※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡mama
お金・保険

主人がバツイチで子供が一人います。妊娠9ヶ月で2~3人の子供を欲しいと考えています。一人目を出産後にマイホーム購入を検討中ですが、財産分与や将来のことが心配です。マイホーム購入時に注意すべきことはありますか?

主人はバツイチで元嫁との間に子供が一人います。

私は今妊娠9ヶ月で、子どもは2~3人欲しいと思ってます✊✨
もちろん共働きになりますが…💦

一人目を出産したらマイホーム購入を検討しているのですが、財産分与の事など全く分からず…🙏
もしも将来主人が早く死んでしまったりしたら、持ち家を元嫁との子供に分けなきゃいけないんですか?
マイホーム購入にあたって、なにか気をつけることはあるんでしょうか?(>_<)

後からよく調べようと思うんですけど、
もし良かったら今簡単に教えて頂きたいです( ; ᴗ ; )✊

コメント

yk

私も旦那がバツ1子持ちで、マイホーム検討してて同じ悩みにぶち当たりました💦

私が聞いた話ですが、旦那さんではなく奥さん名義にすれば財産分与に影響ないそうです!旦那さんとの収入での審査になるので問題はないみたいですよ✨

• Y♡mama

Y♡mama

バツイチ子持ちってだけで、色々と悩む面がありますよね…。

私名義で借りれるなら、そうしてみます(>_<)

• 12月1日
Yuh

こんにちは!
うちのもバツイチ元嫁側に子どもがいます…💧
もし旦那さんに先に何かがあった場合は分けなきゃいけないみたいです…曖昧ですみません(*_*)
トラブル回避のためうちは籍を入れる前に私の単独名義購入しました。フルタイムの方がローンもよいらしいです!!🏧
入籍後の購入だとたぶん共有財産になる可能性があるので法テラスとかに行った方がよいかもです✨

• Y♡mama

Y♡mama

やっぱりそうですよね(>_<)
    フルタイムで働いていないので、私名義で借りれるのかどうか…💦✊

法テラスとか、よく分からなくてもう1から勉強です😭😭😭

• 12月1日
  • Yuh

Yuh

よい結果になること、祈ってます✨
    バツイチ子持ちだといろんな悩みにぶち当たりますよね💧お金関係は本当にめんどくさいですよね😱😱😱元嫁が扶養にもともと入っていたら年金関係とか子どもがいたら遺族年金でもいろいろあるらしいので出不精な私は投げ出したくなります。笑

相談料が体験?でタイミングによっては一回無料だったりするらしいので法テラスで相談オススメです!✨
    お互いがんばりましょう❣️✨

• 12月1日
  • Y♡mama

Y♡mama

ありがとうございます(>_<)!
    元嫁が扶養に入っていた期間、あります!今はもちろん抜けていますが…
    それも2年程ですけど😢
    遺族年金も関係してくるんですか💦💦💦もう嫌になってきますね。笑
    私が頑張って働いて、自分の子の為に貯蓄しようと思います。笑

法テラス、調べてみます💗
    助かりました( ˆωˆ )

• 12月1日
ママリ

ご主人名義の財産は全部財産分与対象です。たとえ全財産10万しかない銀行口座を解約するにしても、その子どもの印鑑が必要です😅
家の名義がご主人なら、奥さんに名義変えるのもその子どもの印鑑が必要なんです。印鑑だけでいいのか、査定額のいくらかは子どもも請求できますからね。面倒ですよね😅

• Y♡mama

Y♡mama

いちお、旦那名義の口座は給与振込のみにして、あとの貯金等は全て私の口座に振り込むようにしています😣!
    後々揉めるのも嫌なので…💦

とても面倒です本当に😱
    私名義で購入できたらいいんですが😭

• 12月1日