※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

祖母の土地相続について、贈与と相続の税負担の違いや母の資産状況を考慮したアドバイスを求めています。

カテ違いかもしれませんが相続や不動産に詳しい方、教えて下さい。
祖母(87歳)名義の土地が複数あり全ての土地の評価額が6〜7千万です。
祖母には子供が3人います(内1人が私の母です)
いずれ祖母が亡くなった時の事を考えてますが、生前贈与をすべきか死後、相続をするのとどちらが税負担が少ないのでしょうか。

どの位支払わなければいけないのか見当もつきません。
母の預金は恐らく500万位です。
母が住んでいる家の土地も含まれています。

コメント

イトちゃん。

そんなに詳しく無いですが、うちの祖父が生前贈与をチマチマしてます。1年間に贈与できる金額が決まってるのかな。弁護士さんに相談して損しないように分けて贈与していってます。

あと、お母様が住んでいる土地がお祖母様のでしたら、お母様に名義変更しておいた方がいいと思います。
うちの実家の土地が祖父の名義でしたが父の名義に去年変えました。
やはり無くなってからではめんどくさいみたいです😅

• nana

nana

小さな土地が複数あって司法書士に不動産の名義変更してもらうにも150万位かかるみたいで先が思いやられます。

• 12月1日
あんず

亡くなってからでは手続きなど大変ですし、相続税の方が高いと聞いたことありますので生前に名義変更していっていた方が良いと思いますよ!
弁護士さんや税理士さんなどにご相談された方が早いです♪

• nana

nana

そうですよね、相続した事で多額の税負担になったら大変な事ですもんね。
    今の内に相談しておいた方がいいですね。
    ありがとうございます😊

• 12月1日
ちかり

金融関係勤務です。
まず、土地の評価額が6~7千万とのことですが、相続は路線価で評価します。こちらは大丈夫でしょうか?

また、お祖父さまは他界されてるということでよろしいですか?
相続税控除が3000万+3人×600万ありますので、4800万までの資産は相続税で計算する資産とはみなされませんよ。つまり上の土地評価だと1200万~2200万に対して相続税がかかります。

• ちかり

ちかり

その他、小規模宅地の特例や他金融資産によって相続税率は変わってきますので、教えていただける範囲で算定できます☺
    必ずしも、土地を売却するのが良いとは限りません!!思わずコメントしてしまいました😫

• 12月1日
  • nana

nana

はい、路線価で祖父は既に亡くなっています。
    祖母の貯蓄もはっきりとはわかりませんが、痴呆症で現金は母が管理してるので無いに等しいです。
    土地も全部で20近くあり、ほとんどが山林で活用出来ない不要な土地が多いです。
    1つほど会社に土地を貸していて、そこから賃料(❔)を頂いてる状態です。
    相続人である子3人とも恐らく、後は要らないからその土地だけを自分にってなる気がします😥

• 12月1日
マルコポーロ

・贈与と相続どちらにすべきか
→一概には言えません。亡くなった日から3年以内の贈与は贈与しなかったこととなり、相続財産に差し戻されます。お祖母様の年齢から考えて一般的には微妙なラインだと思います。
贈与し、3年を超えてご存命だった場合は3年より昔に贈与した分が相続財産から差し引かれます。土地・不動産の贈与は手続きが煩雑で登記費用等もかかります。

・どのくらい支払うか
→相続人の数、小規模宅地の特例が使えるかによって変わります。
小規模宅地の特例は土地評価を最大80%減らすことができます。
適用条件は相続人が家を所有していないこと、被相続人と一定期間同居していることなどがあります。

銀行や税理士のところに行くと無料で詳しい税試算してくれますよ。

• nana

nana

なるほど、参考になります。
    相続税を払えない金額であれば相続放棄も出来ますよね?
    3か月以内と言ってもその時が来たら、バタバタして大変でしょうし、ちゃんと相談しに行った方がいいですね😥
    銀行でも相談できるんですね。
    行ってみます、ありがとうございます😊

• 12月1日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

相続税が払えなければ相続放棄するか土地を売って現金化するかですね。
    上の方へのコメント拝見しましたが、お祖母様の意思確認ができないと今からできる相続税対策は残念ながら無いに等しいです…。
    痴呆症になってしまうと贈与は無効になりますし、保険にも入れません。

なので税試算をしてどう相続する、しないを決めておくのが良いかもしれませんね💦

• 12月1日
こと

不動産業の旦那に聞いたところ
税負担が少ないのは生前贈与だそうです。
遺産分割協議なども面倒らしいので、生前贈与がおすすめです。
ちなみに土地の評価のことですが、多分それは国で定められた?評価だと思うので、6〜7千万でしたら売れる見込みはないそうです。