※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが椅子に座らず、食事がうまくいかない。バンボやバウンサーを使っているが、悩んでいる。お座りで食べさせる方法についてアドバイスを求めています。

離乳食を5ヶ月から始めているやですが

なかなか椅子にお座りできません。

何もないところのお座りは
かなりふらつくので、
椅子に座らせようと思い
バンボに座らせますが、
バンボが気になって
下ばかり向いて、
食べた物も、あまり飲み込めずに
出てきます。

バウンサーもあるので
そちらを使って食べさせているのですが
(下を向かないので、きちんと食べます)

かなり角度があり
寝ているくらいに仰向け状態で
お座りではありません。

お座りしてたべる。というのが
基本かなーと思いどうかしたいのですが
同じような経験ある方など
何か、いいアドバイスあれば
よろしくお願いします。

コメント

わたあめ

5ヶ月では基本ママが抱っこで膝に座らせつつあげるように本にも書いてあったり、健診で聞きましたよ(>_<)

• わたあめ

わたあめ

ちなみにまだ腰が座らないうちにバンボなどに無理に座らせるのは良くないですよ💦

• 12月1日
あす

うちはいま8ヶ月ですが、最初はバウンサーも使ってご飯を食べさせていましたが、動きまわりたくなる時期でもあるのであえて歩行器に乗せて食べさせています。
意外と大人しく食べてくれますよ〜
まだ1人座りが出来ない時期ならパパかママの膝に乗せて食べさせて見たらどうですか?
うちはそれで食べさせて自分で口開けて食べますよ〜
あと利き手がわかってくるようにもなりますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

いい子にご飯食べれるようになるといいですね!

ももいちご

うちの子も5ヶ月から始めました❗いまだに抱っこで食べさせてます😌なれてきてから座らせようかなぁって😃

はじめからお座りで食事は大変だと思います😌食べることも座って食べることも初めてだらけだからまずは抱っこで食べるのになれてもらってます✨

上の子もそんな感じにしてました~😃
腰が座って食べるのが楽しくなるとちゃんと座って食べるようになると思いますよ✨

こってぃ

膝でいいと思います!
自分で寝ている状態から一人座りができるようになるまでは、無理してお座りさせない方がいいですよー!腰に負担が相当かかるそうです。

リコ

授乳クッションを後ろに置いて、
お尻を囲んでから、床に座らせてみたりとかしました😊

めここ

抱っこで良いと思いますが、まだ離乳食始めなくても良いのかな…と思います。大人の食事に興味示して口もぐもぐしたりとかしてますか?
うちはもうすぐ6ヵ月ですがまだ全然なのでやってません。お座りもまだですし…。
母親教室行きましたが、6ヵ月後半の子でもまだもぐもぐしてなくてしっかり座れないなら7ヵ月以降のスタートでいいよーと助産師さんから言われてました。焦らなくても良いような気がします。