※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘が夜尿症で悩んでいます。他の対策はあるでしょうか?

トイレトレーニングについて教えてください。
3歳の娘が日中のオムツも外れ夜もパンツで寝るようになりましたが、寝る前に排泄をしないと高い確率でおねしょをしてしまいます。

18時過ぎのお風呂の前に排泄し、19時半頃布団に入ります。間隔が約1時間しかないので無理に座っていなさいと言うのも…と思い、しばらくは粘りますがおしっこをしてくれる事は少ないです。

定期的に夜中に起こしトイレに座らせるという事も聞いた事はありますが、他に何か対策はないでしょうか?パンツで気持ちよく起きて欲しいです。

コメント

s♡

元保育士です\(^^)/

夜中にトイレのために起こすのはあまり良くないかな、と個人的には思うので、やっぱり睡眠前に排泄をすることを習慣付けられる方が良いと思います(。>﹏<。)

それでも漏れてしまうことが多いならオムツに戻してみても良いかなと思います!昼間取れてても夜はなかなか…という子どもさんも多かったし、就学前でもおねしょがある…という子どもも何人かいましたよ!
これから秋、冬になり寒くなると排尿感覚も短くなってしまうかもしれないので、子どもさんのペースで頑張って下さい(●´ω`●)

• はる

はる

夜中に起こすと膀胱の発達を妨げると聞いたので悩んでいました。やめておきます!

オムツで寝かせようと思ったのですがパンツがいい!と小さなプライドがあるようなんです(・_・;出なくても寝る前はトイレを習慣化してみます!ありがとうございます。

• 8月31日
  • s♡

s♡

パンツのプライド、子どもなりにありますよね(´・ω・`)✩
    とても可愛らしいですよね(●´ω`●)

トイトレ、頑張って下さい♡♡

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました\(^^)/

• 8月31日

こんばんは(*^^*)
オムツはずれたんですね!!
おめでとうございます♡
我が家の息子はまだまだです(´Д`)

19時半から寝るんですね(゚◇゚)!
早くて健康的で素晴らしいです!!
でも、確かに19時半から朝までだと
長いのでおねしょしちゃいそうですよね。 
でも夜中に起こすのは
あまりよろしくないと聞いたことありますよ。
うちの子達は早くて20時半、
だいたい21時頃寝るので
全然答えにならなくてスミマセン(´-ω-`)
それでも、たまぁに
オムツにおしっこしてない日があります!
早くはずれるといいなぁー。

• はる

はる

なぜか急にやる気になったようでいつの間にかパンツさんですが、外出中の出る宣言に未だにアタフタしながら走ってます!

布団に入ってからが長いので我が家は早々と布団行きなんです。

娘はトイレやだ〜出ないの!だったのに急にトイレ行く!出る!とやる気になったようです。息子さんのやる気スイッチも入りますように♡コメントありがとうございます。

• 8月31日
キイロイトリ好き

夜中にトイレに起こすのは、良くないと聞きます。
うちの子、今年長なんですが、お恥ずかしい話まだおねしょをたまにしてます。寝る前に必ずトイレに行く事と、寝る2時間程前に水分は控えるといいと先輩ママにアドバイスをしてもらいました。

• はる

はる

夕食の水分は控えめにしているのですがまだ多いのかもしれませんね!夏だと水分摂らせなきゃと思っていたのでそろそろもう少し水分減らしてみます。コメントありがとうございます。

• 8月31日