※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーしゃり
妊娠・出産

赤ちゃんが下にいることでのリスクについて教えてください。12週の出血後、今は20週で位置が下と言われました。リスクや注意点を知りたいです。

赤ちゃんの位置とリスクについて、分かる方教えてください!
今日健診で「赤ちゃんだいぶ下にいるね〜。!頭は今のところ下にきてるしまだ20週だから様子見で大丈夫でしょう」と言われました。
確かにだいぶ下の方で胎動を感じることが気にはなっていたのですが、詳しくはまだ大丈夫だからと説明してもらえず…
不安なまま帰宅しました。
12週くらいのときに大量出血があり、前置胎盤気味だね〜と言われたことはありますが、それ以降出血も止まり位置についても指摘されませんでした。

赤ちゃんが下の方にいることで考えられるリスクなど、分かる方いれば教えていただければ嬉しいです!

コメント

ゆう0827

推測になりますが、下の方にいるということは、頸管が短くなりやすかったりして、場合によってはお産が早まる可能性がある気がします。
もし張りや、胎動が少ないなど変化があれば早めに病院に伝えた方がいいかもしれません。
でも先生がまだ大丈夫とおっしゃったならそれを信じましょう(^^)
安静にするなど何か気をつけられることはないかなど次回聞いてみるのもいいかも知れません。

• だーしゃり

だーしゃり

子宮頸管が短くなるですか…!それは前置胎盤気味と言われたこととはまた別ということですよね?
    張りはよく感じるのでそれは先生にも伝えたのですが、立ち仕事だったらある程度仕方ないねと言われました💦
    そうですね、年末にもう一度健診あるのでそれまで信じて様子を見ようと思います!

• 12月1日
  • ゆう0827

ゆう0827

前置胎盤は子宮内のことなので頸管の長さとはまた別問題だと思います。
    頸管は子宮と出口の間ですので。
    すでにお子さんいらっしゃってお仕事もなさっているようですので、大変だとは思いますが、お身体大事になさってください(^^)

• 12月1日

子宮頸管が短くなったりして早産の可能性が高くなったりとかそんな感じだと思いますよ!

• だーしゃり

だーしゃり

早産の可能性もあるんですね😭💦4月出産予定で2月中頃まで働き、3月頭には里帰り(東京から九州)しようと思っているのですが、その場合里帰りの時期を早めた方が安心なのでしょうか…?

• 12月1日

退会ユーザー

やはりこれからの順調差にもよりますが
    里帰りは、早めにした方がいいとおもいます!

• 12月1日
  • だーしゃり

だーしゃり

そうですよね!東京で通っている病院は出産はできないので、何かあったときのためにも早めに里帰りすることを考えておきます!ありがとうございます!

• 12月1日