※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

赤ちゃんのリズムがつかめず、育児に悩んでいる方へのメッセージを募集中。初めての育児で泣き止まない赤ちゃんにイライラする自分に悩む“yu*゚”さん。乗り越え方を教えてください。

初めての子育て。赤ちゃんのリズムがどうしても掴めず、うまく育児ができない…。

赤ちゃんが泣くのは当たり前と思っていても、いざ何をしても泣き止まない、なかなか寝てくれない赤ちゃんを目の前にすると、どうしようもできない自分が情けなく感じてしまうことはありませんか?

今日は初めての育児に奮闘する“yu*゚”さんの投稿を紹介します。

“yu*゚”さんと同じように、育児について悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

赤ちゃんのリズムが掴めません。
赤ちゃんは泣くのが仕事。
とても可愛いけど
オムツ、母乳、抱っこしても
泣き止まず。
赤ちゃんは寝ない。
私も寝不足。イライラしてしまう。
そんな自分が情けなくて
悔しいです。
本当に
どうしたらいいのか。
この先ちゃんとしたお母さんに
なれるのか色々考えてしまう…
皆さんはどうされてますか?
何かいい乗り越え方あれば
教えいただきたいです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“yu*゚”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

たも

寝不足って想像以上に精神的体力的にキツイですよね💦

不安と絶望で家を飛び出したことがあります💧
その時初めて主人は私が限界だったことに気づいたようで…
徐々にですが赤ちゃんのお世話をしてくれるようになりました。

一人で0から未知なものに対峙するって大変です。
赤ちゃんも0歳ですが、ママも0歳。
夫でも親でも一緒に関わってくれる人がいると大分変わります。

家族に助けてくれる人がいなければ市の制度とかベビーシッターとか頼るのも手です。

少し寝るだけでも、少し出かけるだけでもリフレッシュできると思います。
一人で全部抱え込まないでSOS出してください🙇‍♀️

はち

寝ぐずりですかね🤔
うちの子も寝ぐずりがひどくて、わんわん泣いてました😭😭

赤ちゃんはまだ上手く寝られないから、眠いよー!なのに寝られないよーー!!わあーーん😭😭😭
と泣くそうです。

私は、部屋を暗くして抱っこしてゆらゆらしながら、音楽をかけていました。
入眠ミュージックはうちの子には効果が無かったんだけど、子供がお腹にいた頃によく聞いていた曲をかけてあげたら落ち着いてくれました。

もし、妊娠中に聴いていた曲があるなら、かけてみてはどうでしょうか?
赤ちゃんも、お腹の中にいた頃を思い出して安心するそうです😌

生活リズムは嫌でもそのうちついてきます。そんなに気にしなくってもいいんですよ!
夜寝られなくても、お昼まで寝ても、死ぬ訳じゃありませんから🤗

そうやって子供の事を考えられるのは素敵なお母さんの証拠です!あなたなら大丈夫ですよ。

こにこね

リズムを掴みたいというのであれば、ジーナ式オススメです。赤ちゃんの生活リズムを優しく導きます。賛否両論ですが、批判してる人はよく理解していないことがほとんどです。
規則正しい生活は、お母さんが初めに赤ちゃんにあげられるプレゼントです。

やん

1人目のときは何故か預けるという考えがなかったのでしんどかったですが、2人目は数時間保育園に預けて昼寝したりリフレッシュしてます✨
あとは休みの日は家にいないで数家族でワイワイ遊ぶようにしてます!
1日があっという間で乗り越えられます✨

ままぽん

うちは2カ月ですが、ジーナ式をやって生活リズムをつくってます。
赤ちゃんの予測不能なリズムに合わせると、ストレスになるばかりだと思います。
こちらが作ってあげれば、昼夜の感覚を勝手に覚えてくれています。

希望

産後三ヶ月「カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本」という本を図書館で借り実践し赤ちゃんが眠い時やおっぱいの時、抱っこーの時など無駄泣きしなくなりました。
ほかにも泣いたらベランダや近所をスリングで散歩。
夕方泣いたら沐浴、にしたら気分転換するのかそのまま寝てくれました。
旦那さんか誰かにみてもらいゆっくり休むことも大切です。
無理しないでくださいね。

コロン

つらい時は、周りを頼りことも立派な強さです…。
お母さんとかに相談して聞いてもらうのも、結構楽になりますよ(•̀ㅁ•́ฅ)
私も一人目の時は女の子だったんですけれど、夜中0時から午前6時までギャン泣きで精神的にもおかしくなりそうでした(>人<;)( i _ i )

辛いですよね…。

りさまりん

赤ちゃんの泣きのピークは4ヶ月頃までと言われています。
個人差はあるので、それより続いても大丈夫です。

そして、理由がなくても赤ちゃんはなくものなので、ママの能力不足とかそんな事はないですよ。

必ず抜ける時期があるので、もう少しだけだと思って。

世界中で、今こうやって泣いている赤ちゃんに困っているママがどれだけいるんだろう?って想像してみて。
きっといっぱいいるはずです。
ひとりぽっちではないですよ。

どうしてもダメな時には、安全な状況にして、少し離れて、リラックスするとか、
誰かに連絡してみるともいいかも。

また抱っこしたり、ベビーカーで外に出てみても良いと思います。

疲れたー
大変!
っていっぱい声にだしてね。

あとは、子育て支援センターや保健所に相談してみても良いかもです。

大丈夫!ひとりじゃないよ❣️

ちぃ

ウチも最初の子の時に初めての育児、産まれる前はキラキラした楽しい妄想ばかり膨らみ。
帝王切開で出産→病院は母子同室システム→初日から1時間おきの夜泣き(1歳手前まで続きました)😵💦
かんしゃく持ち(初日から看護師さんに言われました😁)の娘でした。
毎日一緒に泣いてました‼️赤ちゃんに対してイライラもしました。
ホント娘には罪悪感だらけ、そして母として成長させて貰いました‼️
とことん娘とは向き合いました(私なりの心の入れ換えと娘に対しての謝罪)。
今では、何でも言い合える、そして母思いのしっかり娘に成長してくれました👧✨何歳になっても育児は悩みや格闘が付き物です😱今からの反抗期が恐ろしい😁この気持ちは母親にしか分からない葛藤ですよね😅
少しずつでいいので、手抜き(息抜き)もしながら周りにSOSも出しながら可愛いお子さんの成長を見守りましょう‼️無理だけは禁物です😃

ゆかちーママ

昨日やっと1歳になったばかりですが、もー嫌というほどいたずらっ子でどんなに怒っても言うこと聞かず頭を軽く叩いてしまったりする自分もいます
自分ももっと心の広いママになりたいとか子供大好きなのに時々かわいいって思えなくなったり育児めんどくさいって思ってしまったりほんとクソ野郎な私です
逆にママっていう言葉私にな不似合いだとか考えちゃう時もあります
でも子は親を選べないから自立するまで貫き通すしかないって思います
でもyuさんの今呟いてる投稿も何年か経ってこんなことあったわーなんて笑い話になります
辛い時は預けられるところに預けて自分の好きなこととことんしてください
私は親に頼めなかったので預ける際は一時保育か乳児院で預けてもらいました有料ですが…
でもママが辛い顔してる子供は離れていきます
ココ最近私が感じました
私が泣いてると私の膝につかまり立ちして慰める時もありますが、ほとんどは1人で遊んでいたり気を遣わせてしまったりしてます
立ち直ったらギューッて抱きしめてごめんねって謝ってます
今がつらくても必ず希望の光は見えます
頑張ってください!

whisky

赤ちゃんを理解しよう、良いお母さんでいよう、という考え方をしなくていいと思います。

赤ちゃんは何をやっても泣き止まないもの。そんな時期に自分がイライラするのは仕方ない。これも私。
それでいいと思います。
ママも赤ちゃんも新米なので、わからないのは当たり前。お互いに乗り越えつつ成長するものだと私は思ってます。

私も、泣いたり途方にくれたり子供の体調に一喜一憂してました。
昼にラーメンを作っても、食べる頃にはうどんになってたり、そんな事が腹立たしく思ったり 笑
そうやってバタバタして気づいたら一年経ってました。

疲れたり悩んだりしたら、周りの人やネットなど、グチをこぼしつつ育児を乗り切れたら良いですね。

あやな

寝不足って本当に何も考えられないし、余裕が全くないですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

多分ですが、虐待する親もそのせいもあるのかなぁ?と私も母親になってそう思って
寝不足で疲れて、疲れて
可愛い子供でもずーーーーっとギャン泣きされたりグズグズしたり、理由がわかってあげられない不安が寝不足だと余裕がなくその感情をどこにもぶつけられず……子供へいっちゃうんじゃないかと:(´◦ω◦`):実体験です
私も今でも毎日寝不足です
初めての育児なのに誰も手伝ってもらえず
寝不足でのイライラで何回か感情をおさえられず。。。。何度か足を叩いてしまい
泣きながら、我が子に謝りました
まだ叩かれた事の意味とか記憶は残らないと思っても、最低な事をしたと今でも反省してます
今寝不足でも感情を抑える時に言い聞かせてます
赤ちゃんだって寝たい時もあるし
起きたい時だってあるし
私の都合にあわせないで、寝たい時に寝たらいいかなぁ?といつかは寝るだろうし
この辛い時もずーーっとじゃない
いつかは終わるし
大きくなったら!あの時は大変だったと我が子に伝えてあげようと思ってます(笑)(笑)

泣いてる顔もよく見たら可愛いですよ(笑)
ギャン泣きの時でも気にしないで
(‹●›_‹●›)じーーっと泣き顔を見て笑ってますよ

まーる

寝不足っていうのが、何よりダメージ大きいんですよね😫💦

おっぱいあげるのは代わりがいないから、それ以外を旦那様に代わってもらって、少しでも寝られるように時間を作ってもらってください❗

睡眠時間確保できて体力回復できれば、泣き止まないときも、なんてことなかったりします!

まずは赤ちゃんも主さんも寝られますように!

ソラプー

私も何度もイライラしました。
今でもイライラし自己嫌悪しますが新生児で大概何しても泣き止まないときは寝むり方が分からず泣いてます。
育てているうちに分かってきました。おくるみをしてあげてゆらゆらしながら抱っこしてると大概寝てくれました。
赤ちゃんの鳴き声が焦りになりイライラしますよね。
でもこの新生児の鳴き声も少しの間だけなんですよね。
今も泣きますがあの新生児の鳴き声が愛おしいです。
本当かわいいですよね。
幼児になり泣いているのは大概うちは甘えたいのと眠いのですね。
分からず怒鳴ってしまったこともありそのあとほんと自己嫌悪に陥りました。

そんなときネット検索しているとくわばたりえさんのblogにたどり着きました。
カウントダウン法です。
検索すれば出てくると思いますが簡単に書くとあと何日すると子供が自分から離れて行ってしまうのかカウントするってことです。
つまり減っていくっということ。

それを読んだら子供が離れていくことを想像して悲しくなりイライラしなくなくなりました。
泣いても穏やかな気持ちになりました。

こうやって泣くのも今だけと…
でもまだ魔の2歳時が来てないのでなんとも言えませんがご参考までに。

しい

私も一人目のときかなり神経質になってしまいイライラしたり泣いたり…二人目のほうが手術することになったり大変だったのですが、右も左もわからないと泣きたくなりますがよね。。。
私は母乳育児はストレスか上げ方が下手くそなのか五ヶ月くらいには完ミになりそれ以降はリズムを作りやすくなり楽になったのを覚えてます。
周りの友人はは母乳育児でがんばってそっちが楽とか言ってましたが、人それぞれなのかなと。。

はな

私も只今奮闘中です💦💦💦💦

今日、私が抱くとぎゃん泣き
母が抱くと泣き止む

えー(;>_<;)

と思いながらも、
色々調べたら、私はおっぱいの匂いが赤ちゃんにはするらしく
おっぱいくれる人みたいで
あやしてると、おっぱいなんでくれないんだー‼‼と自然反応するみたいですよ( →_→)

でも、その泣き止まないことに自分が悪いとかストレスたまると
更に赤ちゃんには伝わるらしく
余計落ち着かなくなるので逆効果みたいです‼

赤ちゃんは泣くのも仕事!肺を鍛えるために多少泣かせておいても大丈夫!位なキモチが大切

泣きっぱなしにしておくのはダメですけどね(*´∇`*)

早く泣き止まないかな?という母の焦りはダメみたいです

ママと赤ちゃんにあった泣き止む体勢を見つけてみてくださいね
泣きながらどの抱っこで泣き止むか色々チャレンジしてみたら
うちの子は横抱きでなるべくお腹に居たときのように丸くなって
抱っこすると泣き止みました!

因にうちの母は縦抱きで泣き止むんで羨ましいです😂私はクネクネされちゃってはまりが悪いみたいです!

泣いていても我が子だ!
ドシンと堂々と構えて頑張ってくださいね‼

私もまた同じポーズで泣き止むかチャレンジしてみます(≧▽≦)

コキンちゃん

うちの子は、なにしても泣きやまない時おしゃぶりに助けられました!
ただ口寂しくて泣いてたのか
落ち着いて寝てくれるようになり、私も育児のリズムをつかむことができましたよ。
癖がつきそうと心配するかもしれませんが、寝付いたらそっとおしゃぶりとってあげれば口に影響はないとネットで見ました!
おしゃぶり本当にらくです!

フローギー

私は、寝なかったから、泣いてるから死ぬ訳じゃない。寝ない日はないと、腹をくくりました。
夫はよく協力してくれます。
授乳、お風呂、お風呂から上がったあとの着替え、遊び、オムツ、家事も。
夫の協力と労いの言葉とコミュニケーションが一番の特効薬です。

𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

赤ちゃんは可愛い…
確かにそう…
我が子なら尚更…愛おしい…
でもこんななのー?って現実が待ち構えていますよね…
夜泣きも誰か一緒に起きてくれる人がいれば違うんですけど、大概…夫は隣で寝ていても気付かず…ってか聞こえないのー?こんなにギャーギャー泣いているのに?って神経疑いますよね…こんな状況に加え、本来寝ている深夜でも起きなきゃならない…新生児期は3時間おき…体も心もボロボロですよ。結局ママ1人でやっているように感じるから、寒ーい深夜の授乳…寝かしつけ…全てが孤独に感じるんですよね…おまけに寝不足だしイライラするのも当然です…
こういう時、御主人が上手に聞き役になって欲しいですね!
今の辛さをとにかく吐き出し聞いてもらう!
御主人も自分の休みの前の日は、夜中に起きて、妻がやっている事を見てみる!体験する!
夫婦で会話する時間作る!育児は夫婦2人でやるものですから、普段からこういう事が辛い、大変…とかママからパパに話し、じゃあ、こうしていこう!とか…2人で共有!
ママ友にもLINEでグチでもなんでも伝えればよいですよ~◡̈︎☝︎☝︎☝︎
同じ月齢の赤ちゃんがいるママ友いますか?赤ちゃん連れでのランチ♪も楽しいですよᙏ̤̫❤︎

うちは1人目が何してもダメでした。
辛くておかしくなっていました。何度も保健師さんに来てもらったりネットや本で調べたり毎晩泣いて枕を殴ってました(本当にねねちゃんのママ状態(-。-;
2人目は何もしなくてもミルク飲んだらウトウト、1人でもいい子にできるしいつもニコニコしています。
泣き止まない、寝ないは子どもの個性も凄くあるので、どうかママさんご自身が情けなくなったり自己嫌悪になったりはしないでくださいね。
本当に頑張っておられると思うしお疲れさまですと尊敬とエールを送りたいです。

私は1人目が寝ない時は抱っこしたまま座椅子で寝てました。
仰向けでお腹の上に乗せて寝たりもしてました。
くっついてると泣くのやはりマシでした。

ママさんもご自愛くださいね。

ぱち

私は子供が産まれてから、自然とバアヤになりました(笑)わがままな暴君に仕えるバアヤ👵だから全然イライラしないんです。
『またお泣きになられた( ´-ω-)💨』
『姫が立派な💩をなさった!』
『何をご所望ですか?』
こんな感じです。
すみません。なんの参考にもならないですね😅

• いろはす

いろはす

おもしろい🤣

• 12月13日
  • ぱち

ぱち

ありがとうございます。
    私は昔とてもわがままでワンマンなオッサン上司の元で働いていたので、耐性があるようです。

• 12月14日
りくりら

長男が同じでした。泣くときは半日泣いてましたよ😰
外に行くと泣き止むので泣いたら外に。夜は主人が寝るまで抱っこして散歩。雨の日は傘をさして😣
泣くのに3ヶ月でやっとなれました。なれるまでの記憶ないです。毎日フラフラ😵💦 精神科に行って安定剤処方されて飲んでました。食事は作るけど味覚がなかった記憶が…。
私は毎日ネットで寝てくれる方法を検索してましたが不発。確か子育ての本にお尻を高速連打でトントンすると寝る✨って書いてて試したら即ね😲
その日以来、愚図利だしたら高速連打してました☺寝るようになってからやっと笑えるようになりました✨
3ヶ月,地獄でした💧今は3歳。暴れん坊です(笑)

ハル

私も全く同じく思ってました!
でも少しずつこっちからペースを作ってあげました!
そして一ヶ月また一ヶ月って過ぎていくとどんどん楽になってきます!
逆に懐かしいって思える日がくるんでお互い頑張りましょう!

なつまる

赤ちゃんが、なんで泣いているのか
分からなくて自分も寝たいのに
中々寝れずにイライラしてしまいますよね
痛い程よく分かります!

だけど
「イライラしても何も変わらない」
「何も始まらない」
「この子には私しか居ない」
「私を必要としてるから泣いてるんだ」
と思ったらイライラしなくなりました!
ひたすら抱っこし続けて耳元で
「大丈夫、大丈夫」と
優しく声を掛ける様にしたら
泣いてる時間も減る様になりました!

寝不足で辛かったら家事も
お休みしてました!
アレもやらなきゃコレもやらなきゃだと
自分を追い込むだけなので!

休める時に休んで自分をいたわる事も
大事ですよ!

どうか無理をなさらずに
お体お大事にしてくださいね( ᵕᴗᵕ )

fumi

大丈夫!みんな同じです!
7歳の子供が居て、あと9日で2人目が予定日です!お兄ちゃんが赤ちゃんの時は本当に寝ない子で何度一緒になって泣いたことか...寝たと思ったら起きてずっと抱っこでした...寝不足もあって身体はボロボロ...肩こりからくる頭痛もひどくて病院へも行きました。イライラがとまらなくてつい怒鳴ってしまったこともありました。そんな息子、今や朝起こしても全く起きてくれませんよ(笑)
私もこれから寝不足の日々が再び訪れると思うと恐怖ですが...(笑)お互いに頑張りましょ!スヤスヤ眠る日が絶対訪れますから!

ゆか

呂露 725,556,995

みわ

陣痛の痛み どうゆう感じですか?出産日+5日目の赤ちゃん3900g想定です。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ぱるる

同じような悩みを持つ方に以前、このように回答させて頂きました。
私はこんな風な考えを持ち育児をしています。
私もイライラする時があります。おもわず手を出しそうになる瞬間もありますが、誰もが同じ。可愛いのは変わらないですよね。
本当に育児は大変だと私自身3ヶ月になる息子の育児をしていて思います。
ですが、泣くのが仕事ももちろんそうですが、初めての事ばかりだと、不慣れで不安で泣いて安心したいからお母さんを求めるというのは当たり前ですよね。
泣くのが仕事というのは、泣く方法でしか伝える手段がないからです。
全てに理由があって泣いてるわけでもないと思いますよ!大人にも理由もなく、なんだか泣きたい日もあるし、寝付けない日だって、理由もよく分からないけど寂しい日だってあるし。
赤ちゃんも同じです。
痛い思いをして産んだ子です!お互い頑張りましょう!

• ぱるる

ぱるる

つづきの文章になります。

• 12月14日
saya

初めまして!
寝不足辛いですよね…私の子も最近になって夜泣きが出てきて、寝たと思ったら1時間して泣き出して起きての繰り返しです😭なかなか寝付けないのか…オムツ替えて、母乳もあげてもワンワン泣いてます(><)なかなか寝てくれない時は私も一緒に泣きそうになるくらいです😭きつい時は旦那さんなどに見てもらってるうちに、睡眠とってくださいね(><)💦
これから一緒に頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!