※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

妊娠中でお酒が飲めず、羨ましく感じることがあります。ノンアルコールは満足できず、気持ちを共有したいです。

現在33w1dの初マタです!妊娠発覚早々に切迫流産と言われ自宅安静もあり、夜勤も先々週までやって、来週から遂に産休に入ります!
心配性で不安な気持ちばかりでしたが、今何事もなく順調に育っていることがとても有り難いです(´;ω;`)♡
日々、胎動を感じながら幸せを感じて居ます♡
そんな今、どうしてもモヤモヤを感じていることがあります…

私は元々お酒が大好きで、飲むことが、というよりは飲みながらぽやーっとしながら親しい人たちとグダグダ笑って話す時間が本当に本当に大好きでした。お酒無しでも話して居て楽しいのですが、何か物足らない感覚があります。非妊婦時代は仕事終わりの一杯が1日の切り替えとなっていました。
一時期は食べづわりに吐きづわり匂いづわりと、食べては吐いてを繰り返している日々で、お酒のことは全く飲みたいと思いませんでしたが、今現在体が落ち着いてきて、お酒欲がじわじわと上昇してきてます。

もちろん赤ちゃんのために、飲んじゃお!というようにはならないのですが、旦那さんが休みの日に昼から飲み会に行く時とか、心底羨ましくて、妬みできつく当たってしまいます(´・ω・`)
今後授乳期間も含めて1年近くは飲めない生活なんだから、きっぱりこの気持ちを無くさなきゃ!と思うんですが、近くの人が酒の席で楽しんでいるのを見ると切なくなります…。

どなたか同じようなことを思う人はいませんか(´;ω;`)気持ちの共有をしたいだけです(´;ω;`)
ちなみに、周りにはノンアル飲めばいいじゃん!と言われますが、元々カクテル系やビール系は好きじゃないので、ノンアルを飲んでも全く満たされません(´・ω・`)

コメント

ちぃぽん

わかります〜😭ももこさんよりは、もう少しマシかもしれないんですけど、日本酒とかウイスキーなんかが好きで美味しいお酒が目の前にあると「わー!飲みたい!」って気持ちになります(^_^;)

主人や親兄弟と一緒なら、匂いだけ嗅がせてもらって、いい匂い〜❤️と満足しています(笑)もしかしたら逆効果かもしれないですけど😢

あと1年我慢したら、ご褒美に美味しいお酒買うんだ!って思って我慢してます😂

• ももこ

ももこ

わー同じように思ってる方がいて嬉しいです(´;ω;`)♡
    旦那さんは家では飲まない人なので助かりますけど、目の前で毎日飲まれてたら絶対喧嘩してます!(笑)
    私の愛酒は鏡月のアセロラ味なんですけど、卒乳まで乗り越えたら絶対でっかいボトル買います!!(笑)

• 12月1日

わかりますー‼︎
1人目を妊娠してからだいぶ収まりましたが、同じような気持ちでした。
私は、とりあえずビール!飽きたらカクテル!のタイプなので少し違うかもしれませんが…

ノンアル飲む?→ただのジュースやんけ!わざわざ居酒屋で飲む意味(笑)
ノンアルのビール?苦くてまずいし…
わざわざ金払って飲みたくない(´-ω-`)
なんて思ってしまいます。

• ももこ

ももこ

そうなんですよー!!
    ノンアルまずすぎて全然飲む気にならないんですよね(´・ω・`)
    妊娠したら酒欲収まるよ!って聞いてたんですが、一時期だけでした(´;ω;`)
    元気に生まれて、元気に育って、早く晩酌したーい!!!

• 12月1日
ボール

わたしはもともとお酒あんまり好きじゃないのに、飲んだらダメだと思うとお酒飲みたくてたまらないです笑
一人目の授乳を11月の3連休で辞めようとしてた矢先に二人目の妊娠がわかりまた長い間お預けになりました😭二人目は欲しかったものの1回くらいは飲みに行きたかったものです😨

• ももこ

ももこ

ダメってなると逆に欲増しますよね〜(笑)
    2人目のご懐妊おめでとうございます!…が、ご褒美無しで2人目突入は辛すぎますー(´;ω;`)

• 12月1日
あい

私も飲みたいです!
一人目も二人目もたまーに少し飲んでしまったダメ母でした。
今回は飲まずに耐えてますが、旦那の飲み会羨まし過ぎます!
友達の飲み会報告にちょっとイラっとしてます(ーー;)
今からいつ飲むのを再開するか考えまくってます!
まだまだ先ですが、どこで飲むとか考えて妄想膨らませてます( ̄∀ ̄)

• ももこ

ももこ

飲みたいと思ってしまうことも悪いことのように思えて、なかなか言えずにいたので共感してもらえて少し楽になります(´;ω;`)
    想像でなんとか頑張りましょう(´;ω;`)!!

• 12月2日