※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずmama
妊娠・出産

35週の初妊婦で逆子のため38週に帝王切開になる予定です。入院中の過ごし方やお手洗い、お風呂のことが気になります。経験者の方、教えてください。

35週の初妊婦です。
逆子の為、38週に帝王切開になると言われました。
妊娠も初めてで手術も初めてで不安しかありません。
帝王切開してる方、入院中はどう過ごされてましたか?
お手洗いやお風呂はどうしてましたか?
どなたか教えてください。

コメント

初めてのママリ🔰

緊急帝王切開でした。
二日目からは歩いていたので自分でなんとかお手洗いに行ってましたよ!
お風呂は確か三日目で無理矢理入らされましたが意外と大丈夫でした。
ただ傷がかなり痛むので移動する時は最短距離で効率よく動いてましたね💦
術後は正直生きてきた中で1番辛い痛みでしたが退院する頃には大分良くなってました!
私も次も帝王切開です!お互い頑張りましょうね!

• ゆずmama

ゆずmama

コメント有難うございます。

2日目から歩いていいんですね。
    結構、寝たきりになってて動けないと聞いていたので少し安心です。

やはり麻酔が切れた時から痛いんでしょうか?
    縦に切るのか横に切るのかも分からないので気合で乗り切るしかないですよね。
    頑張りましょう!

• 11月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2日後から歩かされるんですよ~😂
    寝たきりで寝返りすら辛いのに歩かないと回復しない!と言われリハビリさせられました💦
    術後二、三時間には私は死ぬほど痛かったです💦
    でももしかしたら、隣のベットの方が予定帝王切開だったのですが緊急と麻酔が違うらしくそんなに痛くない!と言っていたのでゆかさんもいい麻酔を使ってもらえたら少し楽かもしれません💦
    なので私も次は少しマシかも?と期待してます😂

• 11月29日
  • ゆずmama

ゆずmama

強制リハビリも今後のためと思って頑張ってみます。
    麻酔で違いが出るとは知りませんでした。

痛みがマシだといいですね!

• 11月29日
あにゃ

9月に緊急帝王切開しました。
トイレは手術のときに尿管入れて、翌日の朝に管抜いてから自力でトイレ行きましたよ。
シャワーは私の産んだ病院は術後4日目から浴びれました。
入院中は手術の翌日から母子同室でてんやわんやになりながら…なおかつ傷の痛みに耐えながらお世話してました💦傷は痛ければ座薬や飲み薬も処方してくれました。
普通分娩で産むより少しだけ長い入院なので暇になるのかなー?って思ってましたが…1,2時間に1回はおっぱいあげてましたし、助産師さんたちも優しくいろんなこと教えてくれたのでそんなに暇しませんでしたよ😊
不安でしょうが、もう少しで赤ちゃんに会えるので頑張って下さいね😊

• ゆずmama

ゆずmama

翌日から自分で行けるんですね。
    良かったです。

痛みに耐えながら子どものお世話しながら…休む暇がなさそうですね。

会えるワクワク感と不安とあったのですが、頑張れそうです。

• 11月29日

初産で緊急帝王切開でした(´∀`)
手術の際にオシッコの管を入れられるので
手術日〜2日目まではベッドで寝たきりでした!
腹筋を使うと激痛で動けなかったです。
3日目で管が外れたのでそこからは自分で歩いてトイレへ行かされました!
点滴はしてたので点滴台を杖がわりにして激痛でしたが頑張りました😓
お風呂は4日目の半抜糸が終わったら
やっとシャワー浴びれました!
傷に水がかかっても染みたりは一切なかったです(笑)
9日間の入院でしたが
傷口の痛みに耐えつつ、赤ちゃんと同室だったのでもう必死でお世話してましたよ🤣
YouTubeで痛くないベッドからの起き上がり方を見て実際やってました!
腹筋を使う動作が全て激痛なので
ベッドから起き上るだけで最初は15分以上使ってました💦

• ゆずmama

ゆずmama

何の点滴ですか?
    みんなするんですかね?

腹筋を使わないベッドの起き上がり方とかあるんですね、ちょっとYouTube見てみます。
    上手く出来るといいのですが…

• 11月29日

退会ユーザー

腸が動くまで食べ物はほとんど食べれないので栄養剤?みたいな点滴されてました!
    帝王切開された方が痛くない起き上がり方の動画をアップしてくれてました🤣

• 11月29日

退会ユーザー

ちなみに私は腰に麻酔打たれたので
    意識は普通にあり、手術中も看護師さんと会話してました(´∀`)
    産声も聞けました!

• 11月29日
  • ゆずmama

ゆずmama

点滴で栄養など入れてたんですね。
    教えてくださり有難うございます!

YouTube色々あがってますね。

• 11月29日
はなさお

逆子で予定帝王切開しました。
私も今まで大きな病気や手術などした事なくて不安でした💦

帝王切開で始めて、麻酔したり浣腸やおしっこの管を入れましたが違和感ありましたが痛いとかはなかったです。

病院によって違うみたいですが硬膜外麻酔していたのでゆっくり動けば痛みも我慢できる程度でお手洗いやお風呂は2日目からいけましたよ。

3日目からは麻酔抜いて痛ければロキソニン飲んでいたのでゆっくり動いたりすれば大丈夫でした。5日目からは薬なしで過ごせましたよ。

それよりも帝王切開だと1週間くらい入院になるので個室だと1人でいることにだんだん寂しくなりました。

次の子は個室にするかトイレの事もあるので大部屋にするか悩んでます。

• ゆずmama

ゆずmama

硬膜外麻酔は自分で希望出せるんですか?
    あと、麻酔は全身でしたか?

術後5日目くらいから落ち着きそうですね。
    5日の我慢だと思って頑張ります。

私も大部屋か個室か迷ってます…

• 11月29日
  • はなさお

はなさお

硬膜外麻酔は病院からしますってかたちで説明されました。

麻酔は下半身麻酔でしたよ。
    痛みはないので全然平気ですが、子どもが生まれた後の手術の時間が長く感じました😅

今度の健診で大部屋と個室見学させてもらってから決めようと思ってます。
    料金もかなり違ってくるしほんと悩みます😣

• 11月30日

産院で入院中の流れ、みたいな案内用紙はもらいませんでしたか(^^)?
いつからシャワーOKとか病院によって違うみたいなので…
診察に行かれた際聞いちゃうのも良いですよ♪

私が予定帝王切開したときは、
●完全個室の病院(トイレ洗面付き、シャワー別)、自然分娩は母子同室産後1日目から
帝王切開は母子同室産後3日目から
●手術前日夜から食事抜き、
●手術当日
朝から水も食事も抜きで病院ついたら点滴、
手術台に上がって麻酔→尿カテーテル
術後の当日は寝たきり、
●手術翌日
身体は朝ホットタオルを渡され拭きました
朝おけを持ってきてくれて、持参した歯ブラシセットを手元まで持ってきたり口をすすぐの手伝ってくれました
10時からスタッフさんと一緒に少しずつ体を起こすところから始まり午後に歩く練習、
トイレまで一人で歩けたら尿カテーテル?抜いてもらえました。
昼食重湯から開始、
夕方授乳室まで歩いて授乳。
●手術翌々日
朝ホットタオル、
希望すれば経過を見てシャワーOK(手術箇所は防水保護テープが張ってありました)
決まった時間に授乳室で授乳

そんな感じでした!

退会ユーザー

書き漏れです、完全個室って言うのは大部屋入院のない病院って意味です󾭛(汗)

緊急帝王切開でも予定帝王切開でも5日間の入院でしたが、術後麻酔が切れ始めたら
    痛み止めの座薬一回
    (効き始めるのが遅いけど効果が長い)、
    痛み止めの注射一回
    (すぐ効くけど効果の切れるのも早い)、
    と2つの説明があって、どちらを先使うか決めれました。

その後は一人目のときはロキソニン、二人目のときは何か違う錠剤の痛み止めでした!
    ちなみに風邪引くと最悪です!!
    二人目のとき風邪引いて熱はあるわ咳は出るわでしたが手術は決行され、術後咳出るとものすごい痛みだったし…色々ありました󾫵

風邪だけはひかれませんように…󾌺󾭛

• 11月29日
  • ゆずmama

ゆずmama

初めての妊婦検診の時に自然分娩時の入院案内はもらいました。
    帝王切開の入院案内はまだもらってませんが、再来週検診行った時に手術日を決めるのでそのときに貰えるのかな?

手術当日に病院に行かれたんですね。
    前日から入院しなきゃいけないものだと思ってました。

詳しく教えてくださり有難うございます。

• 11月29日
  • ゆずmama

ゆずmama

1週間は入院するって聞いていたのですが入院は5日間だけだったんですか?

痛み止めの薬、迷います…
    飲み薬はロキソニンの方が多いみたいですね。

風邪引きたくないですね。
    マスク必須で過ごします!

• 11月29日

退会ユーザー

私の通っていたところは帝王切開の場合経過が順調なら5日間で退院でした(^^)

多分高額なところなので󾌺(5日間でも総額61万、一時期の42万を引いて19万自腹)
    緊急帝王切開したときは破水のため手術前2日間入院してましたが…

自然分娩だと入院4日間って病院でした!

私は一人目緊急帝王切開で、事情で自然分娩はNGだったのでかなり早い段階から二人目は帝王切開が決まっていて…手術日も手術の時間も自由に選べて…
    手術が午前の場合は前日夜から入院、
    午後の場合は当日の朝8時入院でした(^^)

でも親族や他ママさんの話聞いてるとその辺本当に病院によって違うようなので、聞きたい事は全部聞いてしまったほうが少しでも不安を減らせると思いますよ★

• 11月29日
  • ゆずmama

ゆずmama

5日で退院は嬉しいですね。
    なるべく早く退院したいと思ってますので。

やはり何があるか分からないので20万くらいは用意しておいたほうが良さそうですね。
    …高いですね(´;ω;`)

今週も土曜日に行くので聞いてみます。
    アドバイス有難うございます。

• 11月30日
☆dede☆

25日に帝王切開で出産しました😃
前日に入院して、その日の21時から絶食です。
手術当日に浣腸をしたり、お腹のモニターを取ったり、背中から麻酔を入れる準備をしたりします。

手術自体は1時間程度らしいですが、私も初めての手術で怖すぎて心拍が上がってしまった為、最初からマスクの麻酔で眠らせてもらいました。
赤ちゃんが産まれた時だけ起こしてもらい、一緒に写真を撮りました✨
これも覚えていないのですが、ちゃんと笑っていました😆

手術当日は痛みが強くて辛いですけど、常に痛み止めを背中から入れてもらったり、座薬を入れてもらったりしてくれるので大丈夫ですよ‼️
次の日には歩行もさせられます💦
でもなんとか歩けます⭐️赤ちゃんに会えると思えば本当に力が湧いてきますよ💓💓💓

長々すみません😥
私も帝王切開が人生初の手術だったので、不安な気持ちはよく分かります。
本当に辛いのは手術当日と翌日くらいまでなので✨
私は痛がりで注射や採血もダメなんです🙅
そんな私でも帝王切開乗り越えられたので、ゆかさんも大丈夫‼️‼️
我が子に会えるのを楽しみに💚💚💚

• ゆずmama

ゆずmama

背中から麻酔というのは注射したって事ですよね?
    痛そうですね(´;ω;`)

私もマスクの麻酔を希望します。
    産まれたら時だけ起きる事も出来るんですね!?
    知らなかったです。

アドバイス有難うございます。
    日に日に不安が募っていってたので話を聞けて良かったです。

• 11月30日
  • ☆dede☆

☆dede☆

背中から細いチューブを通します‼️
    その為の麻酔もあるので大丈夫ですよ🍀
    痛みよりも、うずくまって動いちゃいけない方がきつかったです💦

本当は赤ちゃんが産まれてくるまではマスク麻酔使わないそうなのですが、私があまりにも怖がり過ぎて麻酔の先生が最初からつけてくれました😅

産まれたらマスク外して起こしてくれますよ✨
    意識は朦朧としてますが、赤ちゃんのお顔と私の顔をくっつけてくれたのは覚えています⭐️

不安もあると思いますが、手術から5日経った今はもう痛みを忘れてしまっています💛
    それよりも赤ちゃんのお世話でアタフタしたり、幸せな気持ちになったりするので大丈夫ですよ🍀🍀🍀

また聞きたい事があればいつでも質問してください🤗
    私でよければいつでも💚💚💚

• 11月30日
nana

お答えになってなくて申し訳ないんですが、まったく同じ状況すぎてコメントしてしまいました。。

私も現在35w4dで逆子が治らず今週の土曜に術前検査を行う予定です。先週までは逆子体操などしてたのですが、へその緒が首にまきついてるのでもう諦めモードです(;_;)
三人目でまさかの状況にものすごく動揺してしまい、帝王切開への恐怖もあり不安で仕方ありません(;_;)

お互い不安ですが、無事に出産できるように頑張りましょう(^^)

• ゆずmama

ゆずmama

私が通っている病院は逆子体操はなく、寝る姿勢で直していきましょうという話でした。
    私も今週土曜日に行きます。
    同じですね。
    帝王切開は凄く不安ですが、無事に生まれてきてくれる事だけを願いましょう!

• 11月30日
かな

回答ではないのですが😅
明日、逆子で予定帝王切開で出産します!!
入院中の詳しい説明は、明日入院してからということだったので、みなさんの回答が参考になりましたー✨

私も初産で帝王切開。不安です😣
でも前日になると、とにかくどんなに不安でも明日の今頃は手術は終わって、親になってるんだなぁと、ある意味開き直って楽しみになって来ました👍🏻

ゆかさんも不安だと思いますが、お互い頑張りましょう❤️❤️

• ゆずmama

ゆずmama

同じ状況ですね。
    ポジティブに考えてみます。

なっちゃんさんの子はもう生まれてきてる頃なのかな?
    楽しみですね。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

先月、緊急帝王切開しました。
手術当日は2〜3時間起きに看護師さんが診に来てくれました。
次の日から、歩けたら尿道カテーテルを抜けると言われたので、痛かったけど、トイレまで歩きました。
その後からは動いた方が早く治ると言われたし、排便もあると言われたので、時間はかかりましたが、フロアーをウロウロしてました。

痛み止めは、いろんな種類があるからと言われました。
私は点滴のみしました。
あとは、水分補給の点滴と子宮収縮を促す点滴を手術翌日の夕方までする予定でしたが、最後の1本の水分補給だけの点滴時、漏れていて手が痛くなったので、途中で終わりました。

お風呂はたしか4日目?だったかな、傷口の上に貼っていたテープを剥がしたそのあたりから入れました。

寝起きは痛くて大変ですが、リクライニングを上手いこと使って寝起きして下さいね。

• ゆずmama

ゆずmama

話を聞いてると翌日から歩く方が多いですね。
    強制なのかな…?
    でも歩けたらカテーテル抜いてもらえるなら頑張ってみます。

色々な点滴をやるんですね。

リクライニング大活躍しそうです( *´꒳`* )

• 11月30日