※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

2歳2カ月の娘が手を出す悩み。甥っ子や猫にも手を出し、大人にも。手を出さない方法や心配事について経験談を求めています。

長くなりますが…たくさんの方にコメント頂けると嬉しいです‼︎2歳2カ月になる娘について困っています(;_;)
娘は気に入らない事があるとすぐに手が出ます。
言葉の発達が早いので何が嫌だったか自分で伝えることは出来るのですが、お友達や甥っ子(娘からはいとこにあたります)や実家で飼ってる猫が娘に近づくだけで叩いてしまう時もあり困っています。

特に甥っ子に対しては自分から近づき引っ掻いたり噛み付いたりで顔に傷を付けてしまったことも何度もあります。

甥っ子はまだ赤ちゃんなので娘に危害を加えたりすることはないので娘が一方的に手を出してしまってる状態です。

今、私は里帰り出産のため実家に帰省していて近くに住む妹が甥っ子を連れて遊びに来てくれるのですが娘が酷いことばかりするので今は出来るだけ会わないようにしています。

今までは大人に対して手が出る事はなく、自分より小さい子または猫にだけ手が出ていたのですが2.3日前から私や母の顔も平気で叩くようになってしまいました。

手が出た時はもちろん「いけない」「痛いから叩かないよ」と言い聞かせています。低い声でママは怒ってることを分かってもらおうと何度も何度も繰り返し言い聞かせて来ましたがエスカレートするばかりです。

大人が過剰に反応し過ぎなのかと思い、手が出ても無視してみたりもしましたが効果はありませんでした。手が出そうな時に大人が「叩かないよ」と言ってみても間に合わない時もありなかなかうまく止める事はできません。

そればかりか叩こうとする手を握って止めると大泣きして暴れたりすることもしばしば…
同じ月齢のお友達を見ていても娘ほど手が出る子は周りにいないので自分の子はおかしいのではないか?育て方や私の愛情のかけ方が悪かったのかと悩んでいます。

私は怒っても娘の手の甲をペチンとすることはありますが顔や体を叩くことはありません。
妊娠してからはイライラしがちでイヤイヤ期、赤ちゃん返りとも重なって1歳の頃に比べたら些細なことでも怒ってしまうこともあるので私にも反省しなければいけないところはありますが…娘の暴力は私がイライラしているからでしょうか?

どうしたらいいのか分からずもうすぐ2人目が産まれてくるので赤ちゃんに対して手が出ることも不安に思っています。

同じような経験をされたママさんいませんか?どのようにしたら手を出さなくなるのでしょうか? このままだとお友達や甥っ子から嫌われてしまうんじゃないか…幼稚園に行っても馴染めないんじゃないかって将来が心配でたまりません。
経験談など何でもいいので私に教えてください‼︎(;_;)

コメント

あゆ

2歳ですし言ってることは理解出来てると思います。。
ままがもっときつく怒るしかないです。。
お友達にしたらお友達も離れていく人もたくさんいると思います。。
私は娘が叩いたりしたら同じようにして痛いこと分からせるようにしたら叩かなくなりました。

• ねこねこ

ねこねこ

同じように痛みを分からせるという事ですね💦私が叩いた事で「叩いてもいいんだ」と思われたらどうしようと今までその方法はやらないようにしていました。あいみさんの娘さんはどのくらいで叩かなくなりましたか?

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

育て方は関係ないと思いますよ、ほんと子供って性格で違うのでその子の性格なんだと思います、私一人目はそこそこ手のかかる子でイライラして結構きつくしちゃってた時期ありましたが、今となってはその影響は出てる感じはありません。

言葉の発達が早い子とのことで女の子なのもあり、気が強いのかな?と思います。うちの上の子もそうですが、受け身とか謙虚にとかメソメソ泣くとか出来ない気の強い怒りっぽい子でした(最近めっきり口達者なお姉さんになっちゃいましたが)
気が強い女の子ならば、同じ女同士生意気に上からな子になるのは困るので、喋れるようになった頃から口喧嘩するくらいの相手の仕方でやってきました。
うちもや〜め〜て!と言っても笑ってエスカレートして叩いてくるような、パパにジャイアンと言われてたくらいの子だったので、ある頃から私達両親からも「痛いって言ってんでしょ‼︎聞こえないの⁈!」とビクッとするくらいの声で、変な言い方威圧するというか、「怒られた…怖い…」と認識させるくらいの怒り方をしてました。

きちんと親や大人との上下関係や力加減を分からせないと、がさつで気の強い子っていうのは、優しく我慢してくれてる人に気づかずガツガツやっちゃいます…。
2歳2ヶ月ならまだ様子見ながらかもしれないですが、少しづつ本気で怖いくらいビシッと怒るときは怒って「ママはこういう事すると本気で怒る」とか、唯一の「怖い存在」になってあげるといいと思います。
自分より怖い存在がいる事で弱い子の気持ちを考えられたり、力加減などのセーブが出来るようになると思います。

それにしてもうちは2人目がちょー癒し系で本当に性格ですよ(^^;)怒る気にもなれません笑。
ママ→お姉ちゃん→妹、と上下関係ができてるので、お姉ちゃんはほんと気が強く仕切りたがりなので、今は私以上にママしてくれてます「あれダメでしょ!それは〇〇だからこっち!それは〇〇だからだめなんだよね⁈ママ」とか妹にほんとうるさいです(^^;)うるさ過ぎて私に怒られます。

しっかりした子になるかもしれませんよ(^ ^)まぁこれが絶対正解とは思わないので、その子に合った育て方見つけられるといいと思います。

• ねこねこ

ねこねこ

たくさんのアドバイスありがとうございます‼︎
    お姉ちゃんがとてもしっかりした子になられたんですね🙂うちの子ももともとはしっかりしているというか聞き分けのいい子だったんですが、ここ半年くらいで段々とひどくなってきて…
    私も自分なりに怒ってるつもりですが…それが伝わってないみたいで虚しくなる毎日です。まだまだ根気が足りないのは分かってるんですが…いつになったら落ち着くのか、産まれたての新生児に同じように手を出したらどうしようと不安です💦

• 11月30日
るみ

長い言葉で叱るよりダメ!とかブッ!とか短い言葉で低く目をみて何度もそとつど叱ってました!泣いたら泣き止んでごめんなさいできるまで両手を握ってました!

• ねこねこ

ねこねこ

私も手を握ってごめんなさいするまで離さないようにしたりしてます。
    何度も何度も繰り返し叱ってますがまだまだ根気がたりないのでしょうか?
    私の母もどうしてだろうと頭を抱えています。何歳くらいで叩かなくなったか覚えていらっしゃいますか?その後今のお子さんはどんな様子ですか?

• 11月30日
  • るみ

るみ

顔色うかがって悪いこと良いことわかって行動してますよ!どうしても言う事きかなかったときはお尻を叩いてました!お尻以外は叩いたことないです!3歳には賢くなってましたよ!

• 11月30日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうですよねっ悪いと分かっててわざとやってるのがすごくよく分かります(;_;) 3歳くらいまではやはり根気強く叱るしかなさそうですね💦最近はダメっと言うと「キーーー‼︎」っと奇声を出してくる時もあるので呆れてしまいます😥

• 11月30日
  • るみ

るみ

多分なめられてしまってますね(>_<)お尻叩きききますよ!頭とか違うところはダメだとききました!一度試してみて下さい!(ノ´∀`*)ズボンとオムツずらしてぺチーンと一回だけ!

• 11月30日
  • ねこねこ

ねこねこ

やっぱりなめられてますね(;_;)
    お尻ペシンやってみようと思います‼︎ありがとうございます😊

• 11月30日
  • るみ

るみ

はい!3歳までがしつけかんじんらしいので頑張って下さい!(^○^)きっとなおりますよ(ノ´∀`*)

• 11月30日
masaming.o

2歳児の子育て、本当に大変ですよね(;ω;)
私も春に出産のため里帰りしていたのですが、その時息子が母や父を噛み困りました。(娘さんと違い、うちの子は言葉がゆっくりだったのもあるかもしれませんが…)
すぐに人を噛んだり、物を投げたりでとても困っていたものの、里帰りから自宅に戻るとパタッとなくなりました。
今思うと息子も慣れない場所での生活、妹の誕生でいろいろストレスを感じていたのかなと思います。

アドバイスになっておらずすみません。

• ねこねこ

ねこねこ

うちの娘は里帰り前からお友達を叩いたりしていたので原因が里帰りではなさそうなんです…里帰りしてからエスカレートはしてますが…💦
    2歳って本当大変ですよね💦出産後、今より余裕がなくなると思うので不安です😥

• 11月30日
なお

9ヶ月です。
すでにそんな感じになってしまってます😱
児童館なんかでも隣に赤ちゃんがいようもんなら叩いたり手でギューッて掴んだり。
抱っこしてくれる大人に対しても同じです。
まだ9ヶ月なので手の感触が気持ちいいのもあるんでしょうが、こっちは痛くてたまりません😭
なのでダメっ‼️とひと言だけ言ったり酷い時は同じ事を軽くやり返します。
当然痛くて泣きますのでダメよ‼️って言ってぎゅっと抱っこします。
まぁ治りませんが😂
でも続けていくしかないんだろうなぁと。
保育士さんに聞いても解決にはならないので根気よく頑張ります💦

• ねこねこ

ねこねこ

9カ月の赤ちゃんであれば、まだ良い悪いが分かってないので全然許せちゃいます😅好奇心旺盛なんだなぁとほっこりしました❤️うちの娘は悪いと分かってて何度も繰り返し叩くので本当に困ります(;_;)

• 11月30日

私は上の子が今2歳です。

里帰り中、1歳6ヶ月でまさにそうでした。
下の子が生まれるので何か感じているのかもしれないですね。
叩いたりして、ママの気を引きたいとかも多少あるかもしれません。

うちの子は下が生まれて数ヶ月叩いていました😂

最近は、落ち着いてきたのか叩いていたのが嘘のようです。
ちなみに私は叩かれたら
怒らず、諭すように
「叩いたら痛い痛いだからダメだよー」とか「何したいのー?」って聞いてました。

回答になっていませんが
落ち着くときはくるので
下のお子さんが生まれるまで
上のお子さんとの時間を大切にしてくださいね⭐︎

• ねこねこ

ねこねこ

赤ちゃん返りも多少あるので(おっぱいを触ったりご飯を自分で食べなくなったり)それが原因かもしれないですね💦 やはり私が妊娠してから手が出るようになったので幼いなりに何か感じているのはよく分かります。
    うちの娘は「赤ちゃんお腹でねんねしてる?」とか「赤ちゃんに会いたいな」とか言うので下が産まれることをしっかり分かっているのですが💦
    まだまだ甘えたい時期だし、それもしっかり受け止めてあげなきゃですね😥

• 11月30日