※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいぽん子
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の経験を聞きたいです。習い事派の意見も知りたいです。周りの意見と違いがあるので、アドバイスお願いします。

保育園、幼稚園の無償化になるとNEWSであってましたが、保育園や幼稚園に入れて良かったこと悪かった事教えて欲しいです。また、入れずに習い事に通わせてる人の意見も聞きたいです。義母が幼稚園入れるのは無駄だったと言われました。旦那は5歳からしか通わせたくない診たいで、私の周りと意見がまったくあわないのでよろしくお願いします。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
まず…無償化は当てにしないほうがいいかなと思います。
実現かなり難しいと思います。

うちはお勉強系の幼稚園だったので、子どもたちがしっかり座学ができて集中力が培われます。
年中までには名前は書けるし、漢字で書く子もいます。
卒園までに逆上がりが全員できます。
協調性だけでなく、遊びの中のルールや、先生の言葉や指示を聞いて行動する力、自分で考える力、創作活動や絵画活動を通して感性も育ちます!
そう言ったことが家で教えられるならいいと思いますが、なかなかママとの生活の中ではそこまで身につかないですし…
幼稚園などに通わず小学校に入るとなると、そういう子たちとの差が大きかったり、追いつかないといけない負担があるかなと思いますo(>_<*)o

あるちゃん

我が家は全員保育園です。(行き始めた年齢は違いますが、遅くても2歳で入ってます)

早い段階から色々なことを覚えますし、人との関わりも上手です。
仕事もしてますが、自分にも余裕が出来ました。

ゆん

うちは年少から3年保育で幼稚園行かせてます!!
幼稚園で吸収する事は本当に多いです。
家ではあまり勉強とか教えられてないのにひらがなの読み書きとか覚えてくるし何より友達が出来て毎日楽しそうにしてます😆
イベント事やみんなと協力して何かを作るとか協調性が出来たり友達と喧嘩して落ち込んだり社会勉強もできます😍

うちは子供が一歳で保育園です。
今のとこ一歳なんで子供にとってのこれといったメリットは感じてませんが、喋るのだったり出来る事は割とスムーズに習得していて保育園のお陰もあると思ってます。
ただ今のとこ子供にとってはデメリットが大きいとは思います。病気はするし、親と離れるし。
親からしたら、仕事はできて自分の時間ができるので有難いですが(笑)

小学校教師の親からすると、保育園出の子供と幼稚園出の子供はすぐ分かると言ってました。
やはり保育園出だと落ち着きがない子が多いと。最近はまともに座っていられない子とか多いらしいです。その点集団行動をしっなり教育してる幼稚園出だと落ちついて授業をうけてるそうです。
だから幼稚園とか習い事させてるメリットはあると思います。

うちはプレからでないと年少さんでが入れないため4年保育で幼稚園通ってます!
無償化と話は出てますが、いつなるのか本当になるのか気になりますが、今すぐではないので当てにしてないです😌
2歳児クラスに入ってからオムツ完全に卒業、ダンス、歌、お絵描きなどたくさんのことを学んでお友達も出来て楽しそうですよ😊
プレなので2時間ですが、それでも全力で遊ぶので体力も付いてきて午後は爆睡ですw

幼稚園入れないのであれば支援センターなど行ってみてはどうですか?