※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

1歳の息子が他の子や赤ちゃんと遊ぶ際の様子について相談です。息子が乱暴な行動をすることや、他の赤ちゃんのおもちゃを取ろうとすることに戸惑っています。赤ちゃんの行動や教育についてアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子です🙆
息子より年下のおともだちや、姪っ子(誕生日1週間違い)とよく遊ぶんですが息子はその子達のことが大好きで遊びたいっていうのは見てわかるんですがその表現?がなんとも雑で😩
遊ぼー♥みたいなかんじでにっこにこしながら上に乗っかったり、ニコニコしながら相手の子の頭をペシペシしたり、たまに髪を引っ張ったり😩やっぱり乱暴ですよね💭みんなこんなかんじですか?💦
もちろんまま友と話してても目線は息子でそれらをしたらすぐやめさせます💦
あと、私が他の赤ちゃんを抱っこしたら息子がすっとんできて怒って泣くのも、普通ですか😩?

うちに遊びきてもらったときは息子のおもちゃたくさんあるしお友達の赤ちゃんに貸してあげるんですが
その赤ちゃんが選んで遊んでるおもちゃをわざと横取りしようとします😩💦←普段全然遊ばないおもちゃのくせに…笑

赤ちゃんてそんなもんなのか、ちょっとワガママなのか(だとしたらどう教育?すれば改善されるのか😩)アドバイス下さい😩

コメント

Chiriko

一歳はまだまだそんなもんです😂💦

普段使わん癖にこれはわたしのーー!とバリバリ愛用してるおもちゃかのように怒るし
ママが違う子を抱っこしたらヤキモチ焼いて怒るのは普通の事ですよー🙌✨

でも野放しにするのではなく
お友達を叩いたり押したりしてしまった時は
ママがちゃんと注意したり、寸前で止めてやったらダメってことを根気よく教えてあげる事ですね😭💦

ゆず

1歳だと、まだ他者と遊びたいという感情はないと思います😅気になるから近づく、反応が楽しいから叩く、髪を引っ張ると頭が動いて面白い…といったところでしょうか。
小さいうちは他者が持ってる物が気になるので、それで横取りするするんだと思います。おもちゃに限らず、パパやママが手にしてる物を奪いに来たりしませんか?
他の赤ちゃんを抱っこすると息子さんが泣くのは焼きもちだと思います!
息子さんは全然ワガママだと思いませんよ🙆✨

いちご大福@

まだ言葉で言うのは難しいですし、力加減もできない年齢かなと思います‼️他の赤ちゃんを抱っこしたら怒るのも普通だと思いますよ😊甥っ子は2歳ですがちょっとわがままでうちの子が遊んでいるおもちゃが欲しいと噛みますが根気よく言い聞かせるしかないと思います。