※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びたみりん
ココロ・悩み

妊娠中に2度心音がなくなり、火葬後の供養方法や今後の検査について相談したいです。

以前、妊娠9週で心音がなくなり手術になりました。
その後また妊娠できたのですが今回は14週の検診で心音ないことがわかり、大きさから13週で心音がなくなっていたそうです。
12週を過ぎているので陣痛、分娩して火葬まですると聞いてショックと不安です。

火葬後、骨が小さいので残らないかもしれないとも聞いてはいるのですが、残らなかった場合の供養の仕方と残った場合の供養の仕方を教えていただけませんか?

また心音がなくなるのが2回目なので今後何かしら検査うけたいとも思っています。
一体どのような検査を受けたらいいのでしょうか?
ご存じの方ががいらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

コメント

ちゃんきー

以前、20週前に経験しましま。
約20週でも、ほとんど骨わ残ってませんでした。
自分達で骨壷用意して(葬儀屋にて購入)
骨を拾う感じで、ほぼ灰を
すくって入れました。
あと、自分達でお寺にて位牌を
作って頂きお経をあげて頂きました。

• びたみりん

びたみりん

コメントありがとうございます。
    拝見しますとその後は無事にご出産されているようなので羨ましい限りです(*^^*)
    20週でも骨は残ってなかったんですね。。
    お寺でお位牌にお経
    どちらかのご実家のお寺さんにお願いしましたか?

• 11月29日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

実わ3度あリます。
    火葬したのわ1回ですが…

更に、卵管に血の塊などが出来たリして
    無理ぢゃないけど、次の妊娠わ
    難しいかなー?様子見ましょう!
    って言われてから2回目の生理の後
    妊娠出産出来ました\( Ö )/
    前置胎盤からの低置胎盤で
    出血多量でしたが( °ω° )

入る予定のお墓のお寺に行って
    お経あげてもらいました!

• 11月29日
  • びたみりん

びたみりん

悲しい過去まで教えてくださりありがとうございます。
    妊娠してからも出産まで気が気じゃないですよね(TT)
    わたしも2度の経験でこれからまだ頑張りたいけど不安になるけど、不安に負けちゃダメですね!
    頑張ります!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月29日
ちゆる

私は上の子の前に1回、今回の妊娠の前に1年ちょっとで3回初期流産を経験しました。すべて心拍確認出来た後の8週頃でしたが、初めから小さめでした。
2回目流産後、不育症専門病院ですべての検査を受けました。10万程かかりました。血液凝固の検査等。すべて基準値で出来ることはやや高めの値に対して漢方かな←と言われました。その後漢方飲みながらもう一度妊娠しましたがまた流産。その後、夫婦染色体検査だけ受けていなかったので受けましたが問題無し。これで吹っ切れて、出来ること無いなら耐えられるまで妊娠しよー!と思い、今の妊娠に至りますw

流産ツライですよね。。。不妊症は専門病院もとても増えて認知度も高いですが、不育症は知らない人が多いので。流産直後に 二人目考えないの?とか周りに言われる度に本当に苦しかったです。。。しのびたさんは2回目なので偶然の場合も多いと思います。ただ、もし検査を受けるなら不育症に詳しい病院を調べてかかられることをおすすめします。

• びたみりん

びたみりん

コメントありがとうございました。
    不育症専門の病院があるんですね。
    検査料金もわかりありがたかったです。
    流産で諦めてしまうと、赤ちゃんを腕に抱けないので、ちゆるさんのように強く頑張りたいと思えました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月29日
😺

5ヶ月での流産を2回経験していますが、どちらも分娩で出産し、火葬をしています。
週数からいくと4ヶ月ちょい位だと思うのですが、最初の子は火葬場の朝イチの弱い炉で火葬していただき、ほんの少し遺骨が出ました。次の子の時は最初の子より小さかったので、胎児専門の火葬業者に頼んで、ほんの少し遺骨が残るように火葬していただきました。どちらも供養行い、旦那の実家のお墓に埋葬しました。
2回続けての流産だった為、胎児の臍の緒を染色体検査した結果異常なし。不育症の検査をしたら血液凝固因子がひっかかり、内服薬で治療しています。
今回もありがたい事に妊娠出来ましたが、毎日不安との戦いです。
繰り返さない為にも何が原因なのか不育症の検査をおすすめします。

• びたみりん

びたみりん

胎児の検査は夫婦で話し合った結果おこないませんでした。
    しかし臍の緒を検査するんですね!
    てっきり赤ちゃんを切ったりするのかと思っていたので…
    勉強になりました。
    遺骨が残れば私も主人の実家のお墓にお願いしようと思います。
    不育症の検査した方がいいですね!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 11月29日