※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ⛄️
妊娠・出産

母子手帳の苗字と住所変更は市役所で手続きするか、産婦人科で変更できるか相談しています。

母子手帳のことについて質問があります

言葉がわかりづらいかも、すみません🙏

籍を入れる前に 母子手帳を貰い、母子手帳には 鉛筆で旧姓を書いていてそれは後からペンで書き直せるから良いのですが籍を入れてから住所が変わり 母子手帳?と、クーポンみたいな紙に実家の方の住所で書いてしまっているので 変えた住所に変更したいのですが 母子手帳の苗字と住所変更って市役所で手続きするんですかね?
それとも 産婦人科の受付の方に言えば 変更できるのですかね?

コメント

なあ

市は変わってませんか?
変わってたら新しい住所の市町村の保健センターでその市町村の紙に差し替えてもらわなきゃいけません💦

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

コメントありがとうございます☺️

市は変わってないです!
    変わっていなくても 保健センターで変えるべきなんですかね?

• 11月30日
まりっぺ

母子手帳の住所は普通に自分で書き直しました!
助成券は引っ越し先の市役所でまた貰えるので新たに買いたら良いと思いますよ!!

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

市は変わっていなくても 市役所で変えるべきなんですかね?

• 11月30日
  • まりっぺ

まりっぺ

市が変わってないとなると助成券の変更は無いと思うので病院で相談した方がよさそうですね😭助成券の住所スペースって結構小さいので書き直すとぐちゃぐちゃになっちゃいそうですよね💦💦

• 11月30日
  • ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

病院に電話して聞いてみます👌
    ほんと住所スペース小さいですよね!😭

• 11月30日

市町村が変わっていると使えない?ので新住所の役所で新しいのもらいましたよー!

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

市は変わってないです!

• 11月30日
年子👧mama

私も引っ越して役場の保健福祉課で変更しました。
母子手帳や補助券は市区町村の管理なので、産婦人科では変更できませんよ😣
転居後の市役所で手続きしてください。

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

やはり保健福祉課でないとだめなんですね、ありがとうございます🙏

• 11月30日
ぷくぷく

母子手帳の名前や住所は自分で書くので、自分で書き直して大丈夫ですよ!私も引っ越したので住所が変わりましたが、自分で書き直しました。

クーポンは、妊婦健診の助成券ですかね。新しい住所は同じ市内ですか?違うところに引っ越したのであれば助成券が使えないかもしれないです。同じ市内なら、助成券の冊子は一人1つなので自分で書き直していいような気がします。ただ、確実なことは言えないので病院か自治体に聞いた方がいいかもです💦

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

母子手帳は自分で書いていいのですね!

同じ市内です!
    とりあえず 病院の方に聞いてみます、ありがとうございます🙏

• 11月30日
るーまま

市が同じなら助成券の所も訂正線ひいて新しいの書けばいいよって私は言われました!(市役所の方に)
まだ籍入れる前で、実家にいたので!
結果的には籍入れてないのでそのままですが笑

• ゆきんこ⛄️

ゆきんこ⛄️

そうなんですね!
    ありがとうございます👌

• 11月30日