※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

子供の行動について相談中。多動性障害か疑われる症状があります。普通の子供にもあるのか教えてください。

これは多動性障害ですか?
今日一歳半健診で下記のようなことを言ったら疑いがあると言われました。

・外食に行っても子供用椅子に仰け反って泣いてしまい座らない。抱っこかソファに立ったりしながら食べる。下に降りたがっておろすとどっか行ってしまう。
・ベビーカーに仰け反って泣いてしまい乗らない。気分によってはたまに乗る。
・児童館や水族館など遊びに行くと1人でスタスタどっかに行ってしまう。普段はママがいないと無理なのに、外出したら忘れたように歩き回ってしまう。
・夜泣きする〔まだ授乳中〕
・食べてる途中で歩き回ってしまう。

どうでしょうか。。普通の子でもこのようなことはありますか?教えてください😭😭

コメント

すー

病院に勤めていて何人か多動症の子を見てきましたが、一番わかりやすいのが目を見て話せない。と言うことですかね!

  • あーたん

    あーたん


    それは大丈夫そうです😭
    目は合いますし、目を見て話せます。

    • 11月29日
deleted user

うーん違うと思う
私の娘もそんな感じだけど
小児科の先生には
あんまり気にしなくても大丈夫ですよ
と言われたので気にしたことなかったです

目合うし目見て話せるなら
大丈夫だとおもいますよ

  • あーたん

    あーたん


    よかったです!
    ありがとうございます。

    • 11月29日
s。💓

普通と言えば普通ですし、その疑いがあると言ったのは保健師さんですかね?
次はいつ来てとか言われましたか??

  • あーたん

    あーたん


    保健師さんに相談すればいいのですかね?

    いや、言われてません!

    • 11月29日
  • s。💓

    s。💓

    保健師さんよりかは、専門の医師とか小児科の先生のがまだいいかなって思いますが、そのくらいの月齢なら好きなことして騒ぐのが普通な気がしますが、親の目から見るのと知識がある人が見るのとではやっぱりちがうそうです。
    疑いだけかけられて、経過観察の話もなかったのならとりあえず今は頭の隅にそういうことも言われたなぐらいでいいと思います

    • 11月29日
海月

うちもそんなもんでした。
6歳の今でも食べてる時に
たったり遊んだりして起こってます。
保育園だと立ったり遊んだりしないって事なので家だけなんだろうなーと
思いますが、叱っても叱っても
響きません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • あーたん

    あーたん


    立ったり座ったりしますよね😭
    実際どうなのか、不安で😞

    • 11月29日
  • 海月

    海月

    今まで検診で言われたことも、
    保母さんからも言われたこともないです( •̤ᴗ•̤ )

    心配なら支援センターなどで
    相談してみてはどうですか?

    支援センターとかでクリスマス会とかあっても
    一人外で滑り台やってて、
    どうしてうちだけ…て
    帰ってきたことがあります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 11月29日
ぬぬ

子供の精神病棟で働いていました。そこでみた多動症は、多弁で集団生活ができず、空気が読めない、休むということができない子が多かたです。

  • あーたん

    あーたん


    まだ保育園も行ってないし集団行動はわからないんですよね😭

    疲れて休みたくなったら抱っこしてーってきます。

    • 11月29日
ぬぬ

まだ小さいのでそんなもんだと思いますけどね😂色々心配になりますよね!

  • あーたん

    あーたん


    そうですかね😭
    待合室とかでも同じ月齢くらいの子がすごくおとなしくみえてしまいます笑

    • 11月29日