※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
子育て・グッズ

新居でベビーゲートが設置できず悩んでいます。使い時や斜め対応、自立式などのアイディアを募集しています。

アイディアを下さい!

双子の10ヶ月男の子達です❗
新しく引っ越しをします❗が、キッチンに入るところにゲートができない事に気がつきました😫

ドアがあったり、斜めだったりで場所を変えても普通のベビーゲートはできそうにないです😭💦

そもそもベビーゲートはいつ頃まで使いますか?
後、斜めにできるゲートをするか高いけど😭自立式のゲートにするか?
同じような方みえないですか?
なにかいいアイディアを下さい!

コメント

れあまま

突っ張り棚で柵とかどうですか?
知り合いの子が何人かしてました。
ベビーゲートは特に使ったことがないのでいつまで、という返答は出来ませんが💦

• ゆ~

ゆ~

早速ありがとうございます❗

突っ張りができない状態です😵
    壁と壁で突っ張るのが一般的ですが、壁の反対側が引き戸になってまして😣💦

• 11月30日
scyママ

うちは、2歳3ヶ月ですが、入れないよいように突っ張りタイプのゲートしてます。
中に入ってきて、イタズラするので!
壁の反対側が扉とのことですが、扉のフチも突っ張れない感じですか??
それか、キッチンのすぐ側にゲートやるのではなくて、その行くまでの導線のどこかにやって、キッチンに入ってこられないようにするとか…

• ゆ~

ゆ~

ありがとうございます‼
    引き戸の中央部分なので、突っ張るとドアが使えなくなっちゃうんですよ😭💦ドア開けたままも考えたんですが…洗面やトイレに繋がってるのでさらに危険が😱💦
    他の導線を考えるのがベストですかね💦

• 12月1日
  • scyママ

scyママ

導線しかないかもしれないですね(>_<)
    どのような間取りなのか分からないので。なんとも言えませんが…

うちは、近くにくると、押してあっち行こうとかやってくるので、ゲートつけてます。
    3歳頃になったらはずして様子見てみようと思っています。
    二人同じ歳の子がいると、収集つかないときありますよね!!

• 12月1日
  • ゆ~

ゆ~

間取りが見せれたらいいんですが💦
    中々活発なので手を焼いています😵
    目線を変えて違う導線を探してみますね‼
    2歳、3歳まで使うなら少し値段がしても斜めにつけれるゲートの購入も考えようか迷ってたんですが…
    今も入ってくると危ない事をしますか?

• 12月1日
  • scyママ

scyママ

うちの子たち、ママだ子で、傍にいると抱っこ抱っこで。
    抱っこしないと、押してきます。
    それか、ラックに置いてある物を引っ張りだしたり。
    ウォーターサーバーいじったりします。

斜めにつけりるゲート買って、使わなくなったら売るってのはダメですか??
    うちは、ベビー用品とかいらなくなったものは、ジモティーとかアッテで売ってますよ!
    メルカリもやってますが、メルカリだと発送きたりが面倒なので、ジモティーかアッテでやるほうが多いです。

• 12月1日
  • ゆ~

ゆ~

ウォーターサーバーは危ないですね💦
    引っ張り出されるのも片付けが😣😵

2歳だとまだ必要そうですね✨メルカリを始めようか悩んでたので、中古を含めて検討してみます❤

ちなみに実際に会ったり、するのは双子連れて大変じゃないですか?

• 12月1日
  • scyママ

scyママ

そうなんです!
    片付けするのも面倒だし。
    なにより、いじられてイライラするので…

メルカリは手数料や送料を考えると高くはあまり売れないので…
    買うときは、欲しい物あれば、アッテでもジモティーでもメルカリでも使ってます(^-^)
    ジモティーやアッテは直接会って取引ですが、基本的に家の前にお店があるので、その目の前で取引してます。
    なので、家が知られるとかもないですし。
    子どもたちがお昼寝してる間に取引したり、夜寝てる間とか(23時くらいまで)に取引きてます。
    寝てる間なら、2〜3分なら大丈夫かなと!!

実際、私が購入するとき、自宅まで来てという方も多いですよ!
    なので、そこまで大変ではありません。
    メルカリのほうが、梱包して、発送手続きするほうが大変です。

• 12月1日
  • scyママ

scyママ

天井から突っ張るタイプのゲートも無理ですか??

• 12月1日
  • ゆ~

ゆ~

画像までありがとうございます✨

天井タイプ始めて知りました🎵
    これなら行けそうですね✨

引っ越し先は回りにお店もあるし、メルカリのが大変そうですね💦買うだけならいいのか💕

• 12月1日
  • scyママ

scyママ

売るなら、ジモティーとかアッテがいいですよ!!
    買うならメルカリでも、いいと思います(*´ω`*)

• 12月1日
かじゅ

うちは3人子供がいますがキッチンにベビーゲートは使ったことありません。後追いの時期はいつも足元でくっついてたり、危ないかなって時は抜け出しにくいチェアに座らせてたり、キッチンに立つときはおんぶしてみたり。コンロはチャイルドロックを使ったり、キッチンの棚を開けて困ったときは取っ手そのものをはずしてみたりもしました。家の間取り(目が届くかとかとか)などにもよるかと思いますが、いろんな工夫でなくてもなんとかなると思いますよ。

• ゆ~

ゆ~

ベビーゲートを使わない方もみえるんですね❤
    以前使ってなかった時はハイハイを始めたばかりなのに…引き出しをふたりで開けて…大変だったので😣💦やってみて無理なら考えるのもありなのかな👍

• 12月1日
  • かじゅ

かじゅ

うちも引き出しやらはあけますよ。でも乾物みたいな食材のところや危なくないキッチングッズのところは開けてだしてても危険さえなければある程度はよしとする(笑)刃物とか割れる食器なようなもののとこだけ開けられない工夫をしたり場所を変えたり。子供の様子見ながら、こりゃあかん!ってところを後追いで工夫していった感じです。子供も知恵がつくのでいたちごっこになりますが(笑)私はゲートの前でがたがたされたり、泣かれても嫌だなと思ったのと、自分がキッチンの出入りに面倒だなと思ったので。

• 12月1日
  • ゆ~

ゆ~

確かに今はゲートの前でがしゃがしゃしますね😵💦
    1回引っ越す前にもうⅠ度見に行く予定なのでシミュレーションしてみます✨

• 12月1日
あちぽ

うちはキッチンとリビングの間の引き戸を思い切って外しました!!笑
↑賃貸なので外した戸は危なくないところに立てて保管ww
そこにロングタイプのゲートつけましたよ!!

• ゆ~

ゆ~

戸をはずす発想なかったです❗

できるのかな⁉
    ちょっと見て見ます❗

• 12月1日
  • あちぽ

あちぽ

思い切って外したら、キッチンとリビングが繋がったみたいになって開放感がでましたよ(´ω`)笑
    お手製のリビングダイニングですかね♡ww

• 12月1日
くま

赤ちゃんが通れないとおせんぼをすれば良いので、思い切り大きいテレビガードみたいなので覆うとか?

うちは一部屋赤ちゃん部屋にして出入口にゲートをして、ダイニングにつれてきたときにはサークルの中に入れてキッチンに行かせないようにしてます。

• くま

くま

キッチン出入口の写真あるとアドバイスしやすいかもです。差し支えなければ。写真でも伝わりづらいかな?

ちなみに赤ちゃん部屋はふすまを開けると、とおせんぼゲートがあります。

• 12月1日
  • ゆ~

ゆ~

そうですよね、画像があったほうがわかりやすいですよね👍こんな感じです👍

• 12月1日
  • くま

くま

なるほど…
    難しいですね…もう少しずれてればいけそうですが(>_<)
    うちでいうとSA6と書いてあるところにベビーサークル置いてます。
    中に入れなくてもサークル自体で赤ちゃんの入れる隙間ができないようにできないかな。大人は毎回飛び越えて移動なのでちょっと邪魔になるかもしれませんが、いちアイデアとして。

• 12月1日
ぷぷぷ

置くタイプのベビーゲートは一瞬で動かされますよ😅うちの子は9ヶ月くらいの時にはもう動かして入ってきてました😂突っ張り棒タイプのものが1番いいのですが、できないのであれば、ママ友はベビーサークルをキッチンの前に置いてその横にソファ置いて動かせないようにしてました😂

• ゆ~

ゆ~

ありがとうございます✨うちは双子でダブルの力でやるので置くタイプは難しいかもしれないです💦ベビーサークルも検討してみます✨

• 12月2日
コロ

我が家もキッチンに入る所につっぱりタイプのゲートが置けないので、おくだけドアーズという置くだけのタイプのゲートを使ってます。
子供が2歳になった現在でも現役で使ってます(^ ^)

• コロ

コロ

使ってるのはおくだけドアーズではなく、おくだけとおせんぼの方でした(^◇^;)

• 12月1日
  • ゆ~

ゆ~

ありがとうございます❗
    2歳でも大丈夫なんですね‼
    動かしたりもたれ掛かったりしないですか?

• 12月2日
  • コロ

コロ

我が家は今の所大丈夫です(^ ^)
    双子だからかもしれませんが、よく動かそうとはしますがどちらか一方が乗っていて動かせません(笑)
    もたれ掛かっても大丈夫ですが、最近は足をかけて登ろうとすることはあります!!

• 12月2日
ゆ~

まとめて改めて返信失礼します!

みなさん、たくさんのアイディアありがとうございます!
旦那と検討した結果、天井と床のつっかえ棒タイプになりそうです。
皆さん詳しく教えていただいたり、体験談でアドバイスなど本当にありがとうございました❗
皆さんにグットアドバイザーをっと思いますができないみたいなのでお礼の返信になります✨