※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

娘が沐浴用のお風呂から卒業できず困っています。湯船に入る方法を知りたいです。

いつもお世話になってます👏
今4ヶ月の娘なんですが
未だに沐浴用のお風呂から卒業出来ません💔
今まで試みた方法は
私が先に体洗う

受け取って膝の上で洗う(この時点でギャン泣き)

湯船に入れるもギャン泣き過ぎて短時間で終了💔

年末年始に帰省があるので
その度に沐浴のお風呂を持っていくわけにもいかず
大きくなってきて手狭なので
出来れば湯船につかって欲しい…


皆さんはどのような方法で入浴してますか??

コメント

はるちゃん

主人が早く帰って来れた時は湯船に使って入れてもらっていますが、私一人の時は私も未だにベビーバス使っています。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはりベビーバスですよね😅
    本当はもう少し大きいのがあれば飼っているのですがなかなか無くて💧

    • 11月30日
m.y

わたしは旦那が仕事で遅いので、ワンオペでお風呂一緒に入っています。
最初、服脱ぐところからギャン泣きで困っていました💦
意識していることはママとの密着です。縦抱っこして肌が離れないようにくっついた状態でまず湯船に浸かります。暖まったら出て、膝の上に声をかけたり歌を歌ったりしながら寝かせて洗います(ガーゼをかけてあげる)そのあとまた湯船に一緒に浸かって終わりなかんじです。
あとは寒くないように暖房もつけてます。
そうしたことで今では泣かずに入ってくれるようになりました!!
もしかしたら怖いのかもしれないのでやってみてください!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    肌密着させても泣くものは泣くんですね😅今まで体を先に洗ってたのが怖かったのかもなので、次は一緒に湯船に入ってみます!

    • 11月30日
あやぱん

沐浴用のガーゼお腹にあててあげても泣きますか?👶
シャワーの圧とか、温度とか敏感な子なのかもしれませんね😊💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    泣いちゃうんです😱
    シャワーは使わず、桶でそーっとかけてるので、温度に気をつけてトライしてみようと思います!

    • 11月30日
しろくま

沐浴卒業してからの入浴はこんな感じです↓

私と入浴するときは、湯船に浸かる→洗う→湯船に浸かる→上がる、でいつもご機嫌。

旦那と入浴するときは、洗う→湯船に浸かる→上がる、でいつも大泣き。

旦那と入浴すると毎回泣くので不思議に思い、どうやって入れてるのか聞いたら私と順番が違うので、同じ順番に変えてもらったら泣かなくなりました。
ウチの子の場合、先に湯船で温まることでリラックスするのかな?なんて勝手に思ってます。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    やはり湯船スタートがいいのかもしれませんね🤔
    今日早速試してみます!

    • 11月30日
トニー

タオルやガーゼで肩からお腹にかけて
覆ってあげたり、足の先がどこかについてると安心するみたいです。
縦に膝の上に寝かせて、自分のお腹に足先を当てるポジションにすると泣かなくなりました。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなんですね!足はいつもぶらぶらーとしてたので、密着させてみます!!

    • 11月30日
タケ子

膝の上がバランスが悪くて怖い…ってことはないですか?
4ヶ月の子の頭をベビーバスで洗っていると、ママの腕がもちませんよね( ;∀;)
バスチェア、どうですか?
アンパンマンのオモチャがついているものもありますし、リクライニングできるものなら娘ちゃんが機嫌良く過ごせる角度に調整してあげられると思います。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それもあるかもしれません😭
    もう毎日ベビーバスなので腕が痛くて痛くて💔
    バスチェア!考えたことなかったです!検討してみます!

    • 11月30日
sk15

大きい湯船が怖いならば、ぎゅーっと密着する、語りかけや歌うなどはどうでしょう。洗うときは、自分の膝にガーゼやタオルを敷くとツルツル滑らず安定します。小さなおもちゃを持たせるのもいいかもです。

ちなみにベビーバス、うちは5歳の今でも使っています笑。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    歌うたう方も多いですね!
    今日は密着と歌で乗り切ってみます🤔!
    ベビーバス、大きくなると便利そうですよね♡

    • 11月30日
はるまま

うちは先に息子を洗う→マカロンバスに入れる(息子があったまる)→その間に私が髪を洗ったり身体を洗ったりしています

バスチェア使ってましたが、硬くて嫌だったのかいつも泣いていました…
マカロンバスにしてから待ってる間も暖かいですし泣かなくなりましたよ!
まだお座り出来ませんが一人で入れてます!たまに姿勢を直してあげる程度で。

マカロンバス少し高いですが、空気入れて使うタイプなのでお泊りの時も持っていけて便利ですよ😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ちょうど昨日の夜「マカロンバスっていいみたい!」と話してたところです!明日街に出るので、ちょっと見てみます😊

    • 11月30日