※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。2カ月の息子の予防接種スケジュールについて、どれを受けるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

来月2カ月になるの息子がいます!
予防接種を控えてるのですが、

この前、ワクチンは受けない・
今は1度に複数やるんでしょ?
もしなにかあった時、
どれに反応したのかわからないじゃない?

との意見の方とお話する機会がありました。
初めての予防接種なので
私としては産院から渡された用紙の
予防接種スケジュールは
やるものだと思っていたので、
そう考える方もいるんだな!と。
親御さんの意見で、意志で決めても
いいものなんだな!と思いました。
が、
何を受けて何を抜いていいのか。
全くわからないので
全部受けようと思っているのですが、
まず、2カ月の予防接種では

B型肝炎
ヒブ
小児用肺炎球菌

の3つです。

ロタは任意ですが…
それこそ迷いどころです。
聞いても、
予算的、経済的に可能だったら
受けて〜。くらいのアドバイスで。。

同じ月齢の方、
先輩月齢の方、
よかったらご意見お伺いできますでしょうか?

コメント

リア

私も一つずつやろうとしましたが、数が多すぎてやめました😂
ロタはお金かかりますが子供のためと思ってすることにしました🙋

  • ken

    ken

    同じ考えです😊

    • 11月29日
さ

今週末で2ヶ月になります☺️来週から予防接種を受ける予定です!

なるほど、そういう考えもあるんですね!
私は何を受けていいのかわからないプラス「◯◯日空けましょう」など、種類によって色々決められてることありますよね?あーゆうの自分で管理できる自信がないので、予防接種を受けに行く小児科の先生に従おうと思います😊
予防接種の説明をしてくださった保健師さんも、小児科のスケジュールに従うと楽だよ、と言っていました。
ちなみにうちが受ける小児科は同時接種は2種類までという方針の先生のようです💡

  • ken

    ken

    コメント有難うございます😊
    かかりつけ医を決めてなかったので

    • 11月29日
  • ken

    ken

    ごめんなさい途中で(~_~;)

    出産した総合病院の小児科に
    問合せして、そこから数年前に
    開業したDr.がいると紹介して
    もらって予約に行ってきたのですが、
    母子手帳にシールはって
    次の予定を取ってくれてました
    この流れで次の予定は・って感じ
    みたいなので、私はただただ従う
    だけ、あとはロタの事だけを
    考えるのみって意識だったので
    この方の意見にだいぶ
    混乱したけど、
    小児科に従う事にします😊

    • 11月29日
  • さ


    そうだったんですね💡
    確かになるほどなぁっていうご意見ですね!
    ちなみに私はロタもする予定です😊
    迷いましたが😅

    • 11月29日
  • ken

    ken

    迷いますよね!
    でも、もう迷わず受ける決心
    かたまりました!
    皆さんのおかげです😊

    • 11月29日
2児ママ

ロタ、金額高いですが
打った方がいいと思います。
掛って重症化すると
しんどいのは本人ですからね。

  • ken

    ken

    本当ですよね、そうですよね!
    なんか、ロタの事を周りに聞くと
    母の世代は
    私達の時はこんなのなかった
    任意って事は受けなくても
    いいんじゃないの
    とか
    同世代のママさんは
    胃腸炎は、2回、3回、
    かかったら免疫ついて軽くなるよ
    とか。(~_~;)
    なーんだか
    初の子育てで、私が神経質すぎ?笑
    って思えるほど
    あっけらかんで。
    あとで後悔して自分を責めたくないし
    子供を守る為にも
    曲げず受ける方向にします😊
    有難うございます!

    • 11月29日
みるく

私は任意のものでも受けさせたい派です。
ロタは脳にウイルスが行ってしまった場合、抗ウイルス薬はありません💦かなりの高確率で後遺症が残るそうです。ロタが脳にいく可能性は高くはないかもしれませんが。でもそれが予防接種で、予防できるなら予防しとけばいいじゃないかと思って受けました😊

副反応については、私は職業柄、割と多くのワクチンを受けて来てますが、一度も副反応が起きたことありません。だからと言って息子も起きないとは限りませんが、ワクチンで重大な副反応が起きることって割と少ないと思います。なので一度に受けられるだけ受けてますよ(´∀`)

  • ken

    ken

    上の方への返信にものせましたが、
    わたしの周りに意見聞くと
    私が神経質すぎ?と思えるほどで。
    でも、いちごたるとさんの
    お考えと同じく。
    予防できるなら予防したいです。
    有難うございます😊

    • 11月29日
Choco

私は上の子も下の子も一番最初はヒブと肺炎球菌の2つを受けて、あとは先生とかとスケジュール決めて行く感じでした😀
ロタは高いですが、かかったときに軽く済むと聞くので受けさせました❣️
保育園とかに入れる予定なら受けた方がいいかなーと思います!

  • ken

    ken

    来月受ける予防接種は
    予定シールが貼られてる
    母子手帳みると
    次回、3種類とロタ受ける事に
    なってます。
    合計4種類だけど
    大丈夫ですかね??
    大丈夫だから予定組まれるのだとは
    思いますが…
    保育園は今すぐではないけど
    一歳前後、考えて行こうと
    思ってるので
    受けさせます!😊

    • 11月29日
4201

小児科の先生と看護師さんが
予防接種スケジュール
管理してくれてるので、
とりあえず、
全部受けてますよ!

受けろ!となってるものは
同時にお願いして受けてますよ!

ロタも、1回に約 15,000円も
お金とられますが、(;o;)(;o;)ガーン
私は、ロタもお願いしてます!

何かあったときのために
予防接種受けるので、
予防接種を受ける事に不安にならなくても
大丈夫ではないでしょうか?🎵

でも、不安になりますよねー😭
お互い頑張りましょう!!

  • ken

    ken

    そうですよね!
    わたしもこの方の話を聞かなかったら
    何も不安になる事なく
    受けさせてたので!
    そうします😊
    私の考えがゆるいというか
    もしや私は何も考えてないのか?!
    と不安になってしまって。
    でも皆さん同じでよかったです!

    • 11月29日
ひな

わたしもロタ迷ってます😭
保育園や誰かに預ける予定はないです。

予防接種の話をすると、受けた方はみんな揃って「子供のために受けた」とか「子供のことを思ったら受けないという選択はしなかった」とか仰るんですが、それこそ親の意見というか…受けたってなるものはなりますよね💦

なぜ受けなかったのか、なぜ受けたのか具体的に教えてくださる方がなかなかいないのでわたしもメリット、デメリット知りたいです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私はロタ受けました!
    保育園や誰かに預ける予定はありません。
    受けた理由としては
    ・感染した場合の重症化防止
    ・これからの時期が流行シーズンであること
    ・外出はするのでいつどこでもらってくるかわからないこと
    これらが私の主な理由です!(^ω^)

    • 11月29日
  • ひな

    ひな

    教えていただいてありがとうございます!(kentoさん便乗してすみません)
    なるほど、重症化…そうですよね、それにきっと、ワクチン受けた方は受けていない子との交流って一番怖いですよね…🤔?
    生後1ヶ月とはいえ、これからずっと引きこもってるわけにもいかないので、受けようかなと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    横から失礼します❗️
    うちは結果的に受けているのですが、ロタを4ヶ月のときにかかってます❗️
    保育園入る前です。
    上の子も一緒に出かけてたはずなのに、下の子だけ、しかもベビーカーか抱っこ紐オンリーの時期になぜかもらいました😅

    保育園行く予定ないから、は判断基準から外されてもう一度検討されてもいいと思いますよ😊

    やはりうっていても一晩中マーライオンと絶対背中漏れの下痢、朝から夜まで点滴で軽症でしたから、親子共々疲れ果てた1週間でした...

    参考になればいいですが。

    • 11月29日
  • ken

    ken

    とんでもない!
    むしろ、便乗してくれて
    有難うございます😊
    私もメリット、デメリット
    気になります!
    わたしの周りに聞くと
    胃腸炎は必ずかかるし
    2回、3回なると免疫つくよ
    とか。
    小児科のDr.はオススメするって
    言ってたと言ったら、
    任意だから
    自己負担だから売上になるから
    じゃん?笑
    とか(~_~;)
    全然笑いごとじゃなーい…
    悔しい事に知識がなさすぎて
    そうなのかなぁ。。
    とか思ってしまいそうにもなり。
    でした笑
    が、やっぱり当初通り
    受ける事にします😊

    • 11月29日
リリー

任意のものもやりました!
同時接種ができることをしらず一つずつやっていましたがロタのために違う病院に行って初めて知りました。それから同時接種です。打った次の日に38度の熱が出ましたがそれだけですみました。


なんでも選択できるからこそ悩みますよね😭
たくさん情報を得てこれがいいと思ったのをやられたらいいと思います😊

同時接種は一度にいくつか打って痛いですが毎週痛い思いをするよりもいいのかなと私は思いました😊

  • ken

    ken

    毎週痛い思いをさせるより!!
    そうですよね!
    来月3種類とロタとで4種類
    受ける事にします😊

    • 11月29日
deleted user

ロタは任意ですがやりました!
これからが流行時期ですし
もしなってしまった際の重症化は防ぎたいからです。
保育園には預ける予定ないですが
外出はしますし、いつどこでもらってくるかわからないからです。

私はやって損はないと思います。

親の自己判断でワクチンを打ってない子が
一番の脅威ですよ、、、

  • ken

    ken

    わたしも当初の予定通り
    3種類とロタとで4種類受けます😊
    有難うございます!

    • 11月29日
さみー

予防接種しない人もいるみたいですが、万が一その病気になったときに重篤化したら後悔しないんですかね。
私は出来ることはなるべくしてあげたいので、ロタもやってます。
探せば一つずつ打ってくれる病院もそこら中にありますが通うのが大変みたいですね。

  • ken

    ken

    私も後悔だけは
    絶対したくないです。
    かかるかもだしかからないかも。
    かからないなら幸い。
    かかったとしたら…
    怖いです。
    病院が言ってるのだから
    複数受ける事に
    私はそれが当たり前と
    思ってしまってたので、
    今度は複数同時でいいのか
    別にするべきなのか
    考えてしまいますが、
    当初の予定通り3種類とロタとで
    4種類、受けます😊

    • 11月29日
deleted user

予防接種は受けてから出る副作用より、受けずに感染してしまった方が怖いと私は思いました!

期間が過ぎれば打てなくなるものもあるから、病院がスケジュール決めてくれるんですよね😅

たしかに予防接種は親御さんの意見で受けさせるものですが、今の日本で認可されてるものはほとんどが受けた方が確実にいいものだと私は思います!

任意の物私は全て受けさせました!
一気に4本くらい打たれた時もありましたが、うちは幸い副作用もなかったです!

素人の意見よりも、信頼できるお医者様とよく相談されてくださいね😊

  • ken

    ken

    同日に複数受けられたんですね!
    私も来月、当初の予定通り
    3種類とロタとで4種類、受けてきます!
    有難うございます😊

    • 11月29日
みぃ

今日、一回目のをやってきました。
ロタ含め受けましたよー😃2回タイプです。

お願いしてなかったけど、もう2月までスケジュール組んでくれて予約入ってます(笑)

ロタは高いけど、かかって命に関わって後悔したくないから😥

色んな人の意見あるけど、どこでもらうかわからないし保証はない…

3時頃、受けましたが泣いたからか今のところ、何も変わらずにおっぱい飲んでネンネ中です👍

上の子が保育園なんて行ってなかったけど6ヶ月でロタかかってマーライオンすごく大変でした。初めての発熱がロタでした😢

15年前なんか確かに予防接種なんてなかったけど、今考えると怖い😵

私の親世代なんて、任意ならやらなくても…とか副作用怖い…とか言ってるけど昔と今は違うし、決めるのは親である私!と思ってちゃんと説明しました。

一気にこんなにやるの??と…もう死んじゃうんじゃない?くらいの勢いで心配してますね😂周りに惑わされないようにしましょう。