※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
産婦人科・小児科

3歳の息子が川崎病疑いで入院中。治療と退院後に出産予定。不安でどうしたらいいかわからない。

川崎病疑いで入院してる息子3歳です。
今日で発熱4日目。1つずつ症状が出てきてて明日川崎病の診断されそう・・・
そして診断されたら治療始めるみたいです。
まさか自分の子がって・・信じられません。携帯とかで川崎病の事色々と調べていますが、不安しかありません。
5歳の長男と1歳の長女は実母に預けてますがそこも心配だし、もぉ一つ心配なのが私が妊婦っていうことです。
明日から36週に入るけど、早く産まれてきませんよーにって祈りたい😅💦
川崎病の治療と退院が終わってからにしてほしいですが、、
とにかくどーしたらいいかわかりません。

コメント

ももちん

妊婦さんですか?
大変ですね😣💦💦
私自身がですが、1歳のときに川崎病にかかりました。
高校卒業辺まで定期的に検査をしていまはもう完治ということになってます😊
症状は発熱や指の皮めくれ等ですが心臓と聞くと怖いですよね😔
無責任なことは言えませんが、きっと大丈夫です!!
私も何事もなく、活発に育っていま27歳です💪
ママの不安な気持ちは子どもにも伝わると思うので、笑顔のママでいてあげてください😊✨

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    ももちんさんご自身が川崎病だったんですね💦
    確かに心臓、血管と聞くと怖いです。
    完治するまでの発熱はだいたい入院になるんでしょうか❓
    後遺症が残らなければ運動が出来るっていうのも事実でしょうか?
    この前まで友達とかけっことかしていたので、、、、
    それと川崎病って難病指定になってるのですが、完治すれば難病指定も外れますか❓

    • 12月1日
  • ひろ

    ひろ

    ゴメンナサイ。質問ばかりで、、、、。
    明日診断が出れば、きっと先生から詳しく説明して下さると思うんですが、主人と先走ってしまって、携帯で色々と調べてしまいます。

    • 12月1日
  • ももちん

    ももちん

    発病したのが1歳だったので、私の記憶にあるのは物心ついてからですが、発熱で入院したことはないですよ😊
    母に聞いても、川崎病の最初の治療の時以外にで入院はしていないそうです。
    運動も保育園の時から活発に動き回っていましたし、中学高校と運動部に所属していました😊
    周りの友達と変わらない生活をして大きくなりましたよ💡

    • 12月1日
  • ひろ

    ひろ

    そぅなんですね👍
    今日さっそく川崎病の診断が出ちゃいました。旦那には普通に報告出来ましたが、実母に報告する時には泣いちゃいました💦
    後遺症が残らず治療が進んでくれる事を祈るばかりです。

    • 12月1日
ママ

息子が2歳の頃、川崎病で全症状が出て入院しました(^_^;)
もうなってしまってはどうしようもないですね。川崎病は防ぎようもないし…。ただの風邪かと思ってたけど薬も効かない、だけど症状は増えるし診断されるまで本当に怖かったです。幸い後遺症もなく、再発も今のところありません(^-^)今5歳でとてつもなく元気で遊び回っていますよ~♪来年2月に前回より1年ぶりの心エコーの診察です。

退院は、一応の完治があって問題なくて10日入院でした。その時に、川崎病カードを貰うと思います。息子が貰ったのは症状、入院日数、治療法が書かれた紙です。これは大事なカードなので母子手帳などにはさんで無くさないようにしています。

36週なんですね(^_^;)そっちも心配ですねー!無事に退院してから出産になればいいですね(^-^)

  • ひろ

    ひろ

    コメントありがとうございます。
    今日の朝には全症状が出てしまって、川崎病と診断受けました。
    今治療が開始されたとこです。今後どうしたらいいのか分からない事ばかりです。
    後遺症なく治療が終わり、再発もなく進んでほしいです。
    退院後の内服薬はママさんの息子さんはいつぐらいまで飲みました❓
    川崎病カードっていうのがあるんですね。知りませんでした。
    退院するまでに色々とわからない事聞いておこうと思います。

    私も36週なんで、何があるかわからないので、息子が入院してる隣の科が産科なので紹介状かいてもらうようにしました。

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね。でももう入院されてるなら先生に任せましょう!本当に後遺症がなければいいですよね(╥_╥)

    退院後は1ヶ月ぐらいかな?アスピリン飲んでいました。ただ、アスピリン飲んでいると出血しやすくなるとかで、怪我には気を付けていました。男の子で活発なので、公園なんかはちょっとヒヤヒヤでした(^_^;)

    あ、紹介状書いてもらえたら安心ですね(*´ω`*)

    • 12月1日
  • ひろ

    ひろ

    そぅなんです。主治医の先生に頼るしかないです。主治医の先生は川崎病専門医みたいで少し安心してます。
    アスピリンは血をサラサラにする薬なんですよね?
    怪我に注意ですね。
    退院後は保育園休ませようとは思ってます。

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    専門医なら心強いですね(^-^)
    そうそう、サラサラにする薬で。頭なんか打っても怖いし。あと、インフルにも注意らしいですね!
    保育園行かれてるならインフルも怖いし…休めるなら休んだ方がよさそうですね…。先生にもしっかり聞いといた方がよさそうですね(^-^)

    • 12月1日
  • ひろ

    ひろ

    確かにインフルエンザの予防接種とかも聞かれました。
    内服中時期のインフルエンザの感染に注意なんですか?それともずっと?
    内服中は休ませた方がよさそうですね。

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    あーーーちょっと忘れてしまったけど、たぶん内服期間中だったかな?(^_^;)
    保育園休ませるのは、病院の先生と、保育園の先生に相談してからでもいいんじゃないですかね?(^-^)

    • 12月1日
あやぽん

我が家も全く似てるような状況です(*_*)
2歳10ヵ月の息子が川崎病再燃してしまい、付き添い入院中💭
現在私自身も33週の妊婦です⸜( ⌓̈ )⸝
上のお姉ちゃんは昼間は保育園にいき、夜はパパが交換してくれてふ感じです!
2回目の入院なので治療の流れとか分かりますが不安ですよね💭
我が家も徐々に川崎病の症状が揃ってきてやっとグロブリンもいき始めてやっと熱も下がってきたところです(*_*)
お母さんも無理せずに、早く良くなりますように🙏🏽

  • ひろ

    ひろ

    川崎病再熱の場合でも、症状が揃わないと治療出来ないんですね。
    最初川崎病って診断されて再熱までどのくらいでしたか?
    我が家の息子も2回グロブリン投与を行いやっと熱が下がり、今日大部屋に移る予定です。
    私は明日から37週に入ります。
    一応紹介状書いてもらって息子と同じ病院で産めるようにしてもらってますが、家から病院まで距離があるので少し心配です。

    • 12月6日
  • あやぽん

    あやぽん

    診断がつかないと治療は出来ないので💭
    今年の年明け早々に川崎病になり1年未満のうちの再燃になります(*_*)
    お互いこのまま症状も落ち着き軽快に向かっていくのを祈りましょう!
    そしてお互い無事に元気な赤ちゃん産めますように🙋

    • 12月6日
  • ひろ

    ひろ

    1年未満で再熱する事もあるんですね😱
    早く症状が治って無事に退院したいです😭そして元気な赤ちゃん産みましょ〜〜😅
    お互い頑張りましょう〜👌

    • 12月6日
  • あやぽん

    あやぽん

    再燃の確率も2~3%なのでまさか再燃するとは我が家も思ってなかったです(*_*)
    うちの息子は今のとこ1回目のグロブリンで発熱も下がってきてはいるもののステロイドも併用しているので、あと2週間は短くても退院出来なさそうな感じです😵
    ひろさんも無理しないで下さいね〜💦🙌🏽

    • 12月6日
  • ひろ

    ひろ

    2〜3%の確率なんですね💦
    退院後の事もまだ話されてないので、どーなるか分からない事ばかりで、、、
    2回目のグロブリンでやっと熱も下がりました。3回目はグロブリンの種類をキツイ物に変えますまで話をされましたが、使わなくてすみそうです。
    私の息子もステロイド併用してます。
    まだ冠状動脈の炎症もひいてないみたいなので、まだかかりそうです、、、。

    • 12月6日