※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

息子が掴み食べをせず、食事に興味がない。根気よく促すか、当面は私があげ続けるか、どうしたらいいでしょうか。

息子が掴み食べを一向にしてくれません。
元々食事に興味がなく、私がスプーンで口まで持っていくと仕方なく食べるという感じです。
掴み食べのためにオニギリとバナナを用意してもポイポイ投げ飛ばします。私があげると食べます。

大好きなバナナパンや、ハイハインなどでしたら掴み食べしますがそれ以外はしません(^_^;)

それでも根気よく掴み食べするように促すのか、当面はスプーンで私があげ続けたらいいのか、どうしたらいいのでしょうか…

コメント

ママリ

好きなものは掴み食べするってことは、投げるものは好きじゃないものなんでしょうね…(笑)

私は投げたり遊び出したら即終了にしてました!
私は自分で食べれたら典型的に褒めたり(笑)して息子の士気を上げてました(笑)

• ストライプ

ストライプ

基本的にお菓子とパン以外は好きじゃないらしいです(^_^;)
    確かにめちゃくちゃ褒めるのはいいですね!!
    最初から投げ出すのでいきなり終了したら息子も嫌いな食事が終わったラッキーってなりそうです(^_^;)

• 11月29日

うちもつかみ食べしません💦
同じくらいの月齢で明日1歳1ヶ月になります。
同じくハイハインやクッキー、ぼうろなどお菓子はつかみ食べしますが食事は私から与えられるものと思っているのかスプーンで運ばれてくるのを待ってます💦

私は昨日ちょうど区の食べ方教室に行きましたが、手が汚れるのが嫌な子もいるので汚れにくいもの、またハイハインが好きなようなのでトーストなどサクサクしたものを勧められてやってみました。

やはり食べさせてくれるのを待たれました😭

全然解決にはなってませんが、うちも同じなのでコメントしてしまいました💦

• ストライプ

ストライプ

めちゃくちゃ同じですね😭😭😭
    食事は私からが基本だと思ってます😭😭😭
    さっきもオニギリあげたら、海苔の横からご飯が少し出ており、手がネチョってしてウワーーー!!って嫌がってました😭
    汚れにくいものってなんでしょうかね?おやきとかですかね?多分待たれそうです笑
    どーしたもんかと悩みます😭😭

• 11月29日
NR

うちの娘も掴み食べしません😳💦遊んで床に落とすのをエンドレスに繰り返します💦手にご飯粒がついたらイヤーってなります(笑)
なのでもう諦めて、フォークとスプーンの練習を始めました💦まだ自分で救ったり刺したりはできませんが、食べ物をセットしたフォークとスプーンなら自分で食べるようになりました😊