※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

旦那さんと喧嘩して実家に帰った初マタが、つわりや検診での不安を理解してほしいが旦那さんが理解せず、食事の配慮も不十分でストレスが溜まり、一発平手打ちをされた。その後、再び旦那さんの行動に我慢できず帰宅。旦那さんは不満を示し、自分がモラルに欠けるのか悩んでいる。

今9w6dの初マタです。

1週間前に旦那さんと喧嘩をして実家に帰って来ました。
家から実家までは新幹線で2hくらいの距離です。

つわりや妊娠について全くわかろうとしてくれず、親元も離れているため検診が不安だから付いて来て欲しいとお願いしても、病院がきらい、助産師さんから理想の父親像を押し付けられるのが嫌だと言って付いてきてくれませんでした。
つわりがひどく、食べられない時に食べられるものを聞いて作ってくれたのはいいのですが、1週間分(4合分のおにぎりとうどんだしを作ってくれました…)を作り食べたい時に食べてと…。ありがたいですが、つわり時期は毎回食べたいものも変わります。それも分かってくれません。
これらのストレスが溜まり実家に帰るというと、旅行キャンセルしたのに実家には帰れるのか(一泊二日の旅行に行くつもりだったのですがつわりと不調からキャンセルしていました。)と激怒し、一発平手打ちをされました。

その後一日は何とかいつも通り過ごしたのですが、その次の日旦那さんがにんにく入りのラーメンを食べて来ました。前にも一度食べて来て、気持ち悪くなるからと伝えてたのに構わず食べて来て、この部屋で一晩は越せない堪らないとなり、新幹線に飛び乗って帰って来ました。ちなみに部屋は1DKで逃げ場もありません。

しばらく落ち着くまでは帰らないというと不義理だ、精一杯やったのに何が文句あるんだと言われます。
私はそんなにモラルがないのでしょうか?良かったら意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

はるいち

もう、まず平手打ちされた時点で信じられません!

なおさんの辛さを全く分かろうとしてないと思います😢実家に帰って正解だと思いますよ💦

• なお

なお

そうなんです。
    逆に何で帰って来ないんだと言われます。もう疲れ果ててしまいました…

• 12月2日
☆чυ&яυ☆

あり得ないと思います!!!

つわりの大変さはなかなか理解してもらえないとは思いますが、これから父親になろうって人がそんなんじゃ子ども生まれてからも色々理解してもらえないんじゃないですか?

体をはって子どもを育ててるのは母親です!つわりは本当につらいです、子育ても大変です!

私は旦那さんの行動は理解出来ません!

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    わたしも今これじゃ産まれてからがすごく心配です。
    もし子供に手をあげたりしたら…と不安な毎日です。
    帰るのも嫌です…

• 12月2日
ytk*

大丈夫ですか?

激怒し
平手打ち、の時点でありえません。
DVですよ。
ましてや妊娠中の奥様に… 。
おそらく質問者様が一番解っていると思います。

ご主人、優しい時もありますよね?
だから違うかかもと思えますよね。
いいえ、立派なモラハラで
DVです。

そして、平手打ちをしておいて
何が文句があるんだ、と言える神経を疑います。
申し訳ないですが…
モラルがないないのはご主人さまの方です。

• なお

なお

コメントありがとうございます

そうですよね。旦那さんはバツイチなのですが、前の奥さんとも一発たたいたことが原因で別れたそうなんです。
    何も変わってないなと悲しくなりました。
    優しい時ももちろんあります。家事はほとんどしてくれますし。
    ただ言い合いになるとまるっきりだめですね。

• 12月2日
もも

普通に考えてあり得ません💦
私だったら離婚考えるくらいこれからやってけるか悩むと思います…
でも男の人はつわりがどれだけつらくて大変なのか分からないんですよね…
それにしても旦那さんの行動、平手打ちなんてほんとにあり得ません!
実家に帰って正解ですよ😭

• なお

なお

わたしも実は離婚も視野に入れて考えています。何も知らない方の意見も聞いてみたくて、投稿させていただきました。
    分からないのは仕方ないけど分かろうとする努力が欲しかったです。
    子供に手をあげないかがすごく心配です。

• 12月2日
リツ

あり得ないです。
平手打ち?!

理解できないかもしれないけど、
理解しようとする姿勢すらない。
やってあげたのにと単なる自己満足。
子供って2人のことなのに病院嫌いだからと好き嫌いで判断…

お義母さんと仲が普通であれば相談してみたらどうでしょうか?
マタニティブルーで精神的にもまいってくる人もいます。そうなったときに耐えられなさそうで心配です。

• なお

なお

そうなんです…ひどいですよね。

わたしが実家に帰ってると知ってお義母さんからは連絡が来ました。喧嘩をしたと言ってしまい、旦那さんはこっぴどく怒られたようです。
    それでいらないことは言うなと口止めされてしまいました。やっぱり自分が一番なんだと思い、悲しくて仕方ありません。

• 12月2日
さぁちゃん

実家に帰って正解だと思います!

私だったら絶対義理母に全て話します❗️
もしそれで旦那の方持つのであれば、実親にも話して、みんな交えて話し合いした方がいいと思います❗️

今は平手打ちですんでるかもしれませんが、これから先エスカレートする可能性だってありますよ💨

平手打ちだって立派なDVですし。。

• なお

なお

わたしの気持ちが定まったらそういうことも視野に入れて考えようかと思っています。今はまだちゃんと考えられません。
    時間をくれと言っても旦那さんはもう十分あげたと言われだめだと言われます。ほんとに疲れてしまいました。

• 12月2日
ゆゆ

何でそんなに帰ってきてほしいんですかね?
男の人は自分の体調が変わらないから、本当分かってくれませんよね😵
平手打ちは私もアウトだと思います。まして妊婦さん相手に。。。もしバランス崩して倒れたりしたらどうするんですかね😡その場の感情で動くのは怖いですね。

帰っても今後が心配です。親御さんも交えてお話しされた方がいいように思います。

H@L◡̈♡

ご主人も色々やってくれてるので、やってほしいことがわからないだけかなぁと思いますが、手をあげるのはなしです💦
そんなことで妊娠中に平手打ちなんて…
将来子どもにも手を出されそうなので私なら離婚を視野に入れる案件です…