※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

離乳食を拒否する子どもについて、椅子に座らせて食べさせるべきか相談中です。夜遅く帰る夫に頼れず困っています。どうすればいいでしょうか?

離乳食ついに完全拒否しだしました😂
これまではずっととりあえずは食べてくれてたんですが…
椅子に座らせた時点で怒り一口も食べてくれず
私の膝の上に座らせたりもダメ

旦那さんは夜遅く帰ってくるため頼れません。

離乳食無理矢理しなくていいとお聞きしたんですが
こういう場合ってとりあえずは椅子に座らせて
食べさすべきでしょうか?

アドバイスください😣

コメント

たいたい

私も7ヵ月の時そういう時期
ありましたー( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)✋

私は座らせると泣きさけぶので
私が、抱っこしながら立ったまま
あげてました🔥

ととこ。

下の子が最初から離乳食拒否で9ヶ月になんとかスタートさせましたが上の子と同じものを食べたがるので離乳食はあきらめて少量ずつですが普通の食事をあげて今は納豆ご飯とかバクバク食べてます(笑)

小児科の先生が嫌がるならそれがその子のペースだからマフィンとかハイナンナンとか口どけのいいものをあげて食べることが楽しい✨と思えるようにするといいと言ってくれたので離乳食にこだわらずできました。

今はご飯が恐怖タイムだと思うのでムリはしない…が1番ですよ☆

あやこ

はじめまして!
私もなかなか、食べてくれなくて悩んでました😅せっかく作ったのに…😭て感じでした
ミルクやおっぱいから時間は経ってますか?お腹が空いてない可能性があるかもしれないです

うちも朝はあまり食べなくてちょっと時間を置いたら食べてくれたり、夕方はお風呂の後に食べさせたりするとお腹が空いてたのか、食べてくれるようになりましたよ😊
イスに座ってくれないときは、抱っこで食べさせてました。食べるようになるとイスにも座ってくれましたよ。
あとは、市販の離乳食をちょっと使ったりしました!
味が濃い分、パクパク食べてました🤣
自分のと混ぜたりして食べさせましたよ👍

今でも食べないときは時々ありますがw食べろ〜!!って気持ちが強すぎたのかもってちょっと反省です💦

今は口に物を入れて噛んだりする練習と思って足りない分はおっぱいでって感じで毎日過ごしてます😊