※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

1Fにハイローチェアで寝かせているが、将来的に過ごしにくくなったらどうしようか悩んでいる。ダイニングは7畳で、フロア全体にクッションマットを敷くのは難しい。同じ間取りの方、子供が動き始めた時の対処法を教えてほしい。

今後の生活スペースについて質問です。

メゾネットに住んでいて、1Fにダイニングキッチン、2Fに寝室があります。
主に普段は1Fにいてハイローチェアで寝かせています。

今はまだ寝てるだけですが、そのうちハイローチェアで過ごせなくなった場合どうしようか悩んでます。

ダイニングは7畳で写真のようにキッチンがあり、ダイニングテーブルがあります。

旦那はクッションマットひけばいいと言いますが、 フロア全体全部ひくのか?サークルを置くほど広さはないし…
ダイニングテーブルをやめて、キッチンがある空間でローテーブルで床生活をするのは気が引けます。

同じような間取りで生活していた方、子供がズリバイやハイハイ始める時にどのようにされましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ちびまる

ちなみに間取りはこんな感じです!

ksママ

うちはワンフロア全部
クッションマット
引いてます!
離乳食始まれば腰座りまでは
ハイローチェアで
まかない、腰が座れば画像にある
椅子に座らせたどうですか?

まぁ

うちは広い1LDKでカウンターキッチンでしたが、ハイハイ始めたらもっと広いところに引っ越しました。
キッチンに立ってる間、ハイハイ始めたら大変だと思います。
せめてダイニング横にもう一部屋あった方がいいですよ。
私なら絶対引っ越します😅

ぷぷぷ

ダイニングテーブルやめてローテーブル置いてリビングとして使うか、それが無理なら引っ越します😅
ダイニングテーブルおいてしまったら1階には子供のスペースほとんどないんじゃないでしょうか⁇

この間取りではお子さんが歩き出したらキッチン触り放題だし、ベビーサークルすら置けないですよね😱それに2階の一部屋をリビングとして使ったら子供が寝てる間とかに家事まったくできなくなるので、育児するのは大変かと思います😅

H☆R

うちもメゾネットでダイニングキッチンは10畳ほどで、サークルの置き場はないですが、子どものスペースだけクッションマットを敷いてます。

ただ、うちもローテーブルです。
ダイニングテーブルはまず狭く感じるのと、子どもが動きだしたら、テーブル下で遊びそうだし、、子どもが産まれてからローテーブルしか使ってません。

キッチンの扉にはロックつけましたし、うちの娘は基本、クッションマットのスペースで遊んだり、キッチンに来ても私の横にいて遊んでたりするのでそこまで危険に感じたことはないです。もちろん揚げ物とかする時は近づかないようにテレビ見せたりしてますが😅💦

ちびまる

まとめてのご返答で申し訳ございません。
皆様の意見を聞いてますます引っ越したい気になりました。

今はまだ歩かないですが子どもの成長に合わせた家に住み替えるのって必要ですよね?

主人に相談したいと思います。