※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのすけ
妊娠・出産

妊娠2ヶ月の介護士です。利用者にお腹を殴られ、心配です。同じ経験のある方、出産や妊娠継続の経験を聞きたいです。

現在妊娠2ヶ月の妊婦です。介護職をしているのですが、昨日突然利用者様がお腹を殴られ、その後腹痛がありました。😭12週までは胎児側に染色体異常などがあり、流産してしまうことは分かっていますが、利用者様に悪気はないとしてもとても許せません。今はとても神経質になっているのはわかっているんですが、今後このような事が絶対あるので、退職しようと思っています。現介護士の方、元介護士の方でそういった経験がある方、
無事に出産できましたか?妊娠継続できましたか?😭赤ちゃんになにも異常はなかったですか?😂

コメント

私も蹴られたりとかありました(´・ω・)
ですが妊娠もう後期にちゃんとはいってます!
羊水で守られてるのである程度は大丈夫かと思いますが
蹴りの強さにもよるかと思うので心配でしたら一度産婦人科行くことをお勧めします。

蹴られた後は腹痛ありませんでした!

• りんごのすけ

りんごのすけ

コメントありがとうございます☺️
    今日産婦人科受診してみます😫

• 12月1日
ゆずる🍰*

介護のお仕事してます( ´ ▽ ` )ノ
心配になりますよね💦
その後どうですか?出血とかないですか?
心配であれば産婦人科に受診してください😭
蹴られたり…などで流産の話しをよく聞くので…
私も気をつけながら仕事してますが
車椅子でお腹に衝撃あたえられたり
今でも移乗することもありますが
なんとか元気に育ってます!
でも心配であれば退職してもいいと思います!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね😊💕

• りんごのすけ

りんごのすけ

出血はありません!ただ殴られた衝撃で頭に血が登り泣きながら鼻血がでました😭
    何をしでかすか分からないと利用者様ばかりの職場なので、退職も検討してみます😫

• 12月1日
ゆゆ

特養で介護してました😃認知症の方って急に凶暴になって本気で殴ってこようとするから怖いですよね😥
私がいた職場では妊婦さんはリーダーに相談して早々に退職するか、産休入るまでそういう方の対応や移乗はせず、見守りや雑務、オムツ交換も自分で体位変えれる方専門で仕事してました😃
ただ、私も妊娠する前の話なので、当時はたいして仕事してないくせに同じ給料もらえるのかよ😡といい気はしなかったです笑
今となっては理解できますがね😢

• りんごのすけ

りんごのすけ

現在移乗はせずに、トイレ誘導のみ行っています。デイサービスということもあるので、重度の介護者はいなくとも、凶暴な利用者様らおられます。今回こんなことがありとても許せません😭次会うときにいい顔できないと思います😓このお腹の子の命を守れるのはわたししかいないため、今後色々考えてみます😅

• 12月1日
しま

デイサービス勤務です。
今のところ激しい利用者さんはいないので安心してますが、近々大分危ない方が利用されるようなのでちょっと不安です😥
職員さんたちからは「この人入ってきたら近づいたらダメだから。赤ちゃん優先にね!」と言ってくれて有りがたいですが、業務上100%とは言えないでしょうしね💦

12週だと利用者さんには気づかれないし、公表する時期でもないので難しいですよね。
無理せず、赤ちゃん第一に考えましょう🙂

• りんごのすけ

りんごのすけ

うちの利用者様はなにかと問題がある方が入居、利用されてます😭(前のデイで暴力行為等が見られた。等)
    そんな場所でお腹の子を育てるのがとても怖く、赤ちゃんにも容赦ない利用者様たちなので、ほんとに勘弁して欲しいです😓退職の方向で考えて行きたいと思います。

• 12月1日
😺

私も娘を出産する時は60人定員のデイサービスで働いていました。
送迎、移乗、排泄ケア、入浴、レクと色々大変な部分はありましたが、他の職員がよく私の体を気にかけてキツイ業務を変わってくれたため、不安はあまりありませんでした。
おなかが大きくなるとご利用者方は『このお腹の出方は女の子だね~』とか『無理しちゃいけないよー!』と声をたくさんかけていただき、先人の知恵みたいなもの色々教わって勉強になりましたよ。
まずは不安な気持ちを仲のよい職場の人に相談してみてはどうでしょうか?

• りんごのすけ

りんごのすけ

施設長、事務員に相談してみました。ですが、大丈夫だから、これくらいで流産したらそこまでだから等言われ、落ち込みました(´△`)
    介護職の方にも相談しましたが、「あ、そうなの」だけ😫
    理解ある職場では無いためとてもやりずらいです😓

• 12月1日
  • 😺

😺

なななっ!ひどい上司ですね💢マタハラ発言です!
    看護師さんに相談されましたか?看護師さんは医療の知識があるので、きっと味方になってくれると思います。
    少しでも自分と赤ちゃんを守ってくれる人を周囲に集めて下さいね。

• 12月1日
  • りんごのすけ

りんごのすけ

看護師さんにも相談してみましたが、年がまだ若いせいもあり、影で悪口を言ってみたり、若い看護師さんからは「ちゃんと計画して作らんけんよ!」等と叱られました😭まだ入社して7ヵ月の職場ですので色々と叱られてしまいました😓

• 12月1日
a,ymama

介護士ではないですが、認知症の方が多い病棟で看護師してます。
私もお腹殴られたりとかしました。
わざとではないのもわかりますがイラつきますよね(;-Д-)
あとは今でも移乗などします。
やはり無理は禁物です。娘をいきなりの32wと早産で産みました。あのとき移乗しなければ‥、あのときゆっくりしてれば‥って後悔もしました。

でも結局今も仕事してるんですけどね笑
お子さんを守れるのは母親の私たちだけなので無理せずにですよ!

• りんごのすけ

りんごのすけ

思わず殴られた時利用者様に手を挙げそうになりました。それくらい子供が大事なんだなと実感した分、神経質になってるのだなと思いました(T^T)

• 12月1日