※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよこ
家族・旦那

最近、うまく笑えない。テレビ見たり、下の子と居るときは大声出して普…

最近、うまく笑えない。
テレビ見たり、下の子と居るときは大声出して普通に笑える。
でも、上の子がいると笑えなくなる。
旦那がいると更にうまく笑えない。
上の子は、変顔したり笑顔を見せながら
「おかーさん、わらって!」
って言うのに、うまく笑えない。
その場を取り繕うようにしか笑えない。

原因はきっと旦那の言動なのだと思う。
旦那は変なとこに細かいし、自分は働いてきてるから、帰ってくればなにもしないの当たり前。
私が育休中なので、『毎日休み』と思ってる。
休みのはずもないし、12月中には育休中だけどスマホでも受けられる研修(講義)もあるし、巻きづめも治しに行きたい。
でも、少し前までエステでのマッサージなどを旦那の休みに入れてたら
『俺の休みに…俺、休めんやん‼』
と言われるようになった。
だから、巻きづめの治療も子連れOKなところ探してるけど、車で1時間かかる…
研修も2~3時間かかるみたいと言ったら嫌な顔をされた。

上の子は顔が旦那の方に似てる。
性格も似てるとこがある。
『私を見て!』は、当たり前だし、ストレスから爪噛みが再発してる。
二人だけの時間も作るけど、少し良くなっても旦那が頭ごなしに怒るからまたふりだし。
『3歳からは、ほめて、認めて、ちょっと叱る』
という本も買って読んだけど、うまくいかない。
私の頭が柔らかくならないから、上の子に怒ってばかり…
怒りたくないのに…

1番は、旦那へのストレスなんだと思うけど…

これは、心が疲れてる証拠なのかな?

下の子との時間はめっちゃ楽しいのになぁ…

コメント

nico☻

毎日お疲れ様です。
毎日、家事育児って大変なのに休み扱いされるとイラッとしますよね。

私も下の子が可愛くて仕方なくて(笑)下の子にはイライラしないのに上の子にはイライラしちゃって(´;ω;`)いつも反省してるのに怒るのは上の子ばかりで💦

なのでお気持ちわかります。

ただ、旦那様が原因で上の子に当たるのは、やはり少し可哀想ですよね…かといってママも人間だし、好きで上の子ばかりにイライラする訳では無いのでほんとうに難しいですよね😭😭😭

私の母も私の兄は父にそっくりで顔も背格好も似てるからイライラすると言ってましたww(父が浮気して女遊びが激しく離婚してます)子供に罪はないけど、旦那と似てて、旦那がストレスの原因だとあるあるなのかな?と思いました😱💔ちなみに兄は見た目は父そっくりですが、内面が似てないので、なんとか大丈夫だったと母が言ってました!

そして巻き爪のつらさ分かります(笑)私も巻き爪のせいで、肉芽がでて歩けなくなりました🤣

きっとママもしっかりママが出来てるから疲れちゃうんだと思います(´;ω;`)たまには方の力を抜いて、頼れる人に頼ってください!
あと私は最強にイライラしたら「生きてるからこれでよし」と言い聞かせて、家事育児をスーパー手抜きしてます💦

• やよこ

やよこ

コメントありがとうございます‼
    手抜きしてる時もあります(笑)
    たまに、旦那さんの洗濯物だけためたりします。でも、旦那さん洗う訳じゃないので、『ま、いっか。こんな人やし仕方ない。』と思えるようになったら、洗濯してあげてます(笑)
    うちも上の子が「ぎゅーって、して!」と言ってきます。
    我慢させてるな…と、反省。
    しばらくぎゅーって、して私も心落ち着けられるようになりました。
    母に愚痴ったり、下の子連れていけるフィットネスで身体を動かして、発散するようにします!

• 12月2日

旦那さんが原因でしょうね…
働いてるだけで、偉いと思ってるんですかねー。
私専業主婦だけど、全然旦那にやらせてます(笑)
だってこっちもしんどいですもん😅
私ならじゃあ私はいつ休めばいいの?
育児が休みっていうなら別に
貴方が休みの日に貴方が育児してどうして休めないわけ?
矛盾してるだろうが😒😒
ってボロクソ言っちゃいます。
そりゃ旦那のDNAも入ってるから
似てたりもしますがお子さんは全くの別人です。下の子だって成長すれば似てくるかもしれませんよ?(笑)
1番はやっぱり旦那さんにビシッと言って動じない事じゃないですかね。
外では別として、家庭内は女が握っといた方がうまく行きますよ

• やよこ

やよこ

コメントありがとうございます❗
    うちも結婚当初は「作ってくれたから、洗うのは俺やるよ!」と洗い物してくれました。
    休みの日はお洗濯もしてくれました。
    上の子生まれてからもしてくれてたのですが、下の子産まれてからは、全くしなくなりました。
    ゴミ出しはしてくれますし、家のメンテナンス(フィルター清掃)もしてくれます。でも、そのタイミングも自分中心でイラッとしてしまったり。
    以前、肉食さんのようなことを旦那に言ったことがありますが、逆ギレされて、茶碗を割られました…しかも、子どもの前で😥💦
    なので、また逆ギレされるのも嫌なのですが、私の態度で感じ取って、ケンカを吹っ掛けてきたり…ほんと、疲れます。
    しかも、私の怒ったとこ見たさにやることあるので、ほんと年上と思えません…
    もう少し理解してくれたり、思いを汲んでくれたら…と。
    仕事してたときも、私の休みは子どもと一緒。でも、旦那休みの日(平日休みが主)は、保育園行かせて、お迎えまでは自由時間を満喫されてて腹立ちました。
    手の上でころころ出来るときもあるんですけどね…💦

• 12月2日
ママリ

♡やよこサマ♡

夜分に失礼しますm(_ _)m

私もやよこサンと似てるので気持ちがわかります。
私も上の子が可愛いと思えない。笑えない。息子だけが可愛くてたまらない。
と思うことがよくあります。
私もダンナの言動に過剰なストレスをためてしまい、笑えなくなりました。
上の子は私が笑ってないことをすごく気にしてるのか?(私の機嫌を伺うように)「お母さん大好きだよ❤️」と抱っこアピールしてきます。それでも抱きしめてあげられない自分がいました。
そのときに、私は心が病んでるんだ!と気付きました。
ダンナのせいでずっと心が病んでしまうと子供に悪影響を与えてしまい、子供がかわいそうだから自分の居心地がいいようにするには考え方を少し変えたほうが楽になるんだよ!って実母に言われました。
子供たちのためには笑っていたいですね(≧∇≦)

• やよこ

やよこ

コメントありがとうございます❗
    考え方を変える…ほんとに良いことですね🎵
    プラスに変えて行けられるようになると、上の子への接し方もちゃんとできるようになると良いな~と思います‼
    私が疲れた顔をしてるとき必ず
    「ぎゅーって、して!」と上の子は言ってくるので、ぎゅーって、しながら私も上の子からパワーもらってる気がします。
    母に話したら、なんと父と旦那の共通点が多いことに気づいて笑ってしまいました❗
    変なとこ、母に似ちゃった~(笑)
    ほんとに、子どもらの前ではいつでも、がははっと、笑っていられる強い母で居たいものです❗

• 12月2日