※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろうさ
家族・旦那

旦那が、義理姉家族(こども3人含む)と、私には言わずにディズニーランド…

旦那が、義理姉家族(こども3人含む)と、私には言わずにディズニーランド含む2泊3日の旅行に行っていました。里がえり中なので、LINEで「東京入りする」と連絡ありました。私はてっきり、毎年の会社の社員旅行かと勘違いしていました💦帰宅後、数日後に電話した際、会社の人と行ったん?ときくと、義理姉家族と行ったとのことです💦
モヤモヤしてしまいました💦前向きに考えれば、私の息子がもう少し大きくなってディズニーランドへ行けるようになったときの下見と思えますが…
旦那は、いつか家族でキャンプをしたいねと話していたときも、「姉ちゃん家族も一緒にどう?」と聞いてきました💦何かにつけて、義理姉さんの子育ての仕方と比べたりしますし😣
比較しないで、なんでお姉さん家族も一緒なん?と問い詰めましたが、その方が楽しいからなど、言います😣

ちなみに旦那は姉2人の末っ子長男、実家暮らし(入籍と同時に同居)です😵
私は義理姉さんみたいに気配りやおしゃべりも上手ではなく、明るくありません💦
妊娠前に義理姉さんと旦那が台所でおしゃべりしているところへ、私が入ってきたとき、旦那が「なんか姉ちゃんにききたいことないん?(いつも言ってきます)」と話してきて、それがなぜだかグサッときてしまい、お姉さんの前で涙してしまいました。
しんどくなり、「すみません、体調悪いんで」と、自室へ戻りました💦お姉さんは、旦那に「なにか悩んでいることがあれば話してね(私への伝言)」と言ってきたそうです。
お姉さんは、私の割りと無口な雰囲気が疑問に思うらしく、私の実母(法事で義理姉と仲良く話していた)にも私の無口さを私の聞こえる場所で相談していました💦
なので、お姉さんと(もう一人の独身のお姉さんもよくしゃべる)会うときは、無口さが際立つんじゃないかと、毎回、冷や汗です😣

みなさんに質問ですが、旦那含め、義理姉の態度など、どう思いますか?

コメント

Rママ

旦那さん、シスコンですか?
育児は比較するものじゃないし、
旦那さんに腹立ってきました(すみません💦)

お姉さんはたぶんひろうささんのことを心配してるんだと思います!
無口だと、
家に打ち解けてないのかな…とか
自分達のこと嫌いなのかな…とか
考えてしまうし
ひろうささんと仲良くなりたいからお母様にも相談したのでは?🤔
悪気がある感じではないかと…😌

  • ひろうさ

    ひろうさ

    お返事遅くなりました💦
    たしかにお姉さんは、いつも親切に話してくれます。私もこどもが産まれて相談事が増えたので、お姉さんにどんどん質問していこうと思います‼

    • 1月15日
なあちゃん

ディズニーは家族なんだから行くって言ってから行って欲しいです😔
そもそも義理姉家族と??ってよくわからないです。。
しかも今Xmasとかで楽しい時期だし…私と子供を置いて行くなんて!!って思っちゃいます。
まず、お子さん産まれたばかりですし、里帰り先がかなり遠いならわかりますが、やはり2泊もディズニーでするなら赤ちゃん見にこいや!って思います。

兄弟同士仲いいのは良い事ですが、ディズニー行く事を言わないのはやっぱりないですね😭

  • ひろうさ

    ひろうさ

    旅行が好きな家族なので、違和感なく旅行したのかもしれないです💦私の実家は旅行なんてほぼなかったので、びっくりしてしまいました😅
    姉とラインをいつもしています😭仲良いから仕方ないかなと思うのですが😫

    • 1月15日
なな

義姉さんはよく喋る方なら無口な人を見ると自分は嫌われてるのかな?とか思っちゃうかもしれませんよね。
それでお母さんに質問していたかもしれないし…
問題はシスコンっぽい旦那さんかと(^-^;
無口な方なら尚更思ってることを伝えるのって大変かもしれませんが、あまりため込むよりちゃんと話したほうがいいかと思います!

ちなみに、うちの旦那もシスコンです…笑
わたしは旦那のシスコンはもう治らないと思ってシリアルのシスコーンをよくプレゼントします(^ ^)!
イジり続けたら最近少しシスコンも落ち着いてきた気がします
シスコンの人って自覚ないですからね…

  • ひろうさ

    ひろうさ

    シスコーン、買ってきます😍旦那はお母さん、お姉さんたち3人と仲良く、お父さんのことはけなしています😅
    実家ではお父さんのことは尊敬する存在だったので、その点も慣れないです💦

    • 1月15日
(・∀・)❤️

きょうだい仲がいいのはいいと思いますが、里帰り中とはいえ、なぜディズニー⁉︎って思っちゃいます💦
ディズニーに2泊も行くなら自分と赤ちゃんに会いに来い!と思いますね…💦

おねえさんですが、よく喋る方なら、きっと心配されているだけかな?と思います💦
自分の前で泣かれてしまったならなおさら、なんかしちゃったかな?大丈夫かな?
同居してるし、なんか悩んでいるのかな?と気にしてくださっているだけかな?と思いますよ😊
私自身よく喋るので、喋らないでジッとしている方を見ると嫌かな?とか心配になって、ついつい話しかけてしまったりとかします😅💦
おねえさんもそんな感じなのかなーと思いますよ❣️
おねえさんに、「私元々無口な方で、あんまり喋らないですけど、けして嫌とかではなくて、聞くのが楽しいので、あまり気になさらないでくださいね💦」くらいちょびっと話しておくとひろうささんも少し楽になるかもしれませんね😊❣️

  • ひろうさ

    ひろうさ

    お姉さんに気を遣わせていたのかもしれないですね💦こどもが産まれた後に会うと、不思議とたくさん話せました❗
    共通の話題があると話しやすいんだなーと気づきました😲

    • 1月15日
deleted user

お姉さんと昔からきっと仲良しなんでしょうね!私も兄とかなり仲良しなので、夫が何してようが私は自分だけ兄とその奥さんとご飯行ったり遊びに行ったりとかします😊
私は兄だけじゃなく両親も死ぬほど好きなので、どっか旅行に行くならうちの親も一緒にとかお兄ちゃんたちもって言ってしまう気持ちわかります😅ついでに義家族も好きなので夫に内緒で義家族とカニ食べに行ったりとかしょっちゅうしてます😁笑
特に里帰り中で一緒にいない場合はどこへ行っていようがあまり気にならないです。うちが変なのかな🤔
でも子育てを比べるのは違いますよね。無理やり姉と仲良くさせようとしてる感じもしてちょっと旦那さんは配慮が足りないようにおもいます。でもお姉さんに関しては、自分と違うタイプのひろうささんとどうやって打ち解ければいいのか考えてくれてるんだと思います😊仲良くしたいんだとおもいますよ。
無口でもいいじゃないですか✨無理にペラペラ喋る必要ないと思います!

  • ひろうさ

    ひろうさ

    家族なので仲良くすると、いつか自分にも良いことが返ってくるでしょうね😌こどもが産まれてからそのことに気づきました❗お姉さんやお母さんの実家、お父さんの知りあいからおもちゃやベビーベッドを頂いたり、ありがたかったです✨😭

    • 1月15日
沢蟹

ハイ、シスコンですねご主人。
姉ちゃんに聞きたいこと、いきなりそんなこと言われても、普通ないでしょ!

今後の家族旅行等は、思いきってひろうささんが主導で計画されては如何でしょうか。もちろん、ご家族だけで行けるように。そして「姉ちゃんの子育て」と比較なんかされようものなら、「私は姉ちゃんではありません」と毅然と言っちゃって下さい!

そして実は私、「姉ちゃん」側の人間かもしれません。私の場合は兄嫁ですが、おとなしい人です。私はお喋りで沈黙が苦手なので、つい話しかけようとしちゃうんですよね。そこに悪気はないのです…。おとなしい人なんだと分かっているので、悪くは思いませんが、今、機嫌悪いのかなーとか、少しは思うので😅「自分は黙ってるけど、嫌なわけじゃないよ 」というのを伝えてもらえたら嬉しいです。ニコニコしてくれたら、十分なのかもですね。

  • ひろうさ

    ひろうさ

    お姉さんとはしょっちゅうラインしています💦こどもの写真を撮ったら真っ先にお姉さんに送ります💦
    私よりも明らかにお姉さんたちと仲良いです💦私も旦那より実家の家族たちと仲良いのと同じなのかもしれないですがやっぱり愚痴が出てきます💡
    たしかに私は笑うことが少ないです💡せめて、にこやかに話せるように意識してみます!

    • 1月15日
hana

旦那さんはシスコンぽいですね💦
妊娠前のお話は「出産を経験した先輩として何か質問したいことあったらしときなよ」ということかな?と思うのでそんなに違和感はないですが、
お姉さん二人ともよく喋る方ということなので、ひろうささんが無口なのが嫌われてるんじゃないか?と心配してたりするのかな?と思いました(>_<)
聞こえるところで言うなよ💦とは思いますが(>_<)

あとディズニーの件は私としては事前にちゃんと私にも言えよ💧と思いますね💧
「東京入りする」なんて遠まわしな言い方してるってことは旦那さんも後ろめたさがあったのでは?と思いますが…。
子どもの歳が近ければ、一緒に遊ばせようーという気持ちは分からないでもないですが、あまり気乗りしないのであれば正直に話しておくのがいいと思いますよ。
頼ったりこちらから分からないことを聞くのはいいと思いますが、子育てを比較されるのは嫌ですね💦

  • ひろうさ

    ひろうさ

    やはりシスコンなんですね😅こどもが産まれてから旦那と協力することが増えたので、これからに期待です😄💦里がえり中で、仲良くしている私がいないからお姉さん家族に甘えたのかななんて思います💦

    • 1月15日