※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

エルゴベビーの抱っこ紐で新生児を抱っこする方法についてアドバイスをお願いします。足や首の位置が心配で、装着がうまくいきません。

エルゴベビーの抱っこ紐について質問です。

先日、新生児から使える抱っこ紐を買いました。
このタイプを使っている方、もしくは以前まで使っていた方に回答お願いしたいです🙋

お尻のところがマジックテープで調節出来るもので、早速装着してみようと試みたのですが、なかなか上手く出来ず…
娘は生後2ヶ月になるところですが、新生児を抱っこ紐で抱っこする場合、座らせ方(?)はどのようにしたらいいのでしょうか?
足が縮こまるような形になってしますし、首も横に倒れてしまって苦しそうでした💦
どの様にしたら上手く抱っこ紐を装着出来ますかね?
アドバイスや抱っこ紐を装着するにあたって、ポイントなど教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

H&Yママ

私も新生児期にエルゴ使おうとしたことあります!確かに赤ちゃんの足が縮こまるし首はだらんとなるし…ホントに新生児に使っていいのー!?と思ったことあります!
なので私はエルゴはインサートが必要でなくなる頃から使い始めました😅それまでは横抱きタイプの抱っこひもを購入し使ってました。

ごめんなさい🙇エルゴのアドバイスでなくて💦

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

やっぱり首が座ってからの方が楽ですよね😅
    説明書には新生児も足を広げて座らせるようにイラストが買いてあったのでその通りやろうとしたら、隣で見てた母に「え!?新生児って足広げちゃって平気なの?💦」と言われたので心配で未だにちゃんと自分で装着出来ません🌀
    お店で店員さんとやった時はうまく出来たのに、なんで〜?って感じです😂
    少し研究してみます✨
    …出来る頃には首が座ってたりして🤣🤣

• 12月1日
aym

アダプト ですか?
足は両方横から出すように座らせます!マジックテープのところを跨がせる感じです!
首が横に倒れるのは、両脇と後ろの留め具のところが緩いからなので、抱っこ紐装着したあとに、後ろの留め具の紐を引っ張ってきつくして、両脇の調節できるところも引っ張ってきつくしてあげれば大丈夫です!
理想の高さは、お母さんが赤ちゃんの頭にキスできるくらいの高さに赤ちゃんの頭がある位置みたいです😄
ちなみに私は生後3週間から使ってます!最初は同じような感じでしたが、病院で助産師さんに調節してもらってから大丈夫になりました🙆

• Mai

Mai

おそらく、アダプトです!

なるほど🤔
    どこを引っ張ったらちゃんと固定されるのかよく分からなかったです💦
    丁寧なご説明ありがとうございます✨
    もう一度挑戦してやってみますね!

• 12月1日
なまにゅるこ

私はエルゴアダプト使ってます‼️ちなみに使い始めたのは生後一ヶ月ぐらいからです。ayuchonさんが説明してる通りなんですが、私はお尻の所にタオル引いて座らせてます。使い始め、おでこまで届かなかったのと、足が痛そうだったので、タオルで調節してました‼️

• Mai

Mai

なるほど、タオルで高さ調節されたんですね!
    娘がまだ小さいからなのか、私の顔のあたりまで娘の頭が来なくて苦しそうな体勢でした💦
    お店のお兄さん連れて帰りたかったくらいです😂

再度チャレンジしてみます!

• 12月1日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

慣れるまで大変ですが、慣れたらかなり楽ですよ😆頑張ってくださいね😁😁

• 12月2日
  • Mai

Mai

ありがとうございます😊

• 12月2日

アダプトを1ヶ月半頃から使っています♪鏡を見ながら紐の長さを調節しましたよ!
マジックテープや肩ひもなど、1番大きめのところにセットして入っていたので(開封のとき)結構縮めました。
付け方が難しいとのレビューが多かったですけど、私は数回目ですぐに慣れたので、アダプトにして良かったと思いましたー♬

• Mai

Mai

私もお店で試着させてもらった時、一番小さいサイズのところでした!

やっぱり練習は必要ですね😅
    頑張ります!

• 12月2日
かおり

私もアダプト買いました!
けど、同じくうまく使えず…。
説明書には足を出すように書いてあるんですが、赤ちゃん本舗に行って聞いたら、足は出さなくてもいいそうです✨
中でM字にすればいいそうですよ!
ただ、説明聞いて家でやってみたところできず…笑
練習が必要ですね(;∀; )笑

• Mai

Mai

中でM字ですか💦
    苦しくないのかな…😓

ほんと、お店のお兄さん連れて帰りたかったです😂🌀

• 12月2日
  • かおり

かおり

私も大丈夫?と思ったんですが、お腹のなかにいるときと似てる状況なので大丈夫らしいです💦
    わかります!足がちゃんと出るまで、お兄さんに常にいてほしいですよね笑

• 12月2日
  • Mai

Mai

なるほど、お腹の中にいた頃と同じような格好なんですね!

• 12月2日