※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

妊活をやめて自然に身を任せると、妊娠できる方はいらっしゃいますか?排卵日を狙う疲れから解放されたい女性の相談です。

なかなか子供ができなくて、諦めた時に自然妊娠した!という話をたまに聞きます。

実際にそのような方はいらっしゃいますか?

妊活を始めて約一年、今まで何も文句を言わなかった夫が「排卵日を狙ってタイミングを取るの疲れた!」と言いました(^^;

確かに無理させてたなーと反省!
妊活をやめて、自然に身を任せようと思うのですが、やめた途端、妊娠できた方いらっしゃいますか?

基礎体温、クロミッド、排卵検査薬、病院での卵の大きさチェック、プロゲステロン注射、ルトラール、漢方を飲みながらの妊活でした!
これらを全部やめる予定です(>_<)

コメント

かなま

妊娠した周期は、排卵前のエコーで「ポリープがあるかもしれないから、生理が来たら子宮鏡検査します」と言われていたので、早く生理来て検査したいとばかり考えてました。
幸い、ポリープもなく無事息子を出産しましたが、諦めたらというのは、本当かもと思いました^_^

らら

友達は病院を変えた途端妊娠できましたよ♪先生がストレスだったみたいです(*'▽'*)自然妊娠と病院変えるのはどうでしょう??

うさ子

妊活を諦めた…というわけではないのですが💦

自分で基礎体温、排卵検査薬に加えて病院(地域の産婦人科)でのタイミング指導、クロミッド+ゴナピュール+hcgでも授からず、「うちではこれ以上のことができないので専門のところに移った方が良い」と転院が決まり、予約待ちのため薬も使わず完全に自然任せにせざるを得ない状況だったので「どうせ今周期は無理だよ…」と完全諦めモードでいた周期にまさかの自然妊娠でした(><)

単なる偶然かもしれませんが今回こそ、今回こそ…という意気込みが自分にとってもストレスになっていたことは確かで、この周期はそれは無かったな〜と思っています(´-`).。oO

終わりの見えない妊活、しんどいですよね(´;ω;`)

えみなママ

約1年、子どもほしい!と思って妊活してましたが、まだ今じゃないのかな!一回忘れよう!と思った2ヶ月後に妊娠わかりました!

あるちゃん

1人目ではないですが、妊活初めてから2年ちょっと、お金はかけられなかったので、自然が無理ならもう諦めるかな…と、PMSのためにピルを貰いに行きました。

次にくる生理から飲み初めてね!と言われて待っていたら、いっこうに生理がこず、結果妊娠でした。

処方されたピルは丸々1シート無駄になりましたが、2年頑張って毎月しょんぼりしてたのが、こんな結果?って笑いました(笑)

あーちゃん

私は1年ほどクリニックに通いながら妊活してました ( ˊᵕˋ )排卵してるか見てもらいその日にタイミングを取ったり、排卵検査薬、排卵日と思われる日にはタイミングを取っていましたが、私も子宮の動きが少し悪いのと、旦那の精子の数が少ないと言われ、なかなか授かりませんでした。それから少し妊活からは離れ、普通に過ごしていました。妊活から離れて1年半ほどして、自然妊娠しましたよ ( ˊᵕˋ )お互い、いつの仲良しで?!となるくらい自然に授かりました ( ˊᵕˋ )その間は葉酸や基礎体温なども全くしていませんでした。。 旦那に凄いよね!あんなに妊活頑張ってた時は狙っても出来なかったのに、、。と話したらやはり、あの時は俺嫌やったもん。と言われました、、💦授かるためだけに仲良しをしている様に感じていたようで、そういうのも関係するのかなぁ、と今になっては思いますよ ( ˊᵕˋ )

ぽっぽ

私は結婚して約1年、普通に仲良ししてても出来なくて😢
病院はまだ通ってなかったんですが💦
毎月毎月落ち込んでて、、
結婚式3ヶ月前?くらいになり、
今妊娠して悪阻とかぶったら困るし
出来たら出来たって感じで、、
妊活に気合い入れるのは辞めよう😢
と旦那と話し合って決めたら、
その月の仲良しで妊娠しました😂✨
悪阻がそこまで酷くなくて、
無事に結婚式もできました🙌🏻
諦めて考えすぎないようにしたらっていうの、信じてなかったけど本当にそうなのかなって思いました😌✨

のりこさん夫婦の元にも赤ちゃん来てくれますように‼️
あまり気負いすぎずに過ごされて下さいね😌💕

としちゃんママ

私は、娘に兄弟をと思い、特別妊活はしてなかったんですが、出来たら出来たで良かった❗️出来なかったら、娘に全愛情を注ごうというスタンスで、ママ友がよもぎ蒸しのサロンをやっていたので、お友達の所にお喋り目的と自然療法でよもぎ蒸しをしに通ってました。よもぎ蒸しは子宮を温めて、子宮の中を着床しやすいようにする効果があります。通って1年で妊娠しました。今、5ヶ月で来年5月出産です。因みに42歳で自然に出来ました。

ゆいし

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療していました。夫は精子の運動量が少ないと言われました。
クロミッドや、排卵を促す注射でタイミング法をとっていましたがなかなか授からず。

卵管造影の説明を受けましたがやらず、私自身が疲れてしまい通院を止めました。
身体を温めたり運動したりといった、自分で出来る妊活も止めて、とにかく好きなことをしました。
旅行へ出かけたり、美味しいものを食べに行ったり(*^_^*)

そしたらストレスがなくなったからなのか、、2年間授からなかったのに、不妊治療を止めて2ヶ月で自然妊娠しました!

そんな例もありますので、無理せず一度お休みするのも良いのかなと思っています。

フローギー

諦める!ってなりませんよね。
それよりも、少しリラックスして時間を置いく。というような感じです。
それにより、妊娠妊娠!赤ちゃん赤ちゃん!とギスギスした心が緩やかになりました。
そのあと、2ヶ月して妊娠しました。
妊活年数は一年、30歳です。

みー

基礎体温、クロミッドとルトラール内服、タイミング療法のみでしたが、なかなか授からず。義務的になってきてお互い疲れてきたなーこれでできなかったら妊活お休みしようと思っていました。
その月はなかなかタイミングもうまく取れず、今月はだめだな、諦めた!と思って旅行を楽しんだりしていたら妊娠していました!
ちょうど仕事でのストレスからも解放されたところだったので、ストレスって本当に良くないんだなと感じました!

o

私も妊活を約1年ほどしていました!

妊活妊活!とストレスをためないように甘い物を好きなだけ食べたりしてちょっと太ったこともあり、、笑
一旦ダイエットでもがんばってみようかなーと自分磨きに力を入れてた
翌月に授かりました☆
その前までは基礎体温測ったり、排卵日付近を意識して仲良ししたりしていたのですが、
授かった月だけ基礎体温も排卵日を全く意識してなくて(*º ロ º *)!!
あれ?いつの仲良しで?と
本当にびっくりしたのを覚えています!!笑

じゅえる

私も、今月はナイなと諦めてた月に妊娠しました!
私は注射も薬もほとんど効果なく、サプリメントだけ飲んでましたが、内膜がいつも5mmくらいと薄く一年前に採卵した卵子をまだ移植できなくて…

先月もそれくらい薄くて移植キャンセルとなり、数回血液検査したけど「今回は排卵はしたみたいだけど数値が上がらないから中身がなかったかなー」と言われてたので、タイミングとか関係なく1〜2回仲良ししたかなーって感じで妊娠の期待してなかったし、生理なかなかこないのもちゃんと排卵してなかったからだと思い込んでました。

まっさかなーと思って検査薬したら速攻でラインが出て、パニック💦
次の日受診したんですが、先生も軽くパニック😅

タイミング合わせればいいってもんじゃないんだなーと思いました。

なな(*˙˘˙)

基礎体温、通院は続けていましたが、気持ち的に「身体冷やしちゃいけないから…」と引きこもるより、赤ちゃんできたらこんなに遊べない!と思って去年の冬、毎週のようにスノボに行っていました✨寒くてコケた時の衝撃とか半端ないのに(笑)
そしてスノボのシーズンを満喫し、さらに旅行行ったり、好きなもの食べたりかなり遊びにお金と時間を費やしました😁そして3月末に退職したら4月には妊娠発覚しました!
妊活お休み…の、のりこさんとはちょっと違うかもしれませんが、やっぱりストレス溜めないって大事なんだなぁ😌と思ったのでコメントさせてもらいました✨