※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
家族・旦那

しかし今日も義理家族のグチです。(苦笑)夫の実家に同居し、もうすぐ生…

毎度毎度こちらで義理家族のグチを吐き出してすみません。

しかし今日も義理家族のグチです。(苦笑)

夫の実家に同居し、もうすぐ生後9ヶ月になる息子がいます。

夫には姉がいるのですが、数年前に嫁に行って、旦那さんと息子と3人で生活しています。

何故か義理姉は
私の息子が生まれてから毎月2回は泊まりにやって来ます。

しかもいきなり。

今から行っても良い?と、義母に連絡して来ます。

連泊して行く事もあります。

義母も、電話ん切った後に口では
「本当に急すぎて困るわ〜」
と、愚痴を言うのですが、
実の娘ですから断らないし、楽しみにしている感じです。

仕事から帰って来て、家の敷地に義理姉の車があると
とてもテンションが下がります。

明日、また義理姉がやって来るそうです。(今回は何故か事前の連絡がありました。)

しかもやって来る理由が…

旦那さんが日曜日まで出張で不在な為、1人で息子を見ているのが大変だから。

え…?

確かに義理姉の息子は物凄くうるさいです。

私の息子が圧倒されて愚図るくらいの勢いです。

だからといって生後8ヶ月の子供がいる実家に世話になるって、普通の感覚なのですかね?

しかも甥っ子がうるさ過ぎて、私の息子は満足にお昼寝も出来ません。

私が逆の立場だったら、お嫁さんや甥っ子に気を遣って、そんなに頻繁に泊まりになんて行けないのですが。

私の心が狭いだけですかね?

私の感覚ではとても理解できません。

モヤモヤとイライラのやり場がなくて、またこちらで吐き出してしまいました。

長々とすみません。

コメント

わかります〜私の場合は実家のことですが私が関西に住んでいるため、またに関東の実家に帰ると必ず妹が息子を連れてやって来ます😓
かなりヤンチャな甥っ子で未だにうちの子は嫌がって泣きながら逃げ惑います(笑)
お昼寝も出来ないし満足にオモチャでも遊べないし(。-_-。)イライラしてます😵実の妹に対してもこうなると義姉に対してはひとしおかと(笑)
妹の「私も楽したい」って発言を聞くたびにイラッとします💦

• うーちゃん

うーちゃん

実の妹さんなんですね💦
    たまに帰ってゆっくりしたいのに、それだとなかなかゆっくり出来ないし、物凄く悶々しますよね😫
    別に楽しに帰っている訳じゃないのに、、、😭💦
    コメント有り難うございました✨

• 11月30日
たが姫

きっと義理母も義理姉も実家は自分の家なんだから、いつでも帰って来ていいと思ってるんでしょうね…
ただ、お嫁さんがいるという感覚やこっち目線は多分言わないと分からないですよ。間接的に伝えれたらいいですね。旦那さんに相談してみては?
私も違う形ですが、結婚したばかりの時、お義母さんが連絡もなくいきなり来て、でもその時は誰も家にいなくて、スペアキーを渡してたので(まさか誰もいないときに使うと思ってなかったので渡してました)入ろうとしてました。たぶん結婚前に息子の家に行って掃除したりご飯作ったりの感覚だったんでしょうね。。
嫁からしたら留守中に勝手に入られるのは抵抗ありますし、下着とか干してたり、最低限プライベートがあるので、旦那からやんわり伝えてもらいました。お義母さんも悪気はなく直ぐに理解してくれました(^-^)

• うーちゃん

うーちゃん

わぁ〜💦スペアキーで勝手にって、気分悪いですね😱

嫁がいる感覚が分からない事自体理解できません😤笑
    夫には義理姉が帰ったら言うつもりです🙆
    たが姫さんの旦那様の様に上手い事言ってると良いのですが…✨

• 11月30日
ぴぴ

わたしが逆パターンです!
妹夫婦が実親と同居しておりお婿さんがいますが泊まりに行ったことはないです💦
あとお婿さんは3パターンの出勤時間があるので昼間いるときはなかなかいかないですね🤤昼間行ったりした時に、妹におねえさんきてて寝れなかったみたいなこと言われたりもしました💦
母が声が大きいので笑笑
行くときに勤務を聞いてからいってます😅

普通のお嫁さんとかお婿さんがいない娘は実家に当たり前に帰るので、面倒見てもらったりとか帰りたい気持ちはわかるなとは思います、、、
私は婿さえいなかったらなーとかしょっちゅう思いますし、姉もいますが実家なのになかなか帰れなくて嫌だよねって話してます。母も婿がいるからなかなか娘の孫みれないって言ってます💦

けどお嫁さんがいるなら少しは気を使って欲しいですね😅せめて泊まらないとか、事前にちゃんと連絡するとか、、、

• うーちゃん

うーちゃん

私も実家にお嫁さんがいるので、頻繁に遊びに行ったりしないですし、泊まりもお盆と正月に行くくらいなものです。
    ぴぴさんもお婿さんに気を遣いますよね😅
    なんでその辺分からないのか謎です🤔
    しかもいきなり来るって…😤

• 12月1日
ちょら

わかります。実家だから帰ってくるのはしょうがないって思うようにしても、結局イライラしちゃいます。車があると気分ガタ落ちです。義理姉は毎週のように子供だけ預けて帰りますが、家にいるからには私も面倒見なきゃいけないわけで、それでいて怒ったり出来ないのでとても気をつかいます。土日が潰れた気分になります。今だけだという気持ちで我慢する日々です。そもそも私が気にしない性格なら、うまくやっていけたんだと思いますが。

• うーちゃん

うーちゃん

え、ちょらさんの義理姉さんはお子さんだけ預けに来るのですか?
    それも嫌ですね💦
    自分の子供じゃないととても気を遣うと思います😭
    私だったら我慢出来ないです。
    そもそも嫁に行ったのにそんなに頻繁に帰ってくる、実家に頼り過ぎるのはどうかと思いますよね😤
    我慢し過ぎない様にして下さいね✨
    コメント有り難うございました‼️

• 12月1日