※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

防災リュックの準備は大切です。赤ちゃんとの災害時のお湯の確保について悩んでいます。ガスコンロと電気ストーブ、どちらが良いでしょうか?混乱しています。

みなさん防災リュックって準備していますか?
準備している方、よければ参考までに中身を教えてください。
旦那は阪神大震災、私は東日本大震災を経験しました。
大人用の防災グッズは持っていますが、赤ちゃんも一緒に被災してしまうとどうなるのか想像がつきません…

完ミなのですが、お湯はどうしよう…
ガスコンロも備えていた方がいいのか、それとも電気ストーブの方がお湯も沸かせて身体も暖まるし…
イメトレしてると混乱してきます😣💦

コメント

りんとさく

お湯は、ペットボトルに貼るホッカイロを巻いてさらにタオルで巻いとくとかなり熱くなります。ミルクに使えますよ。
紙コップもほ乳瓶の代用できます。

  • さくら

    さくら

    ペットボトルにホッカイロ巻くとは目から鱗でした!
    紙コップでの哺乳瓶の代用もググったら出てきました✨ありがとうございます🎵

    • 12月1日
S,Kmama

震災時、オムツと生理用品が
1番不足したみたいなので
オムツ1パックと生理用品は必ず車に置くようにしています!
定期的に新しい物と交換して
劣化しないように気をつけています😊
オムツは多めに買っておいた方が
いいかなと思います!

ガスコンロはお家に置いとくと危ないかなと思っているので
(家具の下敷きになって、漏れて
何かの拍子に引火とか…。)
お湯が沸かせるセットを通販で買って
私はそれを用意しています😊
哺乳瓶も使い捨てで
100本セットとかで売っていますよ😊

あとは寝る時に傍に子供と自分の靴と靴下、抱っこ紐は常備してます!
家族分のヘルメットも用意しています😊

ミルクは固形のミルクの方が保存もし易いし衛生面的に安心かなと思います😊
まだミルクを飲んでる頃は
多め多めに買ってました!
明日買おうって思ってて次の日に震災が起きたって言っていた方をみたので😫

  • さくら

    さくら

    とても参考になります!
    ありがとうございます。
    色々真似させて頂きます🙇✴
    東日本大震災のときは実家にいたのですが自治体からは全然食料が回ってこなくて、冷蔵庫の物がなくなりスーパーは外の駐車場で営業してくれたので2時間くらい並んで一家族5品までだったので並びながら母と何を買うか話したことを思い出しました。
    大人の食料でさえあんなに大変だったのに、赤ちゃんや要介護の高齢の方のことを考えると全然イメージ出来なくて…

    • 12月1日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    大変でしたね😢

    私は兵庫県に住んでいて
    阪神淡路大震災のときは3歳で
    全く覚えなくて。

    息子が産まれた時に熊本地震

    退院して、鳥取地震で
    自宅で息子と2人の時に揺れを感じ
    急に怖くなり、色々調べました!

    赤ちゃんの食品は割と消費期限も
    長いので(1年~2年の物もあります!)
    多めにストックしといたら大丈夫かなと!

    飴やチョコレートもストックしとくといいよ!と母が言っていました😊

    • 12月1日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    あと、飲水は常にケースで2ケース
    赤ちゃん用に2ケースかってあります✨

    • 12月1日
  • さくら

    さくら

    Smamaさんも大変でしたね…😭
    赤ちゃんの食品はそんなに賞味期限長いのですね💡
    お菓子は何かと腹持ちが良いですよね!
    お水は生命線ですね…!
    赤ちゃん用のお水も備蓄したいと思います🎵

    ちなみに防災セットは防災リュックのセットを持ってますか?
    自作で100均やらホームセンターやらで作りましたか?

    • 12月1日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    直接被害は無かったので
    大丈夫だったんですが
    調べて用意してます(><)
    みんなにビビりやなぁ!と、
    言われてるくらいです(><)
    でも子供を守れるのは常に一緒に
    行動する私だと思っているので
    何が悪いの?って思ってます😂

    赤ちゃんの純水はネットでケースで売っているので是非見てみてください😊
    あとおしりふきも常に多めに買っています!

    夜はお風呂にお湯をはったままで
    おいといて(トイレ用に!)
    非常用トイレも買いました!😊

    私も離乳食を買って賞味期限の長さに
    驚きました😊
    それでもこまめに確認してるといいと思います😊
    赤ちゃんの好みもありますし😊

    防災リュック用意してますよ😊
    子供を抱っこ紐して背負って
    移動できる重さにしています!
    中身は
    消毒液、ガーゼ、絆創膏、包帯
    太いマジック、ガムテープ
    ハサミ、カッター、
    オムツ、おしりふき、ゴミ袋
    子供の着替え(2着)、防寒具
    ホイッスル、懐中電灯
    ラジオ(手動で携帯の充電もできるタイプ)
    ですかね😊

    • 12月1日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    100均で揃えれるものは揃えました✨

    • 12月1日
  • さくら

    さくら

    すごい詳しくありがとうございます✴
    ビビっててもビビってなくても子供を守るためにですよね!
    Smamaさんの防災意識が高くて尊敬します!

    お風呂のお湯は震災時めっちゃ使いました!!足りなくなって目の前が川(下水とかもたぶん流れてます😰)だったのでそこから水を汲んでトイレを流してました💦
    母がなんでもストック癖があるので、お水やティッシュ、お菓子はとても助かりました。

    被災して約2週間後に自治体から配給されたのはうちの地域だけかもですが一家族水2㍑×1、さつまいも×1、トイレットペーパー×1、バナナ1本だけでした…
    さつまいもなんてライフライン復旧してないのにどうやって食べんだ!?って家族みんなで怒ってました😅

    • 12月2日
  • さくら

    さくら

    旦那が休みのときに子供を見てもらって、じっくり100均やドンキに行ってきます!!

    • 12月2日
S,Kmama

全然です😭
使わなくてもお守りくらいの気持ちで
何も用意してないよりマシかなと!
用意してないといざという時に泣くのは自分かなって😊

お母様、ナイスですね!
私の母も飴やチョコレート常備
トイレットペーパー、ティッシュら
貯めれるだけ貯めているので
やっぱり母は強しですね!😊

さつまいも😳
それは調理してから配給して欲しいですね😢


100均とドンキでほとんど揃うと思います!
私はラジオとリュック以外は
ほぼ100均です!
今は防災グッズコーナーがあるところもあるし便利です😊

  • さくら

    さくら

    使う機会が来ないのが1番ですよね!!
    一生閉まったままにしておきたいです(>_<)

    100均でほぼ揃うんですね🎵
    明日からの楽天スーパーセールでリュック買おうと思っていて、ラジオは乾電池と手動で動くものを持っているので100均だけでことが終わりそう😊✨

    • 12月2日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    ですよね!ずっと傍にお守りとしてだけ置いておきたいです( ´TωT`)

    揃いますよ!😊 おー!すごい!と
    思う商品もありましたし✨

    私も楽天セールで色々狙ってます!
    年末だし、安くなりますよね☺️

    • 12月2日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    最近100均でさえじっくり見れてないので行くのがちょっと楽しみです✨

    私も色々お気に入りに入れてます🎵
    先月欲しかったものがお買い物マラソンで買えなくて定価で買った悔しさがあるので、19時にちゃんと買いたいと思います(笑)

    • 12月2日