※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東海の田舎でチャイルドシート不使用が多い理由について相談したいです。周囲はどうでしょうか?

私は関東から東海でも田舎に引っ越してきました。
土地柄なのか、チャイルドシートをつけていない方が本当にビックリするほど沢山いて…。
保育園でも、小児科でも、西松屋やベビザラスでも。
抱っこ紐をしたまま運転してる人も多々います。
チャイルドシートがないと危険だとあれだけニュースやネットで取り上げられているのに、私からしたら考えられません。
関東でもごくたまに見かけることはあったものの、ここまで酷くなかったです。
失礼かもしれませんが「ここは何時代だ?」「赤ちゃんをクッションに自分が助かるつもり?」と本当に理解不能です。

これは東海だからですか??
田舎だから?
関東が意識高いだけ?
皆様の周りはどうでしょう??

コメント

ひな

東海に住んでいますが見たことないです😵
びっくりですね。神経疑っちゃいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東海だからではなく、土地柄なんですね💦
    見たことないですか😳😳😳
    子どもがいく施設で必ずと言っていいほど見かけるので本当に衝撃的で…😢

    • 12月1日
T

東海にすんでますが、
すみませんが
東海だからですか?というのは
すこし嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東海だからではなく、私の住んでいる地域限定なのですね。
    失礼な発言をしてしまいすみません。

    • 12月1日
SAPON

三重県ですがみなさんちゃんとチャイルドシート座らせますよ。
意識高いとかそういう問題じゃないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三重県津市です😭😭😭

    • 12月1日
  • SAPON

    SAPON

    私はもっと北のほうです^ ^
    法律の問題だし、子どもの命に関わることですから…ねぇ。


    私の周りはみんなつけてますよ!

    それぞれの問題で地域性ではないかと思います。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の方は意識は薄いのかも…。
    本当に多いんです😢
    3割ぐらいつけてないのではってくらい…。

    • 12月1日
ひでみん

東海に住んでますがそういう人みたことないです。今時そういう人いるんですね!ビックリです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東海だからではなく、私の住んでいる地域限定なようですね💦
    あり得ないぐらい沢山いて…。

    • 12月1日
deleted user

抱っこ紐で運転、、😨
うちは東北ですが、たまにチャイルドシートに乗ってない子います。
フツーに助手席にのってたり。いいの?って思いますが、、

警察の取り締まりが緩いんですかね。😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いますか😢
    助手席に子どもが2人いたり、後部座席の何故が床から子どもが出てきたり、もうパラレルワールドです😰

    • 12月1日
うさぎ

東海地方に住んでいますが、友人には言えませんが私も信じられません。
チャイルドシートをまだ購入していなくて、旦那さんしか運転しないので友人が抱っこして乗っていたり、運転するしチャイルドシートも付けているのに降ろすのが面倒だから抱っこ紐したまま運転している友人もいて、とてもショックです…。
近距離だから大丈夫と思っているのでしょう…。

東海地方に住んでいても、チャイルドシートに私は必ず乗せてますし、命はもちろん警察にも捕まるのでデメリットしかないですよね…(´・_・`)
自分の子だけは必ず乗せてあげるよう心掛けるしかないのかな、と悲しいですが思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛い子どもなはずなのに、何故が「大丈夫でしょ」って感覚でチャイルドシートに乗せてなくて。。。
    ご友人がやっててもなかなか注意はできませんよね😣💦

    • 12月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    たまーに走行中にも見知らぬ人でやってるのを見かけますが、全然理解できません…
    注意してこそ友人だとは思うのですが、本当に言いづらくて…
    車を運転しない友人はご主人がほぼお仕事で実際に抱っこして乗車は少なく、年内にチャイルドシートを購入すると言っていたのでまだ良かったです😣
    抱っこ紐でおんぶして運転の友人にはどうしても言えませんでした…友人失格だと思います…
    ほんと、意外と多いので信じられませんよね😔
    こちらは事故死亡率ワーストワンの愛知県ですのでなんだか納得のレベルてす😢
    名古屋走りと言われるくらい車のマナーは最低で民度が低いです。
    もちろん全員ではありませんので、お互いせめて自分は気を付けていきましょう😭💦

    • 12月1日
しましましまじろう

住んでいる所関係なく、
多分その方の考えだと思います😨💦
めんどくさいとか、大丈夫だろうって言うのもあると思います😭

ご年配の方、親世代もチャイルドシートが出始めた時だったので意識薄いです💦
なのでお姑さんに付けなくちゃいけないの?って言われた時はびっくりしました😧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごく狭い地域でかも知れませんが、本当に乗せていない人が多くて💦
    3割ぐらいつけてないように思えます😢😢😢

    それわかります!
    義母も「必ず乗せなきゃいけないの?最近は大変ねー」って感じです😳

    • 12月1日
  • しましましまじろう

    しましましまじろう

    私は一度だけ見た事ありますよ!
    抱っこ紐での運転、逆に運転しにくくないかなって思って見ていました😧

    泣き喚こうが叫ぼうが、可哀想に聞こえるかもしれませんが…
    命の方が大事なので放ったらかして運転しています😊
    お菓子でつることもあります💦

    車にお姑さんを乗せるときも膝に乗せようとするのですが義務なのでとチャイルドシートに乗せますよ😣
    もらい事故やあおり運転等に巻き込まれないとは言い切れないので💦車に乗せる時は緊張します!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越して1年半ですが5回は見ました😢😢😢
    「泣いて可哀想だから」っていうのは理由になりませんよね。
    その子がハンドルとお母さんに挟まれることを想像できないのかなって、大切な赤ちゃんのはずなのにってとても心配になります。

    私も同じです!
    意地でも乗せてます!!

    後ろから追突された友人も「子どもたちはチャイルドシートに乗ってたから大丈夫だった!」と言ってました☺️

    • 12月1日
ジャンジャン🐻

関東ですが、一人で一台地域なので、やはりよくいますよ。
気にすれば気にするほど目につきますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域柄なのですかね💦
    以前住んでいたところはここまでいなかったので💦

    • 12月1日
わたちゃんママ

東海だからというか愛知県が車の保有台数が日本一位なので確率高いですね。交通事故も長いこと1位です。

私は抱っこ紐したまま運転してる方は見たことないですが、ジュニアシート使ってない方は多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛知は交通事故ワーストですね💦
    ジュニアシート使っていない方多いですか😢
    私の話は三重県のごく一部の地域の話なようです。

    • 12月1日