※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

抱っこ紐は新生児から使えますか?ベビーバス無しで沐浴可能?退院時の赤ちゃんの服装や陣痛タクシーのタイミングについて相談です。時間帯によって不安が増している状況でアドバイスをお願いします。

抱っこ紐って出産後、一ヶ月検診前でも間に合いますか?
赤ちゃんの体型や実際の着け心地にも使い勝手が違ってくると思いますし、長く使うものなので迷ってます…。
もし良ければオススメ教えてください!
新生児から長く使えるものがいいです!
デザインなどこだわりはないのでお手頃な価格で買えたら満足というのがワガママですが…😅
近くに赤ちゃん本舗、西松屋、きっずえんじぇるなどお店は豊富にります!

それといくつか質問なんですが…
①ベビーバス無しで沐浴されてた方いますか?
②退院時、赤ちゃんにはどんな服着せましたか?
③家で一人の時、陣痛タクシーを登録しても余裕なく、もし救急車を要請する時、破水が起きてからの方がいいですか?

質問ばかりですみません…。
今実父の家にいますが時間帯によっては旦那も実父もいない時があるので日に日に不安が増してるのでアドバイスお願いします!ペコリ((。´・ω・)。´_ _))

コメント

抱っこ紐は産まれてから購入しました!
私は首がすわるまでは使用しなかったのでエルゴを購入しました^ ^

①ベビーバスを使用していました
②ベビードレス
③陣痛、破水が来たからといって救急車を呼んではいけませんよ。

あいう

抱っこ紐、試着できるので赤ちゃん連れて行って試着してみるのがいいと思います。
使いやすさとかわかるので…
私は妊娠中にエルゴ買ってたのですが、首すわり前の赤ちゃんではうまく出来ず結局違うのもかいました( Ĭ ^ Ĭ )
赤ちゃんの体型とかママの体型もあるので絶対、赤ちゃんと試着した方がいいです!

退院時は普通に可愛い服着せました。
ドレスは使用頻度少ないので着せてないです。
お宮参りの写真を写真館で撮ったときに着物とドレスでとりました!

アキラ

抱っこ紐は
エルゴを使ってます
赤ちゃん生まれてから買いました
今、インサートなしでも新生児使用できるものがあるのでそれだとずっと使えて便利です😊

退院の時はベビードレスを着せました
男の子だったので、フリフリではなかったですが。
あと、一人の時に陣痛きたらですが、破水してしまったら、もぅ救急車でいいと思いますが、陣痛ならば、時間計って、早めに連絡するのがいいかなと思います😊
色々不安になると思いますが
やるっきゃない!で、頑張って下さいね😊

マシュー

わたしは、ゆっくり選びたい派なので出産前に赤ちゃん本舗で購入しました!
お店の人に説明してもらって、代わりに主人につけて貰ったりしてエルゴ買いました!

①ベビーバスで沐浴
②ベビードレス
③タクシーか自家用車で行きましょう!救急車はなしですね💦

破水した、あるいは陣痛がきたらまず病院に連絡して指示を仰いだら良いと思います😄

chanpopo

初めまして^ ^
抱っこ紐間に合うとは思います!ただ、退院時に使用する場合は必要ですね
すぐ車に乗って帰るならいらないかもしれませんが、歩きでの移動があるなら抱っこ紐があったほうが安全だと思います^ ^
私は新生児から横抱きで使え、前抱き・おんぶもできる長く使えるものにしました。
産まれたての赤ちゃんはなるべく早く寝かせて、首に負担がかからないようにとアドバイスもらっていたので、私もうさみー様に横抱きから使えるものをオススメします♩
メーカーはアップリカのもので、19000円程しました
安くはないですが、赤ちゃんの命を預けるものでここはお金をかけました!

①ベビーバスは、中古で買いましたが2週間ほど使いそのあとは一緒に入ってました笑

②私はもう暑い季節だったので、肌着1枚ですが
うさみー様がご出産されるころは寒いですよね
肌着、ロンパースに厚手のロンパース(外むきのもの)ですかね?
③破水していれば、救急車でもいいのかもしれませんが
普通の陣痛なら救急車は使ってはいけないそうです
だいたいの場合は、痛くない時間があるはずなのでそのうちにタクシーを呼んで移動ができるかと思います!
まず陣痛らしき間隔で痛みが来たら、病院に電話して指示を仰ぎましょう(^.^)

ご出産までドキドキですよね
私もすごく不安でしたが、その時がきたら不安だったことを思い出す余裕もなくあっという間に進んでいきました(^◇^;)
出産について色んな流れが書いてある雑誌とかも参考にしてイメトレしておくといいかと思います♩
無事出産を終えられるますように!!

3人ママン

抱っこ紐はお祝いでいただきましたが、生まれてからで大丈夫ですよ😊
ちなみにアップリカのコランハグです。日本製なので、日本人の体型に合ってる気がします。
ただ新生児の時に使うには、横抱きのインサートが必要です。
エルゴやベビービョルンは聞いたらだいたい2本目買う方多いですが、2本目買う予定はないです。
この前エルゴがセールしてましたよ😍

①は、洗面台が大きいので洗面台で沐浴しました。
②退院するだけなので、お出かけ用のロンパースにしました。普段も着せてあげたくて。
③陣痛がきても、破水しても、救急車は呼ぶのはだめですよ!🙅
家でひとりのときは、陣痛タクシー登録してたら大丈夫ですし、不安なようでしたら、できればご親戚の方とか頼れる方に、万が一の場合、連れて行ってもらえるかお願いしていてもいいかもしれませんね。

hana

抱っこ紐はエルゴオリジナルを購入してありましたが、インサートが上手くつけられず結局首座るまでは使えませんでした😭
1ヶ月検診は母に付いてきてもらえたのでおくるみ+抱っこで行きました。ひとりで来てる方は新生児から使えるスリングで来てる方が多かったです。

①ベビーバスは空気で膨らませるタイプのものを買いました。洗面台や衣装ケースを綺麗に洗って使用される方もいるみたいですね(´ω`)
②退院は9月中旬だったので、短肌着+長袖ベビードレス+タオル地のおくるみでした。私はタクシーで病院から自宅まで直行だったので車内も空調効いててあまり気になりませんでしたが、寒い時期ならもっと着込まないといけないかもしれません💦
③普通の陣痛であれば救急車は原則呼んだらダメですよ(>_<)病院に連絡して今の状態を伝え、指示を仰いでください。
私は大量に破水しましたが、病院に連絡して、「1時間以内に病院に来てください」と言われ、「救急車呼んだ方がいいですか?」と尋ねたところ「1時間以内に来れるのであればタクシーでいいです」と言われました。
陣痛タクシーもすぐ来てくれましたし、おひとりだったら不安だと思いますが、落ち着いて連絡してくださいね(´ω`)

うさみー

皆さんコメントありがとうございます😣
親戚などは県外にいるので頼れるのが旦那や実父だけ…救急車は呼ばないようにします!😅

色々と初めてだらけのことで不安がいっぱいですがその時に一人になってたらやるっきゃないって思って行動するしかないですもんね…。

皆さんのコメントを参考にします!
ありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ