※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団選びについて、パイル地/フリーススリーパー+綿毛布で不十分か、羽毛布団が暑いか、掛け布団の必要性などについて相談しています。

初めて質問させていただきます。
ベビー用掛け布団について

年明けに出産を控えており、赤ちゃんの布団を検討しています。
家はマンションで、冬は暖房なしで15℃~18℃くらい、暖房をつければもう少しあげられます。

いま考えてるのは
①パイル地/フリーススリーパー(どちらも購入予定)+綿毛布
↑できればこちらでいきたいのですが、不十分でしょうか?

②(上記スリーパー)+ベビー用ポリエステル掛け布団orベビー用羽毛布団(どちらも洗える素材)
↑羽毛布団のほうが軽そうなので、買うなら羽毛と思っているのですが、暑いかなという心配と、翌冬には大人と同じ布団に寝るかもなのでベビー用は無駄になるかなと…

寝具について調べていると、暑すぎると突然死症候群のリスクが増すなどの情報があり不安になります(>_<)
予算と収納場所の関係からもできるだけむだな買い物はしたくなくて。
動き出すようになってからも、布団のはだけ防止にいいかなと思いスリーパーは2種類購入するつもりです。

冬生まれの赤ちゃんにやっぱり掛け布団は必要だった!むしろポリエステルのほうがいい!買ったけどあまりいらなかった!など、皆さまのご経験を教えてくださいm(__)m

コメント

とまちょ

1月末出産しました(^^)/京都です。

当時はマンションで、産後は24時間エアコンつけてる環境でした!

うちは洗える布団セットを買いましたが、掛け布団はほぼ使ってません(*_*)
新生児には重そうに見えたのと、
おくるみ+もこもこブランケットをかけてたので十分に思えたからです(^^)/

ちなみに1歳の冬は大人用毛布を二つ折り+スリーパー+腹巻きです。

大人が薄手の長袖で快適に過ごせる室温を保てるなら、掛け布団はいらないかなーって思いました。

• すずみ

すずみ

返信ありがとうございます!初めてで緊張していたので、すごくうれしいです\(^o^)/

授乳もあるしある程度室温高くしておくつもりなので、それで十分ですかね(*´-`) 参考にさせていただきます♪ありがとうございましたm(__)m

• 11月30日
ママリ

うちはセットの布団買いましたが、掛け布団は軽いけど大きいし小さい体にフィットしない感じだし、なんだか被っちゃいそうで怖くて使ってません💦
今はエアコンつけて室内20度にはなるようにしていて、ガーゼのおくるみともこもこの掛物で寝かせてます。

• すずみ

すずみ

お返事いただけて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!

軽いと、赤ちゃんの顔の方に上がってきちゃうリスクもありますよね…おおざっぱな性格ではあるのですが、初めてのことなので色々考えると怖くなってきてしまいます。
    参考にさせていただきます♪ありがとうございましたm(__)m

• 11月30日
fucanappé

東北なので、9月うまれですが、
はじめての冬はエアコンつけっぱで20度をキープし、綿のタオルケットかバスタオルにフリースの、ブランケットでした。
掛け布団は購入しましたが、汗かいてたので途中から使わなくなりました。

15度前後なら綿タオルケットに掛け布団で良いかと思います。
新生児ならそこまで動き回らないですし。
一歳過ぎたあたりから掛け布団がメインになりました。
一緒に寝るときもありますが、別に寝たほうが私自身ゆったりと眠れるので、別で眠れるならそのまま続けたいので、しばらくベビー布団は使い続けることになりそうですので。
スリーパーもありますが、そこそこ厚みのあるしっかりしたタイプじゃないとめくれて意味がないので、よく確かめてくださいね!

• すずみ

すずみ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    室温が高ければ、バスタオルも掛け物代わりに使えるんですね!ふかふかであったかそうな新しいバスタオルあります。ベビー用寝具ばかり見ていましたが、暖房とそういうもので対応してみて、必要なら買い足す感じにしようかと思います!
    スリーパーはめくれたら意味ないですもんね。確認してみます。
    お互い別のお布団のほうがよく寝られることもありそうですね。勉強になります\(^o^)/
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月1日