見るとイライラします。
前、電車の中で床に座らせてお菓子食べさせてた親がいましたが
ホント子供の将来が心配になりましたよ(笑)

• KK☆

KK☆

それは子供の将来考えてないですね(ーー;)
    大人になってマナーしらないとか言われたら本人が嫌な思いするし、親としても恥ずかしいですよね((((;゚Д゚)))))))

• 8月31日
。. o(≧▽≦)o .。

すみません。みなさん、なかなか厳しい意見だな…と思って見させてもらいました(ーー;)
もちろん、混み具合にもよりますが、きっと私なら、靴ぬがせて外を見るのはOKします。ガラガラで近くの座席に誰も座っておらず、振動があまりしない程度なら、その場でひざを曲げ軽くピョンピョン跳ぶぐらいもオッケーしてしまいます。(2歳ぐらいまでなら)私が周りの立場でも微笑ましく見れます。外見ながらテンションが上がってる小さい子はかわいいなぁ…と思いますけどね☻
それでも、長くは持たないだろうし、ウロウロ歩きまわりたくてグズグズになるだろうと思い、ウチはまだ電車に乗せたことはありません。みなさんの意見を見させてもらうと、電車に乗せるのはまだ先になりそうです(ーー;)
ですが、個人的にはマナーとかしつけとかとはまた別で、小さい子に長時間我慢させるのはムリですし、どうしても電車を利用しなければいけない人もいるので、そこは周りも受け入れるべきだと思います。逆に一歳にもならないぐらいの赤ちゃんが泣き出して、必死であやすお母さんを迷惑そうに見る人は自分勝手な人だなぁ…と思ってしまいます。
迷惑をかけないように…気を使い過ぎてみんなが公共の場で堂々とできない事のないように…
みんなが他人に寛大になれたら不快な思いをする人はいなくなりますね。

• KK☆

KK☆

靴ぬがせて外をみさせるってのが微妙なラインですよね(ーー;)
    ただひたすら外を見るぶんにはーとか思ってしまうとこもあるけど、嫌な気持ちになる方もいてはるので、基本公共の場では騒がないようにバスのるときもちゃんと座っとくとは教えてはいます(ーー;)まだちっこいので動こうと怒りますが((((;゚Д゚)))))))

子供達には大人みたいにひたすら座ってるってことが中々難しいですよね(ーー;)

ベビーカーで駅で降りる際に嫌な顔する方もいますもんね(ーー;)
    でもあまりに荷物が多いと中々(ーー;)
    下の子もうまれるので、
    尚更公共の場は緊張します((((;゚Д゚)))))))

• 8月31日