※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
ココロ・悩み

実母と旦那の関係が悪化して悩んでいます。出産時のトラブルが原因で、2人のコミュニケーションがうまくいかず不仲に。母は謝らず、旦那は避けるようになりました。普通に話せる関係に戻りたいです。

実母と旦那の関係が良くないことで悩んでいます。
きっかけ出産した日です。それまでは普通でした。
帝王切開だったのですが手術中、病院にいたのは旦那と母の2人でした。2人とも私も赤ちゃんのことを凄く凄く心配していました。心配しすぎてソワソワして一緒にいても会話があまりできなかったと旦那が言っていました。
どんな話ししてたの?と後から聞いたら、(母)昨日はよく眠れた?(旦那)はい、眠れました。(母)へぇよく寝れるね、私は心配で眠れなかった。というような感じだったそうです。なにについても、突っかかってくるような(-_-)旦那は母に心配させないように本当は眠れなかったけど、眠れましたと言ったそうです。そんな感じで疲れてしまうからお昼は一緒にいなかったそうです。母は1人で病院の外に食べに行き、旦那は病院内のカフェで軽く済ませました。でも母は、旦那がなにも食べていないと思ってお弁当を買ってきました。旦那はお腹が空いていないけど買ってきてくれたから半分食べて、残していたお弁当を私の病室(個室)においていました。そして私が手術を無事終え、赤ちゃんは呼吸がうまくできず、NICUにいきました。私の酸素マスクが取れてしばらくたって、看護婦さんが病室に様子を見にきたときに体温や血圧をチェックする用紙が置いてあるのですが記入するために取ろうとしました。その上に旦那の遺したお弁当が置いてあったので、私は何か疲れていたので少しきつい言い方でそこにお弁当おかないで!食べないなら捨ててよ!!と旦那に言いました。すぐそこにあるゴミ箱に旦那はわかったと言って捨てました。その後に母が病室に戻ってきました。そしてゴミ箱にあるお弁当を見つけて、袋から中が見えたようで旦那に怒りました。食べてないん?残したとしても捨てる??人が気を使って買ってきたのに!!後でまた食べればいいじゃない!と。旦那はそんな怒られるのかとビックリした感じでしたがすいませんと謝りました。そこで私がわけを話しました。邪魔だったから私が捨ててとさっき怒ったことを。でも母はもし捨てるとしても普通見えないところに捨てないかなー私にわざわざすぐ見えるところに捨てる神経がどうかしてる!そう言ってゴミ箱からお弁当を取り出して旦那に投げつけました。私は出産後すぐでしたし、こんなにめでたい日にやめてよ!!!!と母に言いました。旦那はお弁当を拾いましたがなにも言いませんでした。母は更に聞いてるん!?と怒りました。そしたら旦那は聞いてますよ!!!聞こえてますよ!!と母に初めてきつい感じで話しました。もうやめて!!!私が再び言って母が病室から出て行きました。旦那はそのあと珍しく泣きました。私の手術中、母にずっとチクチク嫌なこと言われてそれでも我慢してたのに。。と言いながら。母の言いたいことも分かるし、旦那の気持ちも分かります。それから2人の関係は悪くなりました。母は3時間ほど離れたところに住んでいるのですが、月に1回うちに泊まりにきます。その時は旦那は帰りをわざと遅くして母を避けます。母は何事もなかったようにしています。母にきつく言ったのあやまったら?と私が言っても、自分は悪くないと一点張りです。仲が良くなくてもいいから、普通に話せふ るようになって欲しいてます。どう思いますかぁ?

コメント

ゆかりちゃん

ごめんなさい、かなり誤字脱字があります(ノ_<)

とと

私でしたら実母に旦那へ謝ってもらいますね。
話を見た限りですと旦那様は悪くないじゃないですか?
ゆかりちゃんさんが出産されて疲れて帰ってきて旦那様に捨てといてよ!と言ったのも少しキツイ言い方だったと思いますし、旦那様はゆかりちゃんさんが手術してる間ずっと血のつながりも何もない義母に気を使って話していたんですよね?
旦那様がかわいそうに思います。
私でしたら、月一で来てくれてるとのことですが、実母には来てもらうのはやめてもらってしっかりゆかりちゃんさんが仲裁してあげたほうがいいです。
旦那様の家なのに、帰りづらくなってるのがかわいそうです。

  • とと

    とと


    この件で旦那様が実母の事を嫌いになってしまってもしょうがないと思いますよ。

    • 11月30日
  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    コメントありがとうございます。私も同じように思います。母には何度か謝ってと話ししても謝ってくれません。旦那には私からごめんねと言いました。旦那も母の余裕がなくてそうなったということは理解してくれましたがお弁当を投げつけたことと、一言謝罪が欲しいと言っています。その通りです。母は父に暴力をふるわれ、別居しています。そして母の兄が独り身でパーキンソンという病気になり、母の母(私の祖母)は重度の認知症です。祖母と母の二人暮らしです。仕事をしながら1人で兄の看病と祖母との面倒をみていて大変だしストレスが凄そうです。なので、唯一の心の救いの孫と会える時間を奪うことがなかなか出来ず、私も来ないでとまで言えてません。旦那にはいつと母が来るときに、来ても大丈夫?と聞いて、いいよと言ってくれています。でも仲直りして欲しいし、どうしたらいいか分からないままになってしまいます。私がなんとかしなくちゃですよね。

    • 11月30日
  • とと

    とと


    ではゆかりちゃんさんが
    実母に会いに行ってあげてはどうでしょうか?
    その際に出産された日の事、旦那様がどう思ってたのか、言い方がキツかったのではないか、なぜお弁当を投げたのか、それはおかしい事ではないかと
    全て話された方が良いと思います。
    実母に理解してもらうまで、話さなければ今後旦那様と実母の関係は悪化したままだと思います。

    謝られたとしても、旦那様の心のどこかには苦手意識はあるも思いますが…

    また普通の関係に戻るといいですね。
    頑張ってください。

    • 11月30日
  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    私も3ヶ月に1度くらい会いに行っています。ただ、2人目を妊娠していてつわりが今やっとおさまってきたところで、車もないので電車で3時間はきつくて、最近は行けていませんでした。しっかり一つ一つ話したほうがいいですよね、自然に解決絶対にしなそうですし。わたしと母は親子だからまだ普通に接することはできても、旦那と母はそうはいきませんよね。2人目の出産が来春なのでなんとかそれまでには和解したいです。ありがとうございます。

    • 11月30日
うなぎ

読みましたがご主人が悪いところが見つかりませんでした。
お母様はなぜ出産当日にご主人にチクチクと嫌みを面と向かって言われたのでしょう?嫌ってらっしゃるのですか?

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    読んでくださってありがとうございます!!母は心配しすぎて余裕がなくて旦那に当たってしまったと思います。たまにあるんです、そういうところ。そして、旦那が母と話すときにいつも人懐こくないというか、男性でボソッとというか、ハキハキ話せない感じの人いるじゃないですか、そんな感じになってしまいます。悪気はないです。母は旦那のこと嫌っていませんが、男なんだからハキハキせいとか、田舎育ちでちょっと古い考えなところがあります。

    • 11月30日
deleted user

この文章からは、旦那さんは何も悪くないので、確かに謝る必要はないと思います。
ゆかりちゃんさんが、仲直りして欲しいなら、両者の気持ちを取り持ち、和解に持っていくべきかと思います。

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    分かっているんですけどね、まず母に謝ってもらわないとですよね。。

    • 11月30日
もえカビゴン♡

きっかけがお産の日だとしても
その前からお母様が溜まりに溜まって
それがその日に爆発したのかな?
って思いました💦
チクチク嫌味は良くないですけど
姑なら有り得なくも無いかな
って思います。

それとお弁当の件はちょっと咄嗟だとしても
配慮が足りなかったですね。
義理の息子といえど他人だし
その日少しぎくしゃくしたけど
食べてないのかな?って
せっかく気遣って買ってきた物を
ゴミ箱に捨てられてるの目にしたら
怒りますよ。私でも頭に来ます。
そこは旦那様も改めてきちんと
謝るべきだったんじゃないかなって
感じました。

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    そうですね、確かに捨てるにしても見えないように捨てるとか、母が帰ってからにするとか、私が怒って捨ててと言ったのも悪いのですが、、でも母が怒りすぎですよね。。確かに結婚の両家の顔合わせをするときに、東京のお店を予約したと母に言ったら、嫁に貰うんだから旦那側がこっちに来るのが普通だろとか少し文句言っていました。前からあったのかなと私も思います。

    • 11月30日
あにゃん

私もうなぎさんと同意見です。

旦那さんは全く悪くないと思いますよ。
もしも私が同じように言われたら、嫌になってしまいます。

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    そうですよね、私も嫌です。そんなことされたらその後から普通に話せなくなったり、避けてしまうのも仕方がないと思います。はやくなんとかしたいです。

    • 11月30日
えーなん

んー、正直お母さんが自分は悪くないと言っている時点で仲良くしてもらうのは難しいと思います(^^;;
旦那さんの言葉足らずな部分もあったかもしれませんが、最初にチクチク言い出したのはお母さんですよね?
それぞれの気遣いや勘違いが全部悪い方向に転がった感じですね!
旦那さんの気遣いや気持ち(本当は寝れなかったけど心配かけさせまいと寝たと言ったことなど)お母さんに言われたことをもう一度伝えてもお母さんが悪くない、と言うのなら無理だと思います!
そしてその状況で月1でお母さんが泊まりにくるのは旦那さんしんどいだろうなーと思いました💦

何より産後すぐの娘の前でお弁当ぐらいの理由で激怒してゴミ箱からわざわざ出して投げつけるお母さんがちょっとすごいなと感じました(^^;;
同じように怒っていてもうちの母は目の前ではしないだろうし、私自身も同じ立場だったらそんなことしませんよ💦
なんだかお母さんの批判みたいになってしまってすみません💦

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    なにも悪くない旦那に突っかかっていたのは母です。わたしも泊まりに来るたびに疲れます。。なので旦那はもっとしんどいと思います。私自身もそんな母にビックリしてしまいました。投げつけたりするような人ではなかったので。

    • 11月30日
  • えーなん

    えーなん

    お母さんも更年期とか何か理由があるかもしれませんね…
    でも少なくとも2人が会話できるようになるにはお母さんが先に謝ることだと思います。
    泊まりにくるたびに疲れるなら来るのをやめてもらうべきではないでしょうか?
    来てもらわなければいけない理由があるんですか?

    • 11月30日
  • えーなん

    えーなん

    妊娠中なのと3時間ということで会いに行くっていうのは少し難しい状況ですかね?
    お母さんも介護疲れでしょうか?
    旦那さんはお母さんの介護のこともご存知なんですね?
    そうなるとやっぱりお母さんときちんと話をしてお母さんから謝罪していただいて、旦那さんが納得して気持ちが落ち着くのを待つしかないと思います。
    できれば2人目のお子さんの出産前に解決するといいんですけどね💦

    • 11月30日
  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    今は難しいです。つわりは治まってきましたが、脳貧血があるので近所のお出かけすらきついときがあります。
    聞いてる限りだと、介護疲れはかなりありそうです。。私も祖母に会った時、短時間でもとても疲れてしまいました。旦那はうちの状況把握しています。出産4月なので解決したいです。

    • 11月30日
  • えーなん

    えーなん

    脳貧血辛いですよね💦
    私は妊娠してから出産までずっとでした(´・ω・`)
    それだと電車はしんどいですもんね💦
    でもお母さんが謝罪するまでは旦那さんにも配慮しないとですね(´・ω・`)

    • 11月30日
  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    ずっとですか、辛いですよね。
    座ってても立ってても辛いですね。
    次回感情的にならないように気をつけながらしっかり話つけたいです。

    • 11月30日
ゆあか(*´ー`*)

お母様はもともと、そのような物言いをするんですか?娘にならわかりますがだんなさんに言うのはきついですね。そしておめでたいときに。

うちの母もよくにている感じです。なので滅多にあわないようにしています。

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    ものを投げつけたりはしない人です。でも、出されたものを残したり、挨拶がちゃんと出来なかったり、そういうことを嫌う人です。私も全然お腹空いてなくてもとりあえず出されたものは少し無理をしてでも残さず食べます、昔からそうしてきました。でも、旦那の家は食べたくないならいいよ、別のものを用意するよーというような感じの家庭です。娘にとってもパパとおばあちゃんが仲悪いとか嫌だろうから解決したいです!!(>_<)

    • 11月30日
むぎちゃん

確かにお弁当を見えるように捨ててしまったのは配慮が足りないかもしれせんが、
ゆかりさんとお母さんがいけないと思います。。
自分が逆に旦那さんの立場だったら
普通に話せますか??無理ですよね💦

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    絶対に普通に話せません。義母にはよくしてもらってますが、それでも気を使ったり、緊張してうまく話せないですもん。

    • 11月30日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    そうですよね。。
    それでも泊まりに来るのを嫌がらない旦那さんは良い人だと思いますよ。
    あとは自分から実母にちゃんと話すしかないかと💦
    私なら、実母が主人にそんな事したら
    謝ってくれるまで家に来させないし、話しません。
    謝ったからってすぐ許せる事でもないと思いますし、時間はかかると思いますがうまく和解出来ますように✨

    • 11月30日
  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    良い旦那です。次に母と2人で会うときにまた一から話します。そして、謝らないなら来ないように言ってみます。

    • 11月30日
ゆかりちゃん

それもあるかもしれません。
来てもらわないといけないというわけではありませんが、ℋ̑̑♡さんのコメントに返信したような母の兄の看病や祖母の認知症に疲れきっているので、孫に会わせないというのがなかなかできていません、、私が甘いのはわかりますが、、

いちご

お弁当なげつけるとかおかしくないですか?
自分の母親でも距離おきますね。
旦那さんかわいそう

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    おかしいですよね。
    ちゃんと話しして謝罪してもらいます。

    • 11月30日