※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

乳房と乳首のトラブルで授乳が辛いです。おっぱいトラブルがあった時の対処法や、気分転換の方法を教えてください。

1ヶ月半の娘を育てています。
今までに乳腺炎になり乳口炎にもなり、おっぱいトラブルに悩まされています。
母乳は出ているほうなので、もちろん母乳で育てていきたいのですが、トラブル続きで乳房も乳首も痛くて授乳が辛いと感じてしまいます。
みなさん、おっぱいトラブルがあった時はどうされていましたか?
あと、話は変わりますが、家に引きこもっていると気持ちも塞ぎ込みがちになります。そんな時はお出掛けとかして気分転換していましたか?

コメント

♡♡♡ 🌹

私は助産師さんにマッサージを
お願いしました☺️
とても楽になりますよ💞

• まゆゆ

まゆゆ

一度お願いしてみます!
    ありがとうございます❗

• 12月1日
たけこ

しおりさんのコメントにあるように、母乳外来とかに行ってマッサージして貰えば、気分転換にもなるし、一石二鳥で、とても良いと思いますよ?(*´∀`*)ノ

• まゆゆ

まゆゆ

外に出ると気分転換になりますよね!
    近場のお散歩から試してみます(^-^)
    ありがとうございます❗

• 12月1日
弘&勇ママ

初めまして♪
最初の頃は乳首痛くて仕方ないですよね(T_T)白はん?もできててよくつまりました。。
私も息子の吸い方が下手で乳首の根元がしょっちゅうさけてました。。
徐々に慣れてくるので、今は大丈夫ですが、たまにつまりますね。。
私の場合はハーブティーでつまりは改善されてる感じはありますが。。
あまりにいたいようならば、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもありかと♪
うちの子はしばらく哺乳瓶使ってなかったら拒否するようになりましたが。。
あと気分転換は海外ドラマ見まくってます(笑)

• まゆゆ

まゆゆ

今は白斑ができています。
    これも繰り返しています。
    授乳するときかなり激痛が走りますよね。
    食事も気を付けているのに、どうやら詰まりやすいようで、ストレスにもなります😢
    でも子供の為には頑張ります。
    何のハーブティーを飲まれているのですか?

• 12月1日
  • 弘&勇ママ

弘&勇ママ

白班できやすいんですかね??
    あまりよくないですが、私は縫い針の先をコンロの火で焼いて消毒してから白班にちょこっと刺して、固まりを出したりしてたときもあります(T_T)
    個人的にしてたことなので、あまりおすすめはしませんが、詰まりすぎてると吸われてる乳首も固くなって痛いんですよね。。
    つまりやすいかしょってあるみたいですね。。
    あまり同じ姿勢でばかりの授乳もよくないみたいなので、フットボール抱きと交互にあげてましたよ♪

わたしはこれ飲んでます♪
    きくきかないとゆうより、ハーブの香りがさっぱりしてて気分転換にもなりました♪

• 12月1日
  • まゆゆ

まゆゆ

白斑を針で刺していたのですか。
    白斑を取りたいと思いますが、怖いです(笑)
    乳首も固くなってきますよね。
    一応横抱きフットボール抱きを交互にしています。
    ハーブティーの情報ありがとうございます!
    調べてみます!!

• 12月1日
にゃん

私も産後1ヶ月の間に2回も乳腺炎になり、その後すぐ白斑が出き、4ヶ月の時に乳輪の皮膚がただれて膿が出てきました。
おっぱいトラブルが辛すぎてちょくちょく泣いたりしましたw
乳腺炎になった時はとにかく冷やして飲ませる時にマッサージしながら飲ませていました!
母乳外来にも何度も行きました!

月に1回は旦那に娘を見てもらって1人で買い物したり友達とお茶したりしてます(´,,•ω•,,`)

• まゆゆ

まゆゆ

わかります!!
    私もおっぱいトラブルで何度も泣きました。その他のことでも(笑)
    どうして自分だけ?っていう気持ちになりますよね。
    授乳がこんなにも痛いものだと思いませんでした。
    にゃんさんも苦労されたのですね。
    早く落ち着いてほしいのですが、まだ少し時間がかかるんでしょうね。
    私もそろそろ友達と出掛けてみようかなと思います。

• 12月1日
  • にゃん

にゃん

おっぱいトラブルになると精神的にも辛くなって普段なら何とも思わない旦那の一言で悲しくなったりしますよね(´・_・`)
    母もおっぱいトラブルなった事ないって言うし何で私だけって気持ち凄く分かります。
    今だに急に詰まって痛くなったりとかはありますが、最初よりは良くなりました!
    お互い頑張りましょうね☺️

気分転換に出掛けるのはいいと思います!
    子供がいると泣いたらどうしようとかの不安で余計疲れちゃうのでたまには子供抜きで出掛けるのが一番ですよ!

• 12月1日
  • まゆゆ

まゆゆ

そうですよね。
    精神的にも参ります❗
    笑顔で主人や娘と接したいのになかなかできてないような気がします。気分的にも落ち込みますよね。
    3ヶ月ほどしたらおっぱいは落ち着いてくると聞いているので、それまで頑張るしかないですね!
    お互い頑張りましょうね!

• 12月1日