※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco__29
家族・旦那

義両親について相談させてください😂妊娠出産を機にガルガル期なのか日に…

義両親について相談させてください😂妊娠出産を機にガルガル期なのか日に日に義両親が苦手になってしまい、初孫フィーバーが凄すぎてついていけません。。もともと義家族は家族愛が深いのは知っていましたが疑問を感じる場面が多々あり、例えば家族みんなで位置情報を共有しているため誰がどこにいるかわかるため離れて住んでる息子(旦那)の位置情報も確認して土日に私達家族がどこに行っていたかも把握していたり😂SNSを全てやっている義両親なので、子供に会った時に撮った写真など勝手に載せていたり。。など😂私も断れずフォローされているのでInstagramやFacebookで行動を把握されているみたいで、まるで監視されているかの様です。お宮参りも誘う前からどこでやるの?いつやるの?なんて言われてしまい、「○○でやります!」と伝えて色々準備をしていたのに「こっちのひとは△△神社でやるのに!」など間近になってから旦那に連絡をしてきたみたいで、もう色々言われてめんどくさくなったので最初に考えていた神社は諦めて違うところでやりました。当日もベビーカーなど私達が用意していたら義両親が勝手に車を開けチャイルドシートから子供をおろし抱っこしてて2人でスタスタ先に行ってしまい、私達に一言もなく当たり前みたいにそんなことをされたのがびっくりして言葉も出ませんでした。他にも色々仕切りたがりな義母を見て嫌な予感はしていたのですが、お食い初めの時期になり旦那の仕事が忙しく休日出勤などもあるため私達だけでやってしまおう!となり無事にお食い初めをやったのですが、その直後に義母から旦那に連絡が来て「なんで誘ってくれなかったの」「こちらで色々準備しようとしてたのに」「1歳の誕生日は呼んでね」と。私は「なんでお義母さん知ってるの?!!」とまずそこから驚き。聞くと旦那は子供の写真を早く見せたいと思ったらしく義家族や実母と共有しているアプリに子供の写真を載せそれを見て即連絡してきたみたいです。お食い初めについて何も言ってなかったので私達だけでやりましたが、なんで怒られないといけないんだろうと疑問でした。それと誕生日誘ってね!と言われたのも、普通そういうのってこっちから言うものじゃないのかなと。仕切ったり主催者側になるのはちょっと違うんじゃない?と最近色々溜まって爆発しそうな中、義実家に泊まりで行ったりで月2は会っているのですが月2じゃ足りない!など言われて困っております。アプリに子供の写真をあげたり、なにかして頂いた時はお礼の連絡もしているのですが、色々してやってるのにあいつらはお礼も言えないなどと義父が言っていたのを義母から旦那に言われたみたいで。そんなことを言うなら何もしなくていいのにって正直思ってしまいます。義家族との付き合い方がもうわかりません。これから子供の行事が沢山あるな~と考えていると嬉しいですがその度に義母が出てくると思うと気が重いです。皆さんは義家族とどのくらいの頻度で会ったり、行事などどうされてますか?おしえてください宜しくお願いします( ;ᵕ; )

コメント

みむみむ

鬱陶しい義母ですね😅読んでるだけでこっちもげんなりしてきます(笑)というか、家族で位置情報を共有してるってことに驚きました…🙄

うちの義母も今までは全然干渉してこなくて長期連休の時に会うくらいですごくいい距離感だったのですが、予定日が近づいてくるにつれてじわじわフィーバーしてきてる感じでもう怖いです…(笑)喜んでくれるのは嬉しいけど…(^^;

• choco__29

choco__29

読んでくださり回答までありがとうございます😭まだまだ足りないぐらいなんですが自分でも書いててげんなりでした(笑)やはり位置情報共有するのは普通ではないですよね💦私の感覚がおかしいんじゃないかと思ってしまっていたのでよかったです😭😭やはり距離感てとても大切だなと子供が産まれてとても思います😢そうなんですよね!自分の子供を見て可愛がってくれるのは嬉しいんですけど、、お互い大変だと思いますが頑張りましょう😢💓💓

• 11月29日
sunny

ぐいぐい来ますね💦
相当なストレスだと思います。
義親仕切りたがりですね。
お泊まり、連絡もしてるのに、お礼言わないとか何様って感じですよね😰
そもそも「やってあげてる」という上から目線がもう....
やってやってるのに、礼儀がないって随分勝手なこと言ってるだけですよ。
私なら絶対会わせません。会いたくないから旦那に連れてって貰って1時間くらいで帰ってきてもらいます。

もっと旦那さんにガツンと言ってもらってもいいと思いますし、向こうが思うように息子夫婦が動かないから、
色々文句ばかり言うんですよね。

常に優位に立ちたいんだと思います。
月2以上会わせるのはやめた方がいいです。次から次へと制限無くすと、勘違いしてどんどん調子に乗りますよ。

うちの義母が相手を自分に染めたがる人で、何かくれたり(しかも超しつこい)それを断るとふてくされます。ほんっとにめんどくさいです笑
ありがた迷惑も限界があります笑
なので家が近いからといって、必要以上に会わせてません。

そんなに向こうに不平不満があるのなら、距離置いてもいいと思いますよ!

• choco__29

choco__29

ありがとうございます😢💓
    ここまでグイグイ来るとは思ってなかったので驚きと共に引いてしまって💦義実家は1時間ほどの距離なんですが遊びに行く=泊まりの感覚らしく気軽に何時間遊びに行くっていうのがないみたいで、、余計にこちらから行きたくないんです😭💦やってあげてるって頼んでもないのに上からですよね!数日前にそれを聞いてびっくりしました!やはり旦那が1度ガツンと言った方がいいですよね😂旦那は家族大好きすぎて柔らかーい言い方でしか言わないのでこれ以上色々言われたら本気で言ってもらいます😢あとアパートの契約更新のときにもっと義実家に近いところに住めと義母に言われているのですが絶対に阻止します😢 m.o.aさんも大変なこと沢山あると思いますがお互い義母に負けず頑張りましょう😢💓とても励みになりました!ありがとうございます!

• 11月29日
kake

うちと同じ状況の家庭があることにびっくりしました。毒義理母ですよね!

• choco__29

choco__29

ええ!本当ですかびっくりです😂💓お友達になりたい。。😂(笑)お互い義母に対してストレスフルだとおもいますが頑張りましょうね😢😢

• 11月29日
  • kake

kake

是非お友達になってくださーい!
    色々お話したいです(笑)

• 11月30日
  • choco__29

choco__29

わあーうれしいです😂💓私も色々お話したいですー!ママリ使い出したの最近で全然わからないのですがメッセ機能とかないんですかね😢

• 11月30日
  • kake

kake

おそくなりました。
    LINEとかでお話したいんですけどね(笑)

• 12月1日
  • choco__29

choco__29

わたしもお話したいです( ^^ )
    よかったらプロフィールのところにID書いておくのでメッセください✨

• 12月2日
  • kake

kake

了解です❥❥LINEするの遅くなりますが必ずLINEします!

• 12月2日
いろは

うちの義母のことかと思うくらい、うわあ……(ドン引き)うざいなー……と思いました(›´-`‹ )
というか、位置情報確認ってやりすぎだし子離れできてなさすぎですね:(´◦ω◦`):

うちの義母も勝手にお宮参り仕切ったり、親戚達に娘を見せるためにお披露目会だの仕切ったり……はあ?ですよね正直。
義実家にお世話になるフラグになり、なって我が家に帰ったあとも週3.4?くらいきましたよ(´・∀・`)……出産した日から長居して毎日きてっていうのもあるし、旦那にSOS出したけど動いてくれなくてまじで限界きてました~
まあ当然産後うつになりました😭

もうやりすぎ感やばいんで、旦那さんにいって貰って距離を置くしかないと思います(‘、3_ヽ)_
旦那さんが使えないなら自分が頑張るしかないです悲しいですが……
あたしはもう、自分でいったり自分の母親からいって貰ったりしたこともありますよ💧

• choco__29

choco__29

回答ありがとうございます😢✨同じようにおもって頂けて嬉しいです😢付き合ってる時に知ってびっくりしてたんですけど、まさか離れて住んでるし見てないとおもってたらわざわざ見てたみたいで😭表参道など色んなブランドがある場所にいたりすると「なんでそんなところで買い物してるの?」と旦那に連絡がきて○○(私)の冬服とか見てるんだって答えたら「アウトレットでも行きなさいよ!」なんて言われちゃったりで🤮うわぁ、いろは🍀さんもとても大変なおもいされてきたんですね。今も!かもしれないですが、産後の情緒不安定なときに義母に立て続けに会うってしんどいですよね。心身共に😢そういう仕切りたがりの義母がいる家庭が周りにいないので相談もできなかったんですが理解してくださる方がいてスッキリしました😢💓旦那が本気で動いてくれないようだったらもう自分でなんとかしようとおもいます!本当にありがとうございます😭

• 11月29日
  • いろは

いろは

もう束縛やばいじゃないですか😭
    小さい子or恋人にするならまだしも😭😭

ほんとー……に大変な思いしました。
    幸せなはずの時期、ぶち壊されました(›´-`‹ )
    今は距離置いて平和に暮らしていますよ~♡♡もう多分娘が2ヵ月からは会ってない気がしますwww

1番は旦那さん頑張れよ😭って感じなんですが……あっ、自分が動くのは最終手段にしてくださいね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    あたしは旦那が動いてくれず、我慢の限界でぐちぐち言い出したら切れだして怖い思いしました……喧嘩にもなったし修羅場も迎えてストレスMAXで追いやられて、離婚よぎりましたし高熱出して吐きました(‘、3_ヽ)_

けどそれを機に理解、味方になってくれて……まあそんなんなるまで動かないって💧って話なんですが……

• 11月29日
  • choco__29

choco__29

なんなんでしょうね😢妹さんもいるんですけどやっぱり一人息子は特別可愛いんだろうなぁと思ってます💦だからといってなんでも知りたい!っていうのはちょっと違うと思いますが😢

そうですよね。。新生児の時期もあっという間に終わってしまうし、一瞬一瞬が大切ですもんね😔💓

はい😂そうします😂旦那は喧嘩とかになりたくないみたいで今は様子を見てるとか言って、すごーくやんわりと言ってくれてる感じではあるんですけど。。1度きちんと義母に言わないとわからないですよね💦 いろは🍀さんの旦那さんみたいに最終的に理解してくれたらいいんですが、、私も義両親のことで最近喧嘩ばかりなので不安ですが頑張ります😭✨✨

• 11月30日
  • いろは

いろは

うちの旦那は一人っ子な上に流産して10年後やっと出来たらしいのでそりゃもう可愛いのは仕方ないとは思いますが、子離れ出来てなさすぎて引きます💧もう28なのに💧

ですよですよ😭ほんと最悪でした😭

そうなんですね……まだやんわりでもいってくれるから望みはあるのかな?とも思います(´+ω+`)
    でも、1番はキッパリ言うに限るです。うちの義母は言わな分からん人でした(‘、3_ヽ)_

あらら……
    というか、なんで喧嘩しなきゃいけないんですかね……あんたがサッサと動けばこんな風にはなってないし喧嘩もなかったろうに……って思います😭
    挫けかけることもあるとは思いますが、絶対絶対折れちゃだめですよ😭

しんどかったら私聞きますから!

• 11月30日
  • choco__29

choco__29

わあ😭それは言葉で表せないくらい可愛いですね😭💦お義母様が溺愛するのもわかる気はしますが結婚して家庭があるんだからそっとしておいて欲しいのが嫁の気持ちですよね😔

うちの義母もハッキリ言わないとわからないタイプです😢旦那にうちの母親とばあちゃんは嫁姑なんて問題なにもなかったらしいけど?と言われたのですが、義両親の実家は飛行機で1時間半かかるところにあり、結婚してから会うのは年に1.2回のペースみたいでそれで起きるはずもなく💦お宮参りや行事も家族だけでやってたみたいです。だからまず義母にそんなに会いたくないという気持ちも遠慮して欲しいというのも自分が経験してないからわからないのかな?なんて思います😭

どうして義両親のことで私達が喧嘩しなきゃいけないんだろうといつも悲しくなります( ;ᵕ; )はい!!!今折れたらこの先、一生のことなので頑張ります😂✨
    本当に本当に嬉しいです😢
    周りに義家族について悩んでいる友達がいないので吐き出すところもないので聞いていただきたいです😢💓

• 11月30日
  • いろは

いろは

そうなんです!
    もうそこ!そこに尽きるんですが、全然まったく出来てない……ドン引きです💧

確かにそんな回数で姑問題があったらそれはそれで問題ですね(›´-`‹ )
    うちはどうかは知らないですが、義実家に産後お世話になるフラグで仕方なしにお世話になり、それがあったからか遠慮なしにそれから我が家に帰ってからも会いたい会いたいばかりでもうしんどすぎて、恐怖感も感じたりして携帯丸替えしましたwww

ほんとにもう頑張ってとしか言えないですがすみません😭
    応援してます😭😭

ほんとですか( ˶˙࿁˙˵ )ᐝ
    そういっていただいて嬉しいです♡
    ほんとにあたしで良ければ全然聞くのでバンバン書いてくださいヾ(●´∇`●)ノ

• 11月30日
ナツ

相当めんどうな義両親ですね😅
私の場合は義母がめんどうというか嫌いです😌笑
GPSのような仕組みは恐怖をおぼえます😱
お宮参りにせよお食い初めにせよ
何で祖父母がごちゃごちゃ言ってくるんでしょうね💦
うちもでした!私は直接文句言われましたよ😅
本気で縁を切りたいと思って今に至ります!
なので義実家全然行ってません!徒歩30秒くらいの距離ですが😒
行事も事後報告!また文句言われると
思いますが言わせときます😂

• choco__29

choco__29

回答ありがとうございます😭✨
    GPSというのを夫婦やカップルならまだわかるんですが、さすがに家族はびっくりでした💦
    お宮参りやお食い初め誕生日など普通はお呼ばれされる側というのを理解してないのが不思議です😢来年のプールもみんなで一緒に行くわよ!!なんて言われて思わず引きつってしまいました😂子供の成長は嬉しいですが色々な行事が今から怖くてたまらないです(笑)
    徒歩30秒!!!キャーー!!!すごいですね😭😭旦那にコソコソ連絡して言ってるのも嫌ですけど直接も嫌ですね😔とにかくこっちの家族はそっとしておいて欲しいですよね💦大変なことばかりだと思いますがお互い頑張りましょう。。😢💓

• 11月30日
3kismama

読んでるだけで、ゾッとしました💦
可愛がられるのはいいけど、だんだんエスカレートしていき、希望に添えないと、なんで孫に合わせないとか、もっとあわせてほしいとなりそうですね💦😱 私は義理実家に同居で、初孫ですが、行事なと、お宮参りなど、七五三など、遠慮して来ませんよ💦
家に帰ってきたら赤飯炊いてお祝いくらいです。仕切ったり、しません。 一度ガツンと言うか、たぶんすごく気まずくなるかも。。
あとは我慢するか、、ですよね💦😱
お孫さんに会いたい気持ちはわかるけど、その様子だと、子供は合わせてやりたいけど、自分は絶対会いたくなくなります〜

• choco__29

choco__29

回答ありがとうございます😢✨
    やはりゾッとしますよね😭もしかしてこれは普通なのか?と思ってきていたのでそう言ってもらえてよかったです😢💓💓同居されているんですね!しかもすごく理想的な義母さんで羨ましいです~😂私もそんな義実家だったら同居したいです😂やはりガツンといったら気まずくなりますよね💦どんどん自分の気持ちが苦手から嫌いになっていってて距離をおきたいんですけど、月2は会ったりしてるので限界まで私が我慢するしかないのかなぁと😭

• 11月30日