※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
産婦人科・小児科

大和市立病院での出産経験者へ。入院中にシャワーは可能でしょうか?体調によって心地よいことが大事です。ご教示ください。

神奈川県の大和市立病院で出産された方、入院中シャワーは浴びれましたか? 体調にもよりますが一日でもシャワーを浴びないのは私的に耐えられません😢
こちらの病院に行かれた方教えてください!
お願いします💦

コメント

ゆう

他の産院で出産しましたが参考までに…

わたしは普通分娩で出血の量も少なく、会陰切開の傷口も落ち着いていたので、分娩後24時間経過してからシャワーがOKになりましたよ😊
出産が5月だったので、まだ涼しい季節で救われました。
タオルで拭いたりして、なんとかしのぎました。

でも出産でめっちゃ汗かいて一刻も早くシャワーを浴びたい気持ちと、産後の痛みでシャワーがしみるのかな、という恐怖がありました💦
凄く慎重に丁寧にシャワー浴びたのを覚えてます😢

こればかりは、産後の体調と病院の違いもあるかと思いますのでなんとも言えませんが…💦

• もろこし

もろこし

なるほど! シャワーはどの病院にもあるんですかね?(笑)
    汗だく放置はキツそうですね。

• 12月2日
  • ゆう

ゆう

わたしは個室だったので、シャワールームは備え付けでした!
    大部屋の方は産婦人科内にあるシャワー室を使われてました。
    次回の検診の時に病院に確認された方が良いかもですね☺️

• 12月2日
ともたん

シャワー浴びれますよ!
予約制なのでいつでも入りたい時というわけには行きませんが。
希望時間の枠に名前を書いておけば大丈夫です☆
大部屋ではなく個室だとお風呂がついているので、いつでもシャワー浴びれます!

• もろこし

もろこし

ありがとうございます! シャンプー、リンス、ボディソープは病院にありましたか?

• 12月2日
ふ9🍵

その病院で産んだわけではないのですが…
私は下から産むつもりでしたが、結局緊急帝王切開になりました。
その場合、当たり前ですがお腹を切る手術なのでお風呂はしばらく入れませんよ。
たしか2日後とかだった記憶があります。
それまでは管も付いてたりしてシャワーどころではないので。

出産は最後まで何があるかわからないよという一例としてコメントさせていただきました。

• もろこし

もろこし

ありがとうございます!

• 12月2日
もろこし

ありがとうございます!
シャンプーリンス、ボディソープは病院にありましたか?

きなこ

今年8月に大和市立病院で出産しました☆
私は普通分娩。昼過ぎに出産したので、翌日からシャワーokでした!
シャワー室は1人30分ずつ。枠があるので、朝のうちに希望するところに名前を書いておく感じでした。
お泊り用のシャンプーなど見受けられましたが、病院のなのか誰かの忘れ物なのか分からず、私は自分用のを持参しました!他の方々も持参している方が多かった印象です。
参考になればと思います☺︎

• もろこし

もろこし

ご丁寧にありがとうございます!!ちなみにきなこさんは大部屋でしたか?

• 12月3日
  • もろこし

もろこし

私も大部屋予定で話によると翌日から24時間母子同室と聞きました…
    私は不安症もありただでさえ産後は心身不安定になるみたいだから夜中の人の赤ちゃんの泣き声など耐えられるか不安があります。実際きなこさんはどうでしたか?

• 12月3日
きなこ

安く済ませたかったので、私は大部屋にしました。私のときは翌日朝10時ごろから同室になったと記憶しています。確かに他の方々が気になることはありましたが、皆さん同じ境遇の中、子育てを頑張っているんだと思っていたので、仕方ないと割り切っていました☺︎どうしても耐えられないときは、助産師さんや看護師さんに声をかければ、一時的に預かってもらうことも出来ますょ!それでも難しいようであれば、個室を検討されたほうがよいかと思います☆

• もろこし

もろこし

ご丁寧にありがとうございます!考えますね!

• 12月3日
きなこ

助産師さん、看護師さんは良い人ばかりですょ。無理をなさらず、ダメかなーと思ったら、相談されてみても良いと思います☺︎元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

• もろこし

もろこし

ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月4日