※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

2人目出産前に息子との時間を振り返り、2人目が生まれたら忙しくなることや息子の反応に不安を感じています。同じような経験をされた方のアドバイスを聞きたいです。

もうすぐ2人目が産まれます。あっという間すぎて息子との時間も短かった気がして息子にたくさん愛情注げたのかなーとか息子との2人の時間思う存分楽しめたのかなとかやり残したことはないのかなとか色々考えてしまいます。きっと下の子が産まれたら忙しくなるし息子にゆっくり時間も取れなくなりますよね。しばらくは私の母が頻繁に家に来てくれるのですが、息子はママ嫌いとかママじゃなくてもいいってならないか今から寂しくなってしまいます。ワガママな悩みですが同じくらいの差で2人目を出産された方どうでしたか?

コメント

Chise

まだ出産してませんが、私自身が弟と2歳差です。今思い返しても、まだ小ちゃいけど物心ついた時に、弟が出来て寂しかったとか母が嫌いになった記憶とかないですよ☺️
1人目しかママ独り占め出来ないですし、そんなに考え過ぎなくてもいいんではないかなーと思いました!

あずる

同じくらいで2人目出産しました。
確かに下の子ばっかりで上の子構って
あげれてないです……。
下が完母で結構頻繁におっぱいを欲しがるので
新生児のときはほぼ付きっきりで💦
でもなにかとわかるのか息子が寝たあととかに
結構甘えてくるようになりましたよ。
空いてる時間で沢山会話してみたり
息子に付きながらも構ってみたり…
結構工夫しながら構ってました😭
私もそんなに娘との時間が取れなくて
寂しい思いさせてるな〜とかたまに
悲しくなりますがなんとか頑張ってます( 笑 )
回答になってなくてすいません😭

マコ

おめでとうございますー!!楽しみですね。
お二人目をそろそろご出産とのこと、懐かしくて読ませていただきました。

我が家は、どちらかというと下の子が旦那にべったりになり、
上の子は相変わらずわたしにもべったりしてくれます(笑)
ほんと、可哀想なくらい邪魔にしたり相手をできなくて後回しにしてしまったりしているのに健気な…(苦笑)

猫好きさん、お兄ちゃんと赤ちゃんの年齢とっても近いですよね!
我が家は2歳半はなれていて、姉妹です。
今はもう下の子も育ってきてこんな感じで、下の子を妊娠していた頃が懐かしいです(T-T)
1歳くらいの子って、本当にかわいいですよね…❤︎
残り少ない息子くんとの3人家族の時間、思い切り味わってくださいね(^o^)

そういえば我が家は、やたら記念にして記念撮影してました。
3人で最後の公園記念日、3人で最後の外食記念日、って。名前をつけると振り返りやすくて、気持ちだけ、やりきった感を得られました(笑)
でもやっぱり、昔が懐かしくて仕方ないんですけど!!(泣)

上の子が小さかったころのこと、本当に愛しいです…❤︎

めい

1歳5ヶ月で下の子を産みました!私も大丈夫かなぁーって思っていましたが思ってた以上大丈夫でした。里帰りでばぁばとじぃじのことが大好きになりました。まだ下の子は新生児なので、昼は上の子とたくさん関わってます。まだひがはれないから家の中だけですけど…上の子は上の子なりに下の子を可愛がってくれていてよしよししてくれたり毛布を持ってきてくれたりするのが微笑ましいです。いつも以上に上の子をほめたりぎゅーすることを心がけています。
妊娠中は上の子とランチに行ったり、好きな公園やお散歩をたくさんして2人の思い出をたくさん作りました。
入院中特に夜がままーままーと大変だったようです。お見舞いに来た時はにこにこでした。ままパワーを改めて感じたと共に子どもとばぁばには申し訳ないけどなんか嬉しかったです。
猫好きさんも残りのマタニティ生活上の子とたぁーくさん楽しんでください。長々と失礼しました。

きゃてぃ子

長男が1歳8ヶ月の時に長女を出産しました。当時はまだ長男もよくわからなかったようで、妹ができた!というよりも、不思議なものがきた!という感覚でいたと思います😅
下の子がいても、ママ一番は変わらずで授乳中は片方のおっぱいを吸いたがり、右に娘、左に息子というフリースタイル授乳してました笑
たくさんぎゅーって抱きしめてあげることと下の子のお世話をしながらも話しかけたり、ママちゃんと見てるよーとアピールすることを意識してました😊幸いママ嫌い!とか赤ちゃんいらない!と言わずに大きくなってくれましたよ💡
今は娘が3歳で出産しましたが、寂しく感じるようで意地悪な言葉や行動をして私を試してます😅小さくてまだよくわからないうちの方がよかったかなーと感じています💦

Lieb

うちは今月頭に2人目が生まれました!1歳9ヶ月差です。

長男はパパっ子なのと実母が住み込みで来てくれているので入院中は予想通りママがいなくても大丈夫でした😅
ですが、退院して長男とパパは寝室で寝て私と次男と母は隣のリビングで寝ているのですが、夜中にママママと起きることもしばしばで抱っこも産前より求めて来るようになりましたよ!
なので、ママじゃなくても良い時とママが良い時がある感じです(^^)

今はまだ次男が新生児で授乳とおむつ替え以外は結構寝ているのでまだ長男と遊ぶ時間はとれていますがこれから起きている時間が増えて来ると確実に減ってしまうんだと思います😞
なので私は土日などに主人に次男を任せて長男と2人で出かける時間もとってあげるつもりです!