※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊娠・出産

子宮外妊娠で開腹手術後、次の妊娠は間をあける必要がありますか?帝王切開になる可能性はありますか?

友人が子宮外妊娠でした。開腹手術で大変だったと聞きました。
そこで教えてもらいたいのですが、子宮外妊娠で開腹手術をした場合、次の妊娠はしばらく間をあけなければいけないのでしょうか?
また、帝王切開になるのでしょうか?

コメント

切った場所によって変わってくるのではないのでしょうか??
病院で先生に聞いた方が確実だと思いますよ😊

• ムーミン

ムーミン

私の話ではないので…友人は聞いているかもしれませんが、私は友人に聞けませんでした💦

• 11月30日
マフィン

私も去年、子宮外妊娠で開腹ではないですが腹腔鏡手術で卵管を摘出しましたが、生理を1回見送れば次の妊娠をしていいと言われました‼︎

手術方法が違うので確実ではありませんが、私の場合はそうでした。

• ムーミン

ムーミン

腹腔鏡手術なら回復が早いのですね!経験談ありがとうございました!

• 12月1日
  • (女女男男)4兄弟♡ママ

(女女男男)4兄弟♡ママ

横から失礼します(>_<)
    私も9月子宮外妊娠して左卵かんとりました(>_<)
    その後自然妊娠出来たのですか?

• 12月5日
  • マフィン

マフィン

元々、PCOSで不妊治療をしておりタイミング法で授かったはいいけどそれが子宮外妊娠になってしまいましたが、その後生理を1回見送りまた治療を始めてすぐに出来、この前無事に出産しました😊

1つしか卵管がなくても、通常の人と妊娠率は変わらないらしいですよ‼︎

• 12月5日
のこ

子宮外妊娠で片卵管切除を経験しています!
私の場合ですが、卵管だけではなく子宮の一部も一緒に切除したので、回復に時間がかかるのとすぐに妊娠してしまうと子宮破裂の危険があると言われて妊活は1年間禁止でした(´・ω・`)
妊活解禁後にすぐに妊娠するとこが出来ましたが、出産は帝王切開でないと危険と言われて帝王切開での出産予定です。

• ムーミン

ムーミン

妊活は1年間禁止だったのですね…また、帝王切開は確定なのですね。経験談をありがとうございました!

• 12月1日
あおい

私は子宮外で抗がん剤治療をしました、切除手術と悩んだのですが先生にはどちらも2〜3ヶ月開けて再開するようにと言われました。
その方の手術後の経過によるかと思いますが順調であれば恐らく2回目の生理後から妊娠可能と診断されることが多いのかと思います(^^)

• ムーミン

ムーミン

抗がん剤治療大変でしたね(>_<) 順調ならば2回目の生理からなのですね!
    コメントありがとうございました。

• 12月1日