※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

授乳時の症状や搾乳について相談です。差し乳かどうか不安で、授乳や搾乳のタイミングについて悩んでいます。完母でなくても良いが、乳腺炎や母乳の質に不安があります。

差し乳と母乳育児について教えてください。

ネットで見ると
授乳前になっても張らない
搾乳出来ない
とありました。

私は張らないけど、授乳前になると乳輪周りがジワジワ~っと痛む?ズキズキ?する感じで乳輪に違和感を覚えます。オッパイを触ってもふにゃっとしてます。

でも、搾乳は出来ます(出来てるのかわかりませんが💦)
あさイチは両方で150ほど搾れて、昼間は両方で70ほどです。

ちなみに昨日で産後2週間です。

これは差し乳なのでしょうか?

張らないので気にならず夜は3時間おきでミルクにしちゃってて、20時頃~朝まで母乳を出してないので、良くないのかな?と思って…

朝、授乳の時間の前に起きて搾乳して、そのまま搾乳した母乳を飲ませて、昼間は母乳だけです。

18時~19時の間に沐浴して、母乳を飲ませますが、沐浴後は大概そのままオッパイくわえて寝ちゃうので一応搾乳して、その後はミルクです。

このやり方はいけないのでしょうか?

ちなみに完母へのこだわりはありませんが乳腺炎や質の悪い母乳になっているのではという心配はあります💦

厳しい意見はお控えください💦

コメント

ℛ ♡...*゜

差し乳だと射乳反射なしに150もとれないと思います……

• ロー

ロー

すみません、射乳反射が分からず…調べてもイマイチよく分からないんですが張らなくても差し乳じゃないんですかね(´._.`)

• 12月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

授乳してから少しするとおっぱいの脇がつーーーんとしませんか?

• 12月1日
  • ロー

ロー

乳頭保護器使ってて、吸われる痛み?があるのでそこまで意識してなかったです(´・ω・`)

• 12月1日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

多分ですけど、差し乳ではないと思います(∩´﹏`∩)
    つーーーんとするの、結構痛いので、すぐ分かると思うんです。
    1歳で断乳するまで完母で育ててましたが、昼間の量が少なめなので、これから母乳量が減らないように頻回授乳がんばってくださいね💪

• 12月1日
  • ロー

ロー

そうなんですね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 12月1日
k

20時から朝まで張らないなら差し乳なのかもしれないですね?でも、たくさん搾乳できるのですね😳どうなんですかね…
私も差し乳でしたが、絞ろうと思っても全然無理で、6時間くらい空くと張ってくるかな?という感じでした。
夜中に母乳が作られので特に出にくい人とかは夜なるべく授乳したほうがいいとは言いますよね!
でも夜中に起きてミルク作るより、おっぱい吸わせちゃったほうが楽じゃないかな?と面倒くさがりで完母だった私は思っちゃうのですが、慣れてしまえばそうでもないのかな?☺️
まだ新生児なので3時間おきにあげますが、だんだん夜中とか起きなかったらあげなくなってくると思うので、張らないなら乳腺炎は大丈夫かな?と思います!

• ロー

ロー

全然張らないです😱
    陥没で乳頭保護器を使ってるので、どのみち消毒したりするのにキッチンに行くので…(´._.`)
    母乳だと1時間半くらいで起きちゃうのにミルクは3時間きっちり寝てくれるので💦

ありがとうございます(^^)

• 12月1日