※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
お金・保険

家計管理について相談。収入や支出の内訳、小遣い、出費の課題、貯金、予算の立て方、子どものことなどが悩み。経済的な面で子どもを1人にするか悩んでいる。

家計の内訳、旦那の小遣いについて

共働き、2歳の子ども1人、義父母と、義祖父と同居です。
私、契約社員、旦那正社員、義父母も働いています。

収入は毎月手取りで旦那214000円、私150000円
変動するときもあるので毎月合わせて360000円前後になります。

内訳は
義母へ渡すお金 40000(光熱費などに使用)
家族全員分の食費や雑費、息子オムツなど 55000〜65000円
洗濯をよくコインランドリーで乾かしてしまい、ランドリーに月3000円程かかってしまっています。
ちゃんとやらなきゃと思うのですが、フルタイムでギリギリお迎え、また最近寒いので洗濯が余計に乾かず...
ここは削れると思うんですが、家事が苦手も相まって...

ここからは3人分のみの出費
保育園 36000
ケータイ2台 19000円
自動車保険 2台 18000円
その他保険 22000円
ガソリン2台 22000円
小遣い 2人40000円
奨学金 25000円
車積み立て 24000円
冠婚葬祭 10000円
子ども講座 5000円

となっています。

田舎という事、冬場は雪が積もるし、でお互い車通勤で必要です。
ケータイはもう少し削りたいと模索しています。
自動車保険はまだ年齢と等級が少なく、最近ぶつけて使用したので高くなっています。
ガソリンも毎日通勤などに2台使用し、かかってしまいます。

小遣いは旦那、私それぞれ20000円ずつです。
2万の中に旦那はタバコ代も含めて
私は美容院や化化粧水などの化粧品類も含めています。

車積み立ては車検や税金タイヤ代などの貯金
冠婚葬祭はここから結婚式や葬式、出産祝いなど出す用の貯金です。
保険は22000円で全て掛け捨て、子どもの学資、医療、私や旦那の医療や生命保険などです。
子ども講座は学資と別で貯金、子ども手当も貯金です。

旦那はタバコにだいたい7000円使い、漫画を買ったりしていて服が全然買えない、服欲しいなーと言っています。

わたしは足りないときは独身時代の貯金から出したりすることもありますが、旦那は独身時代の貯金は結婚式などで使いあまりないようです。

小遣い2万とは別で被覆費用を設けて買ってあげる方がいいのでしょうか?それとももう少し小遣いを上げる?
仕事着などは家計から出します。

また、この計算なら月4000は貯金できるはずなんですが、
お出かけでお金を使ってしまったり、子どもの服や保育園でかかるお金、最近はこたつ布団が敗れたので買い替えたり、義父の還暦祝いをしたりなど....
旦那がよく風邪を引き風邪薬も一回2000円からかかるので今月は私も引いて風邪薬だけで6000円以上使いました😭
想定外の出費がかさんでしまいまい、4万はたまにしか出来ず、2万くらになったりします....

ちなみにボーナスは年2回で1回が手取り40万から50万です。
ボーナス払いとかしていないので、臨時小遣いをお互い分配して、美味しいものを家族で食べ、必要なものがなければ貯金します。

家計管理がなかなかうまくいかず、貯金もボーナスが主になっまつしまい心配です。

子どもはもう1人欲しいですが、経済的な事で1人にしようかなと旦那共に諦めています。

もっと明確に予算を立てたほうがいいんですかね?

コメント

あーか

お金は上げれば上げるほど、◯◯費と作れば作るほど使ってしまうと思うので、本気で節約や貯金を考えるならお小遣いの中でやりくりしてもらうのが一番だと思います。
タバコ減らせばいい話ですし、漫画もやめれば服に回せますから…

• あーか

あーか

日頃あまり貯金に回せないのであればボーナスは全額貯金で臨時小遣いとかなしにします!

• 12月1日
  • min

min

ありがとうございます。
    たしかにわたしも化粧品や美容院、服とやりくりしてますもんね....
    考えてみます!

• 12月1日
ロッタ

毎月の36万は使い切ってボーナスは随時貯まってる計算ですか?3人分で22万+義母さん4万の食費と雑費は3人分ですか?

• min

min

ありがとうございます、
    毎月の36万は使いきるときもありますし、残るときもあります。
    ボーナスも最低でも30万は毎回できています!
    食費と雑費は6人分です。
    オムツは息子しか使いません。

• 12月1日
  • ロッタ

ロッタ

食費と雑費もminさん二人の持ちですか!?

• 12月1日
  • min

min

そうです!
    まだ家ローンがあるみたいで義父母はそちら、食費などは私たちで負担している感じです。
    ただ、ローン以外にも細々と出費があるので光熱費分くらいとして給料日に義母に手渡しで40000円渡しています。

• 12月1日
ゆう

客監視すると、ケータイ代を減らしたいなら格安SIMに変更。
友人や親戚の多さにも寄るとは思いますが、冠婚葬祭費用は毎月そんなに貯金しなくてもいいんじゃないかと...😥
その分を普通貯金に回し、いざとなった時用に引き出すのありなんじゃないかなと思います🤔

旦那さんのお小遣いに関しては、手取りでその額であれば私は2万が妥当だと思います😄

風邪薬に関しても、正直病院に行っても同じぐらいの値段・尚且つ病院からの薬の方が治りが早かったりするので病院に行った方が良いかと...
そして、もし薬がなくなる前に良くなってしまったらその分を取っといて次風邪引いた時にと私はやっています(本当はダメなんだろうけど😂)

• min

min

ありがとうございます。
    格安SIMにしたいんですが、田舎すぎて電波ほぼ通らず使い物にならないみたいです...
    冠婚葬祭費は使わなければ普通預金にプラスしていきます!

わたしも病院行きなって言うんですが、仕事忙しくて休めないって言って市販薬のんでます。
    旦那職場が病院なのでよく引いてしまう感じかと思います...

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

んー...それだったら家にネット回線を引いてってのもありかと思います⍤⃝♡
    会社にはよるとは思いますが、今のお値段よりかは断然安くなると思いますよ~😄

私の旦那も職場が病院で、minさんの旦那さんと同じこと言ってますw
    だけど、職場の人が患者に風邪移して何かあったら責任取れんの?と厳しく伝え、無理矢理でも病院に行ってもらってます(;´Д`)

あまり今詰めて貯金しなきゃ!とか考えちゃうと疲れるとは思うのあまり無理なさらないように(´;ω;`)

• 12月1日
  • min

min

ネット回線有りですよね!
    考えます^_^
    ゆうさんら通信費はいくらいに収まりますか?差し支えなければ参考にさせてください!

旦那さんも病院勤務なんですね!
    うちの旦那は扁桃腺が大きいのも相まって余計にです...
    無理しすぎず頑張っていきます!

• 12月1日
  • ゆう

ゆう

私のところが二人とも格安SIMで約7000円+Wi-Fiを月4000円ないぐらいでレンタルしてるので、合計で大体11,000円ぐらいですかね(*`・ω・)

扁桃腺大きいとしょっちゅう風邪引いたりとかしちゃうから大変ですよね...(´;ω;`)

• 12月1日
  • min

min

遅くなりました(°_°)
    なるほど!2人で1万ならかなり節約出来ていい感じですね!
    電波さえクリアしたらすぐに変えたいです😭

急に40度とか出すのでびっくりします...

• 12月1日
よっこ

うちは、主人のお小遣い25000円です。ビール代、散髪代込みです。
20000円にしたいけど、ビールも毎日2本くらい飲んでるから…
お小遣いは給料の2割で十分だと思いますよ。その中で上手くやりくりしていってもらいましょう。

• min

min

ありがとうございます。
    ご主人は手取りいくらで25000円でしょうか?
    うちはビール飲まないので代わりにタバコ代ってところでしょうか?
    色々と検討してみます!

• 12月1日
かえ^o^

うちも毎月40くらいですが、明確につきつぎの貯金はしてないです。
しないといけないんですけどね(>_<)
その分ボーナスは全額貯金してます!!年2回で2人合わせて100から120くらいあるので、それはておつけないで、貯金にしてます!!

ロッタ

一つの家庭に踏み入った内容になってしまうかもしれませんが、地域によっては光熱費などの出費が違うんですかね…
正直今現在私は旦那と生まれてくる赤ちゃん待ちなんですが月に光熱費一万なんですよね…
二人ともフルタイム出勤の帰ってきて電気を使うのは18時から1時の間3000円、ガス代は高くて冬多くなるので4000円プラスマイナス3000円水、下水3000円3LDKアパート1階駅から10分かからないで管理費駐車場で6万5000円です。食費は外食ありで4万ぐらいなんです。
実際家にいることのが少ない二人にとって4万結構かかってる気もしますが、二世帯何ですか?それとも嫁いで来た感じで後々お家が自分たちの持ち家にしてもらえるんですかね?

• MAXとき

MAXとき

横ですみません。
    一軒家(もしくは二世帯)とアパートでは全然光熱費違いますよ😅
    一軒家の我が家、月平均3〜4万円です。
    雪国なので冬の光熱費は馬鹿になりませんし。
    あと持ち家なら、固定資産税やら町内会費諸々あるので、家にいれるお金が4万円というのは良心的だと私は感じました。

• 12月1日
  • min

min

光熱費1万は羨ましいです!
    ただ3世代で住み、リビングとみなそれぞれ部屋があり電気代もやはり高くなりますよね...
    あと田舎は都市ガスではなくプロパンなんですがこれが致命的に高く、光熱費を大幅に圧迫しますね...
    プロパンガスで夫婦2人でアパート住まいで風呂はシャワーのみにしても真冬だと2万とか行きました!
    地域によるかもですが...

私たちが家にいなくても義祖父がずっと家にいます...
    さすがに電気やテレビつけるなとは言えないですね😭笑
    3人分ならわたしも3から4万でいけますが、大の大人が5人なもので、業務スーパーを駆使してもやはり高くなりましたね...
    子どもにはフルーツや野菜などもバランスよく食べさせてやりたいですし😭

二世帯ではなく一軒家に完全同居で、義祖父、義父母が亡くなれば家は旦那のものになります。

• 12月1日
  • min

min

ありがとうございます。
    そうなんですよね!
    光熱費ってほんと地域差すごいんですよね😭

やはりいくらか入れないと申し訳ないですし...

• 12月1日
まいちゃん☆

格安SIMに変えると月15,000円くらい節約できると思います😊

うちはマイネオに変えて、
夫婦で月3000円になりましたよ❤

この前山の方へ1泊2日の旅行へ行きましたが、
携帯普通に使えましたよ🙆

• min

min

ありがとうございます!
    マイネオですか^ ^
    ただ、知人が格安SIMにして、本当に全然繋がらないとキレていたので、やはりこの過疎地にはあまり電波きてないみたいです😭

• 12月1日
えっちゃん♡

内訳を見ると、それほどムダに使っているようには感じませんでした😣
どちらかというと義父母も働いているのにminさん達に頼りすぎだなと……💦
もしなら少額でもいいので積立貯金をするのはどうですか?
勝手に口座から引かれれば残りのお金で生活しようと自然に節約できるかなと思います😄💡