※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーな
お金・保険

旦那からもらうお金で家計を管理しているが、自分の医療費や化粧品代が足りず、貯金から出している。他の方はどれくらいでやりくりしているか気になる。

現在夫婦、生後6ヶ月の子供の3人暮らしです!
旦那から食費、雑費、子供用品として五万もらってやりくりしてます。毎月それだけだとぴったりおさまるんですが、どうしても自分の病院代や化粧品代などを出すには足りません😥完ミなのでミルクやオムツ、シャンプーや洗剤などの日用品、食費に関しては足りているので、自分のもののとなると足りないと旦那に言いづらいです(T_T)
皆さまどれくらいでやりくりしてますか??言いづらくて病院代などは貯金から出してます😰

コメント

mama*

自分の物は自分のお金からと言うわけにはいかないのでしょうか。うちはそこは自分で出してます。

• ゆーな

ゆーな

もちろん自分の服買ったりとかは貯金から出してます!化粧水とか病院代とかも貯金から出すべきですかね?!😥

• 11月30日
  • mama*

mama*

病院代は要相談でも良いかもしれませんね。

• 11月30日
  • ゆーな

ゆーな

病院代はいいですかね😰相談しないと伝わらないですよね

• 11月30日
あーか

生活費として10万もらってるので、余ったら私のお金にして良いとなってます(・ω・)/
それを貯めて、化粧品代とかにしてます!

• ゆーな

ゆーな

やはり節約して余りをもらうべきですね😰

• 11月30日
さくちん

せめて病院代は貰いましょう!!!
お小遣いが欲しいとは言いにくい感じですか???
ゆーなさんが何も言わない限り、旦那さまは足りてるのだと思ってしまうと思いますよ💦

• ゆーな

ゆーな

病院代はいいですかね(T_T)旦那に言う勇気がほしいです

• 11月30日
  • さくちん

さくちん

必要分以上にお洋服買うとかなら貯金からでも良いかもですが、必要な化粧品代などは専業主婦なら旦那さまに出してもらっていいと思うんだけどな😭

「今月病院代にいくらかかって足りなくなりそう💦」と相談してみるのはどーでしょうか??

• 11月30日
  • ゆーな

ゆーな

そうですよね…生活に必ず必要になってくるのはほしいです😥💦相談してみます(>_<)

• 12月1日
ぷにぷにぷにお

我が家は私管理ですが全て主人のお給料からだしてますよ😣だって病院代や多少のコスメ代って必要なものだし、、、💦
我が家はなんとなく食費5万、雑費1.5万、子供用品1.5〜2万でやって行こうかなと思ってます😢❤

• ゆーな

ゆーな

そうなんです…病院代が結構毎回いたくて😰私もそのくらいでやっていけたら余裕あるのになって思います😢

• 11月30日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

男の人って意外と何がいくら位かかるか分かってない人多くないですかね😙
    うちの主人、自分で管理した事ないので多分相場とかしらないです💦笑なので一度ちょっと病院代がかさんで厳しいってやんわり言ってみてもいいと思います🐣上手く行きますように!

• 11月30日
  • ゆーな

ゆーな

そうかもしれないですね😂!なんにも考えてなさそうです笑💦一度話してみます!ありがとうございます(>_<)💓

• 12月1日
 むぎ

5万だと足りない気がします😖
増やしてもらえませんかね💦

• ゆーな

ゆーな

そうなんです(T_T)増やしてもらえるよう相談してみます😥

• 11月30日

普通に旦那さんに出してもらうべきかなと思います!言わないから足りてると思ってるのではないでしょうか😵
うちは月何万とか決まっていなくて、現金が家に置いてあるので財布の中身が足りなくなればそこから1万ずつとって使ってます!専業主婦なので、病院代も化粧品などもすべて旦那に支払ってもらってますよ♪

• ゆーな

ゆーな

きっとそうですよね、足りてると思ってそうです😅月に何万とか決まってないのいいですね(;_;)私もそうしてほしいです💦

• 11月30日
stm4694

うちは家族4人で食費、日用品、子供用品を毎月6万でやりくりしています😀
食費は米とある程度の野菜は自分の実家が作っているのであまり買わずにすんでいますがそれでもギリギリです😅
自分が欲しい物は旦那にこれ欲しいなーってさりげなく言います笑
専業主婦だから小遣いないし今は欲しい物は買ってくれます😊
元々物欲ない方なのであまり言いませんが😅
病院代も払ってくれますよ😀

• ゆーな

ゆーな

ステキな旦那様で羨ましいです(;_;)💕旦那にさりげなくこれほしー!と言ってますが気付いてくれません笑 4人で6万でやりくりなんてすごいですね^_^!

• 11月30日

うちも3人家族です❣️生活費は10万もらいますが私の携帯代や保険代で毎月3万くらい取るので残った7万でやりくりしてますがギリギリです(笑)
自分の欲しいものは別で毎月お小遣いもらってるのでそっちで買います!貯金するお金もまた別でもらってますよ😊5万だと結構キツイですね💦💦

• ゆーな

ゆーな

そうなんです(T_T)5万はちょっと足りなくて💦旦那様お小遣いくれるんですね!しかも貯金分まで!ステキです!☺️✨✨✨

• 11月30日
まっすん

すごい頑張ってますね!!

うちは食費(外食含む)、交際費、子供費用、医療費、交通費、美容、被服を6万3000円の予算でやってます。

カツカツどころか、やはり病院に行く回数が多かったりするとすぐに赤字です。
医療費はもらってもいいと思いますよー!
たしかに自分の病院代ですが、言いかえれば家族の病院代ですもん☆

• ゆーな

ゆーな

全然です😔でも病院代はいいですよね!(T_T)今自分の病院代だけでも出せないので今後子供が病気にかかったら絶対赤字です😥💦💦

• 11月30日
のん

私が管理をしていますが、ケースバイケースですね😫子供の物や医療費は遠慮なしに家計から出してます🤗化粧品もデパコスとかは自分の独身時代の貯金で買ってプチプラなどは安いので家計からだしてます😏笑

• ゆーな

ゆーな

子供のものは遠慮なくですよね😁確かにプチプラは出しやすいけどデパコスは私もさすがに貯金からだそうと思います笑

• 11月30日
SJHY

私は10万もらってます!
足りないなら言った方がいいと思います!

• ゆーな

ゆーな

羨ましいです(T_T)相談してみようと思います😰💦

• 11月30日
なぎさ

5万円でやりくりしてるとは!
すごいですね!頭が下がります!

私は結婚時に、病院代と化粧品代は自分で出してと旦那に言われ、ずっとそうしてきました。

ですが、妊婦検診費用(今後は分娩費用と子供の病院代も)と、妊娠に伴う妊娠線予防クリームや妊婦服などは、私だけの子供ではないから、と言って旦那にお金を貰いました^^;

自分の風邪や、今までの化粧品などは、自分の貯金からです!

頑張って下さい♪

• ゆーな

ゆーな

ギリギリなので全然です(T_T)💦こずえさんこそ、風邪のときや化粧品など貯金から出してるなんて…偉すぎます(>_<)✨でも妊娠中の費用はだしてほしいですよね💦😥

• 12月1日
ドル

え?

専業なのになんで出してもらわないんですか?

貯金を崩すのは少し違うかと…

貯金は財産ですので。

キチンと話し合って旦那が貯金からと言うなら別ですが。

収入がないのに、必要なものは貯金から出して財産を崩すのは将来的にもいかがなものかと思いますよ。

おかしいほど服を買うのは間違いですが、必要な物なら生活用品です。

そのくくりを話し合って決めた方が良いのではないですか?

毎月の基礎化粧品、諸々自分には最低いくらかかるのでと。

数字に出して話し合えば男性はスムーズですよ^ ^

そのほかで欲しいもの、おねだりしたいものはボーナスの時などに私はしています。

ウチも完ミですが、5万ではとうてい足りません💦

• ゆーな

ゆーな

そうですよね💦貯金を崩していくのも将来的に不安で…(;_;)具体的な数をだして伝えてみます😔

• 12月1日
るんるん

足りないので下さい。
と言って良いと思います。
化粧品代やお洋服、病院代は、貰って下さい^o^

あなたが、自由に使えるお金が無くて
小さくなるのは違いますよ。
ストレスにもなるし、子育てという大変な仕事をしているんですから
しっかり貰って大丈夫ですよ。

あなたが病気になる方が旦那さんは大変になると思いますよ。

言わなきゃ伝わらないですよー^ ^

はっきり、足りないよー。って言ってみたらどうですか?
だって本当の事だしね。

• ゆーな

ゆーな

そうですよね!働いてないし…と思って言いづらかったんです😰💦でも子育てやってますもんね!!貰っていいですよね!(>_<)相談してみます😔✨

• 12月1日
  • るんるん

るんるん

自分が貯めたお金は使わない。
    いつ何があるか?わからない時のために
    私は使わない。
    帰りたい時に帰る航空チケット代とか
    もし離婚になった時の蓄えとして
    使いません。

それで10年やってきて、今年、お家を建てた時に私の貯金からもドンと出しました。
    お金が無いっていうのは、辛いよ。
    自分の貯金は使わない。
    自分のコスメ代は身なりを整え、洋服はユニホームだと思って購入したら良いんじゃ無い^ ^

• 12月2日
  • ゆーな

ゆーな

ユニホーム!!なるほど😊✨✨化粧品も身なりを整えるために必要ですもんね!そう考えたら言いやすくなりそうです😌るんるんさんは家を建てる時に出したんですね!貯金は私もいざという時、なんかあったときのために使いたいです。決めました、もう貯金使うの辞めます!😉ありがとうございます^_^

• 12月2日
  • るんるん

るんるん

そうそう、ユニホームです。
    私の洋服では無くユニホーム^ - ^
    季節毎に変えなければいけないんですから。

大丈夫ですよ。

私は洋服買おうかな?
    では無く
    『そろそろユニホームを変えなきゃ』と言って買っています^o^

頑張れ^o^

• 12月2日
  • ゆーな

ゆーな

そうですね!✨私も次服買うときユニホーム変えなきゃ!って言ってみます^_^ ありがとうございます😊頑張ります!!!(๑>◡<๑)

• 12月2日
あはこ

うちは、子ども3人で8万円です。。足りないことが多いですが。

病院代は定期的にかかるようなものなのでしょうか?

うちは、私もダンナもコンタクトですが、私だけが使い捨てを使っているので、毎回なくなる度に言いづらくて自分のカードで買っています。もちろん収入ないので独身の時の貯金ですが。。
言いたいけどなかなか言えず。他に病院代は特にないですが、化粧品もほとんど自分で買ってます。

• ゆーな

ゆーな

すべて貯金からなんですね😰私も貯金から崩して買ったりするんですが不安で…💦病院は月2回は通わないといけないのですが、先月は6千円もかかってしまい赤字です(T_T)コンタクトは私もかなり言いづらいです…メガネでいいじゃん!と言われたら終わりなので😂

• 12月1日