※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
妊娠・出産

妊娠12週で再びつわりがひどくなり、仕事や家事に支障が出ています。4ヶ月に入って楽になるはずが、つわりが続くことはありますか?休息以外の対処法はありますか?

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
ただ今妊娠12週なのですが、つわりは早い時期の5週目くらいから始まり、そのせいか、10週に入るくらいで少し落ち着きました。(ムカつきや吐き気はだいぶおさまったが、匂いつわりと痰つわりが残るくらい。何を食べても美味しくない感じも変わらず…の状態。)つわり中は、欠勤や早退が何度かあり、家事もほとんどできない状態でした。
しかし、12週に入る頃から再び若干の気持ち悪いのと、ダルさが戻り、つわりが復活したのかな、と思うくらいです。仕事も初めて連日欠勤していますし、家事もままならないです。
4ヶ月に入ったので、落ち着いて過ごしやすくなると言われているのに、逆に辛くなりました。
このようなことはあるのでしょうか?また、こんな時は、休息するしかないのですか?

コメント

kmama

悪阻にも波があるみたいですよ!必ずしもこの週くらいには悪阻は終わるとはないみたいです★中には出産するまで悪阻があった方もいらっしゃいます♪これから後期つわりもあるかもしれないですし!何事も無理せず休息しながら妊婦生活過ごしてくださいね(∩ˊᵕˋ∩)・*私は悪阻は8wくらいでおさまりましたが、大好きだったお肉が未だにあまり食べられません😱💥

• みずほ

みずほ

やはり個人差ですよね。分かってはいるものの、色々調べたり周りの話を聴くと、自分は違うからって不安になってしまいます。
    要は、無理しないってことですよね😊
    ありがとうございました🙇

• 11月30日
♡♡♡ 🌹

初めてまして。つわり辛いですよね。
わたしも食べてづわりから始まり
出産ぎりぎりまで
つわりがありました。
食べづわりの時はひたすら食べ
あれ?つわりが無くなったと思ったら
また違うつわりがきました。
つわりは終わりがありますが
私の場合もフル仕事をしていたのですが
切迫流産も重なり
体調もままならなかったので
辞めてしまいました😔
会社が理解を持ってくれる様でしたら
身体を第一に考えて
休息するのも大事かと思いますよ☺️

• みずほ

みずほ

人それぞれですね。つわりがいつまであるのかとか、さらにキツくなるのかとか色々不安ですが、仕事をしているうえでは、無理しすぎないことだと改めて思いました。
    会社は理解してくれている方は理解してくれていますが、マチマチなので、困惑しているところです。しかし、自分の体と赤ちゃんのことを優先にしていきたいと思います。

• 11月30日
  • みずほ

みずほ

ありがとうございました😊

• 11月30日
E

まさに私もそんな感じです!
5週頃から悪阻が始まり1ヶ月で-6キロ😢
少し落ち着いたな〜と思っていると、
12週に入り、悪阻は悪化+頭痛で寝たきり状態です😫
もう家ではどうにもならないので病院へ昨日行き、ケトンもでてるので2週間入院となりました😢
やっぱり赤ちゃんと自分の体が大切なので仕事や家事など無理しないほうがいいと思います😢しんどいですよね。
病院では診断書書いてもらうことなどは考えてますか?😢
あまり動けないようでしたら診断書書いてもらった方がいいかなと。
無理しないで下さいね😢💕

• みずほ

みずほ

お互い辛いですね。私も12週に入る頃からそれまでなかった頭痛もあり、風邪かなとも思っていました。今は少しは動けますが、家事は殆ど出来ず、調子がいい時は仕事に行くっていう感じです。
    診断書は今のところ出してもらうことは考えていませんが、今週末が検診なので、先生と相談しながらこれからを考えていこうと思います。
    A・Eさんは入院されたのですね。入院生活もお辛いでしょうが、ゆっくりお身体を休めて下さい。
    お互い無理はしないことですね!
    ありがとうございました😊

• 11月30日