※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちー
家族・旦那

長文です😅義理母と義理妹がうちに長期滞在すると言ってます😵💨義理母と義…

長文です😅
義理母と義理妹がうちに長期滞在すると言ってます😵💨

義理母と義理妹は海外に住んでいます。
1人目を産む年から毎年長期で来てますがもう限界です。

義理母はとにかく不潔。
お風呂(洗うこと)は何日かに1回。
でも超オーガニック思考なので髪はお酢で洗います。
我が家の石鹸や洗剤は極力避けてるっぽいのでたぶんトイレの後も水洗いだけです。
そんな人に子どもたちを触られたくないです。
私は食中毒が怖いので残り物は冷蔵庫に入れるのですが、義理母は平気でコンロの上に放置します。
風邪引いても寝てれば治るとか言って薬も飲まず病院も行かずリビング(テレビが見えるとこで寝たいと言ってリビングが定位置)に居座ります。
これで妊婦時代も子どもたちもうつされたことあります。

義理妹は何もできないし、余計なことをします。
義理母がご飯炊いてと言ったら炊飯器に水を入れず米だけ入れ炊飯器を壊しました。
寝起きに洗面所ではなくキッチンで顔を洗い、キッチンのタオルで顔を拭かれました。
私がゆで卵を作り鍋に水を入れて卵を冷やしていたらその鍋の上で石鹸を使って手を洗われたこともあります。
布団の上でお菓子を食べ、畳にガムのようなものをべったりつけられました。

今回は義理母は1か月半、義理妹はそれ以上(いつまでかは不明)滞在すると言っていますが、ただでさえ子どもたちの世話でいっぱいいっぱいなのにそんな人たちに気を使うのはもう嫌です。

旦那も嫌だと言っていますが家族のため強くは断れないようです。私が実家帰ると言ったらそれも嫌そうでした😨

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

ちょっと無理そう…来ないでいただきたいですね(´・ω・`)

  • ぶーちー

    ぶーちー

    ほんと勘弁してほしいです😭
    義理母は最初ご飯作ってくれるから助かると思ってたけどそれ以上に負担がすごいです💧

    • 11月29日
キャサリン

家族のため?
ぶーちーさんの為に
強く言えないのなら
ぶーちーさんはもっと言えないのだから
まだまだ手がかかる可愛い我が子
実家に帰るで賛成です☆

  • ぶーちー

    ぶーちー

    そうですよね!
    実家は来てもいいって言ってるのですが、旦那が言えないせいで義理母に嫌な風に捉えられないかも怖いです💨

    • 11月29日
  • キャサリン

    キャサリン

    わかります。わかります。
    嫌な風に捉えられないかとか
    関係が崩れるのが怖いですよね(ノ_・。)
    これからもずーーーーーと
    長い長い付き合いがあります。
    私はここまでしか出来ない。
    と態度で見せてもいいのかな?
    って思いました。
    私も義母や、義姉が
    お家に来てはせんべいや、お菓子のくずを姪が散らかすものの放置
    義母が食べてる物、飲んでるもの
    平気で与えては虫歯がないからと口にキスまでしました。
    あり得なくて
    それ以来
    タイミングよく仕事がフルになったのもあり
    あからさまにわざと避けて
    週1が月1会うようになりました。

    逃げましょう!
    戦うのは無理なので!
    実家に帰っても義妹は何も思わなさそうだし
    義母も察してくれないでしょうか

    • 11月29日
  • ぶーちー

    ぶーちー

    同じように思ってくれる方がいて嬉しいです✨
    確かに義妹は何も思わなそうです💡
    義母も察してくれることを願って逃げることにします🖐️

    • 11月30日
ゆきんこ

あたしなら旦那が断れないなら、実家に帰ります(笑)

  • ぶーちー

    ぶーちー

    旦那も嫌ならこっちはもっと嫌ってわからないんですかね😢

    • 11月29日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    嫁にとっては他人でも、旦那は家族ですからね〜😅

    • 11月29日
コハママ

長期すぎますね〜💦滞在中の義理母達の食費とかってどうされてるんですか?光熱費とかの諸経費だって結構な額になると思うんですけど、、。

1週間でも長いと思います、、。ハッキリ旦那様から言ってもらった方がいいと思いますよー!

  • ぶーちー

    ぶーちー

    義理母はご飯作ってくれるのでその買い出しは払ってもらって、あとは帰る頃旦那にある程度渡してるみたいです💨

    一応旦那の家族だからあんまり嫌がる素振りも悪いかと思ってやんわりと実家帰ろうかなって言ってて😅

    旦那もプライド高いからこっちがきついこと言うとけんかになるから厄介で💦😖💦

    • 11月29日
たんたん

に、日本人ですか?笑
私だったら実家帰りますね😨
あまりにも非常識すぎて…

  • ぶーちー

    ぶーちー

    義母は日本人ですが、海外暮らしが長いからか元からそういう人なのかよくわからないです😅義妹はハーフですが成人なのでどうかと思いますよね💨

    • 11月30日
らぱん

私なら、今、1番大切にして守るべき家族は誰か考えたら答えは簡単だと思うって旦那に言って、それでも断らないなら、実家に帰ります!

  • ぶーちー

    ぶーちー

    あれからやんわり長期滞在はしんどいって話をしたけどだめそうだったので実家に帰るって宣言しました🖐️

    • 11月30日
さくらもち

住まれているのは、旦那様家族の実家なのでしょうか?
ぶーちーさんが実家に帰っても、きっと義理母や妹が帰った後の掃除が大変そうなので、長期滞在は断固反対します!!

きちんと断らないと、一生この悩みのためにイライラしてしまいそうです😭

  • ぶーちー

    ぶーちー

    旦那の実家は海外で義母と義妹が住んでいる家です。

    確かに見てないとこで汚されるのもストレスです😢
    滞在中もリビング(厳密にはリビングと繋がってる部屋ですが、ドアはないです)にいるので、特に冬は勝手に窓開けて換気もしにくいし、スーツケースや荷物があるので掃除もしにくいです😞💨

    でも旦那に旦那の家族汚ないから泊めたくないとも言いにくいし…

    • 11月30日